※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

保育士さんやお子さんが保育園に通っていらっしゃる方にお聞きしたいで…

保育士さんやお子さんが保育園に通っていらっしゃる方にお聞きしたいです🙇🏻‍♀️

4月より数年前に幼稚園方のこども園になった園の2歳児クラスに転園し通っております。
今まで認可外小規模園、認可園に通っておりこれで3園目です。
家の近くであることや教育面のことを考え幼稚園が母体という事もあり転園したのですが…

今までの2園は水筒を持たせても衛生面を考えてくれて、昼食前には水筒の中身を破棄し、昼食からは園のコップで麦茶提供をしてくれていました。
今の園は朝から夕方まで同じ水筒で水分を取り(10.15時は牛乳を提供)、昼食時でも水筒を飲むとの事で最初は凄く違和感でしたがそれも最近は慣れてきました。
本音は衛生面を考えると預ける時間も長く、食中毒が怖いですが幼稚園だとこんなもんなのかなと諦めてます😥

あまり水筒の中身が減っておらず、以前に相談させて頂き一時は減るようになったのですが、結局あまり飲まない日が多く、暑くなってきても2~3口飲んでる?って感じで持ち帰ってくることも多いです😥
最近は暑くなってきたので食中毒がさらに怖く、氷を少し多めに入れておりますが、氷が冷たくて飲めないかもだから少し減らしてもらってと言われたのですが、減らすと食中毒が怖いし…という感じで😥
本当は昼だけでもコップを持たせるのでコップ一杯だけでも飲ませて貰えないかと聞いたのですが、職員の入れ替わりとかでそれは出来ないと言われてしまい、なんかいい方法はないかなと悩んでおります😥
コップタイプの水筒も考えましたが、2歳児1人で扱うのは難しいだろうし…
午前と午後で水筒を分けて午後のを氷多めに入れておくかとも考えましたが😞
考えすぎかもですが職業柄食中毒とかうるさい感じで何となく気になってしまって…
1度口をつけたものだと半日で飲みきる方がいいとも言いますし、麦茶だと尚更菌が繁殖しやすいとも聞きますし😔
まとまりありませんがなんだかモヤモヤしてしまったので相談させて頂きました😢

コメント