※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここママ
ココロ・悩み

息子の被害、犯人不明で不安。転校を検討中。周囲の意見も聞きたい。

小1 故意的な物損被害 犯人不明
転校しますか?
一週間廊下にプールバッグをかけて保管していたら、息子のゴーグルがバキバキに割れていました。
頭の大きさに合せてセットしていたゴムが片方外れていて、水着のウエスト紐も両方出ていたのが片方は完全に中に入っていて、何かのアクシデントで踏んで割れた可能性はゼロで、誰かがゴーグルと水着を触って壊してプールバッグに戻しています。
担任に現物を持たせて被害報告しましたが、犯人不明、教師に目撃者がいないか聞くと良いことでしたが絶対にいるはずもなく。
本格的な調査依頼、校長との面談依頼、区に連絡して区の職員にクラスの見学依頼をしました。
ポヤーとしている子で休み時間も教室で折り紙をしています。
目立つポイントはロン毛男子なので髪が肩まであるくらいです。
休み時間の折り紙中に嫌がらせを受けたりはあります(犯人認識済)。
他に犯人不明で廊下に出たタイミングで鍵をかけられて閉め出されたことがあります。
今日も久しぶりにトイレが水浸しで治安は良くありません。

今回の物損被害は悪質で、息子のみ被害にあっていて怖いです。
担任も頼りなく、不信感しかないのですが、息子は幼馴染と朝登校していてその子と離れたくないと言っています。
通学路に保育園があったり、朝も幼馴染の家に届けて私は保育園に行っていたり、何かと今の小学校は便利なのですが、ここまで悪質な被害に遭っていたらそんな事も言っていられないかもと思っていて。
ママリの質問で転校を勧められたのと、夫も転校を考えていて、皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ

私だったら即転校ですね。
何度もトラブルありすぎますね。

• ここママ

ここママ

ありがとうございます。
    小1になって3ヶ月経ってなくて、私の方が参ってしまっています。
    やはり普通だったらここまでトラブルないですよね😢

• 6月27日
はじめてのママリ

何度も続くなら転校も考えますが、その1度のみならしませんね🤔💦
今後の対策として廊下にプールバックを置きっぱなしにしないなど、学校側に対策相談はします。

• ここママ

ここママ

ありがとうございます。
    物損被害は一度です。
    ただ全員一週間廊下にプールバッグをかけていて、息子だけ被害にあっている状況で、クラスに悪意ある子がいるのかもと疑心暗鬼で💦
    続くなら絶対に転校します!
    様子見もありですかね。

• 6月27日
ままり

警察に相談はしましたか?
学校が対応してくれないなら一連の流れを全て学校に伝えた上で、どのようにするのが良いと思いますか?と相談してみても良いと思います。
おそらく生活安全課になるかな?と思うのと、しっかり話を聞いてくれて考えてくれたので私自身とても心強かったです。
相談した上で引越しが可能ならその方が良いと思いますって言われたら自分の中でも踏ん切りがつくかなと思います。
悪質ですし、怖いですよね。

• ここママ

ここママ

ありがとうございます。
    私も警察も考えたのですが、学校内のことなのと安物のゴーグルなので止めました。
    この程度でも警察ありですか?
    ゴーグルは学校側が持っているので帰ってきたら学校名を伝えて、相談しようと思います。
    うちは引っ越し無しで区と面接で越境できるので、転校は簡単です。
    通学時間も変わりませんが、今の新しいですが転校先はすごい古い校舎です。
    警察に相談した旨は学校に伝えましたか?

• 6月27日
  • ままり

ままり

金額の問題ではなく、安全を考えての相談だと思ったら良いと思います。
    物損としては1回だけですが、それまで?その後?にも複数の嫌がらせを受けているようですし、事故で割れただけならゴムまでは取らないでしょうし紐もわざわざ引っ張ったりはしないと思うんですよね。
    普通人のを落として踏んじゃって、やばっ!と思ったらそのまま掛け直しません?🤔なぜ中身まで漁ったのかな。漁る必要があったのかな?と不思議なんですよね。

うちはクラスではなく近所の頭のおかしい高齢者からの嫌がらせでしたが(年長の2月から小1の6月まで)一応園や学校に全てを伝えた上で、転校も少し視野に入れました。
    残念なことに学校区に賃貸がなく、隣接校の方は単身向けの部屋しか空いておらず、警察、保健所、地域包括支援センター、自治会、加害者の息子などかなりの人を巻き込んで解決に向けて動きました💦
    学校ではないので少し違いますが、何かされたらできるだけ早い段階で警察に伝えるのが1番なのと、先生が頼りないことなども伝えると学校へ聞き取りなども場合によっては行われると思うので適当な対応はしてこないと思います😊
    ちょっと厄介な親だと思われても学校が目をかけてくれて安心して過ごせたらそれが1番です。
    とはいえ学校が古くてももうこんな学校安心して預けられないわ!!ってやっぱり思うのであれば転校も全然ありです。
    自分がままさんの立場でその対応をされたら間違いなく学校には行かせないです。
    過保護ですが、やっぱり締め出しも物損も可哀想ですし、犯人がわからない怖さですよね。

• 6月27日
  • ここママ

ここママ

ありがとうございます。
    物損は一度目です。
    落として踏んでしまっただけにしては、ゴーグルのゴムも外れていて、水着の紐も引っ張られていて、そうかもねと流せない状況です。

ままりさんも大変だったのですね。
    厄介な高齢者怖いですね。
    引っ越しできないなら何が何でも解決するしかないですもんね。

学校側がしっかり動いてもらえるよう、モンペ上等でこちらも働きかけたいと思います。
    クラス移動も含めて校長に相談してみます。

• 6月27日
わたし

正直どこの小学校に行っても変な子、問題児はいます😭

お子さんは今回の事をどう思っている感じでしょうか?
もう学校に行くのが嫌だ!怖い…となっているなら転校はありだと思います😢
お子さんのメンタルが一番大切で心配です😢

今回の件を特に気にしていないようであれば、本人は転校したくないとの事なので一旦転校は保留にし、次また故意的な物損等があれば転校を考えるでも良いかもしれません。
ボイスレコーダー等を鞄等に入れておくのも良いかもしれません。

娘のクラスでも物損事件があり、子供がいじめられている!と保護者説明会まで夜にひらくように騒いだ親が居たのですが…調べて行くと違うクラスの子達が鬼ごっこで走り回っていて作品の棚に当たって落ちて踏んでしまいバキバキに壊れただけだった…って事が最近ありました😢
その被害者の子はは優しくて大人しく ヤンチャな子達からからかわれたりする事があったそうです。

事件事故の両面を考えて もう少し様子を見てからでも良いかなと思いました😢💦

• ここママ

ここママ

ありがとうございます。
    本人は悪意に気付いておらず、何で割れちゃったんだろうって言っています。
    事故の面もありますかね!
    確かに本人の気持ちも考えたいと思います。

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

学年に何クラスあるかですが、1クラスなら転校、3クラス以上なら犯人かもしれない子がいたらクラス分けしてもらいます。
学区外転校なのか引っ越しかによりますが、引っ越し可能なら転校ですかね。

• ここママ

ここママ

ありがとうございます。
    3クラスあります。
    今のクラスが荒れているので平和な学年主任のクラスに移動させてもらえれそれもありかなと思っています。

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

難しいですが、廊下に掛けてあった時点で想定の範囲内なのかなとも思います。

プールバッグが落ちていて、誰かが踏んでしまった→でも名前が書いてあるから戻した、という想定も出来ますよね。

それだけでいじめられたという方向性に持っていくのはどうかな?と思います。

確実にいじめられたであろう証拠がない限りはあくまでも「事故」とみなします。
その程度でしたら転校しても変わらないかなと思います。

• ここママ

ここママ

ありがとうございます。
    監視カメラもないし証拠はないです。
    誰かがやったと証明することは不可能です。
    確実にいじめられた証拠とは実行現場を目撃するしかないですね。
    水着の紐も片方が外れていて、ゴーグルだけじゃないのが気になりますが、証拠はないですがないので仕方ないですね。

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に「嫌がらせをしたい」という想いの子がいるとすれば、それなりに普段の行動に表れると思いますよ。

どれも物的証拠としては弱いですし、それだけでいじめとは思いません。
    学年が上がるにつれ本当に「意地悪だな」と思う行為もあります。
    ただ、それは本当にどこに行ってもつきまとう問題ではあると思います。
    水着の紐もお子さんが100%やっていないということも無いですよね。

• 6月27日
  • ここママ

ここママ

ありがとうございます。
    確かに、物的証拠としては弱いですね💦
    水着の紐も100%やっていないということは言い切れないです。
    直接的な嫌がらせを受けていることはあるので、そこは改善依頼をしたいと思います。
    様子見するしかないですね。

• 6月27日