※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園で流行の感染症を教えてもらえるか不安。前の幼稚園では告知があったが、今の幼稚園は情報がない。熱が出た時の流行病を聞いたが微妙な対応で戸惑い。他の幼稚園では教えてもらえる?

みなさんの幼稚園は流行りの感染症とか教えてくれますか?💦

転園してきて、転園前の幼稚園では
嘔吐下痢○人、アデノ○人、、、みたいな感じで告知があったんで、熱が出れば〜が流行っててと病院の先生に言って検査してもらうことができたんですが、今の幼稚園は全くなくて💧

この前熱出した時に何か流行ってますか?と聞いたんですが
、、、え?💦まぁ、少し前にコロナとかアデノとかちょろちょろ、、、流行ってる、ってほどでもないですけど、、、

と微妙な対応で、なんで聞くんですか?みたいな感じで言われました😭聞いてはダメだったのかと思いました、、、

みなさんのところはそういうの教えてくれますか?

コメント

るん

こども園ですが、教えてくれるというより
〇〇組、インフル何人
〇〇組、溶連菌何人と打刻する所に記載されてます😊

これもプライバシーとか言うんですかね…親からしたら熱が出たらこれだろうなとある程度分かるので教えてもらいたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

記載があるんですね🙌

なんだか変なことを聞いてしまったのかとモヤモヤしてしまったんですが大丈夫ですよね、、😭?

やはりプライバシーの問題なんでしょうか💦
    親からしたら知れた方が受診した時も言いやすいですし有り難いんですけどね😢

• 6月27日

アプリで今日の欠席状況(症状や感染症ごと、学年ごとの人数)が見られます!

聞くの普通ですよね、、小児科でも何か流行ってまさか?とか聞かれますし、、
なぜそんな困った態度なんですかね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

アプリ便利ですね✨

そうなんですよ💦小児科でも聞かれるので、聞いたんですけど
    そんなこと聞かれても、、、みたいな感じでめちゃくちゃ困ってる対応だったんで😢

何かだめなこと聞いたのかなとモヤモヤしてしまいました。

• 6月27日
ママリ

聞けば教えてくれますが、告知や記載はされないです😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

聞けば教えてくれるんですね🙌

うちのとこはめちゃくちゃ教えたくなさそうでした😢
    今後聞かない方がいいのかなと思いまして💦

• 6月27日
3kids♡

こども園ですが玄関にそれぞれのクラスで何で何人休みとか張り出されてるし、お迎えの時にも〇〇が流行ってるんで体調気をつけてみといてあげてください〜!って言われます😊
かかりつけ医に行ってもこども園で何か流行ってますか?とかも聞かれるし知りたいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

うちも前の園がそんな感じでした🙌✨
    親からしたら情報有り難いですよね。同じような症状あれば早いうちに気付けますし、、、

かかりつけで聞かれますよね💦
    めちゃくちゃ教えたくなさそうな感じでハッキリ教えてくれなくて😭
    あれ、まずいこと聞いちゃったかなと思ってしまいました、、、

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

幼稚園ですがほとんど教えてくれないです。
欠席連絡はアプリではなく電話でしないといけなくて、何か流行ってるのありますか?と聞いても、
すいませんちょっと分からなくて〜とか
いや特にはないですけど…
みたいな回答ばっかりでもう聞くのやめました。笑
バス通園で同じバス停の子がたくさんいるので、インフルエンザで休みます!とか病院行ったら溶連菌でした〜とか教えてくれるのでそれを参考にしてます…😅

確かに○組でコロナ何人、インフル何人、と報告すれば個人を特定できてしまうので(子供が○○ちゃん休みだった!○○君昨日も今日も休んでた!とか言うので)そこまでは求めてないですが、もう少し情報くれないと困るなあとは思います😣

ママリ

うちは欠席連絡の電話の時に聞くと、「溶連菌と手足口病がちらほらいますけど、そんなに多くはないです。熱で休んでる人はゼロです」
っていう感じで教えてくれます。
アプリなどでの情報共有はかなり流行してる時にお知らせが来るくらいです。(全学年で30人とか)