※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
ココロ・悩み

女性が、発達障害の末っ子について心配しています。診断はしていないが、自閉症の可能性があると感じており、子供の行動に戸惑っています。

発達障害のお子さん、早くて何歳頃に診断付きましたか?
長女は自閉症スペクトラムでしたが5歳の時でした。
1歳9ヶ月の末っ子…発語なし、指差しなし、目も合いにくいでこの前心理の先生に見てもらいましたが、今はやっぱり様子見て今まで通りの関わりでいいと言われました。
市の方で診てもらったので病院に行ったわけじゃないですが。
私から見ても自閉症あやしいと思っていて今どうにもできないのも、様子見ることしかできないのもわかってます…
がモヤモヤします😔
うちは長女が自閉症スペクトラムなのでなんとなくだけど
、そうなんじゃないかみたいな母の勘?のようなものがあります。
最近やってダメと言われることをしつこく何十回とするし、シャンプーやボディソープ、ハンドソープの泡もダメと言っても平気で食べてしまう。
疲れます🫠

コメント

あひるまま

上の子が1歳すぎてから発達が気になるーと発達フォローしてくれる先生に相談してました。
3歳くらいまではわからないよーと言われ3歳で診断されました。
早い子は2歳とか分かるのに、不思議です💦

  • とも

    とも

    ありがとうございます😊
    そうなんですね💦早いお子さんだとそんなに早くわかるんですね😳

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

上の子4歳とき軽度知的障害、運動障害。
5歳で自閉症と診断されました🤔

下の子1歳7ヶ月自閉症、2歳知的障害診断されました!

  • とも

    とも

    ありがとうございます😊
    下のお子さんの時すごく診断早いですが、同じ医師ですか?
    何か決めて?があったのか…
    すみません、答えていただけるくらいで大丈夫なので🙇

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の子早かったです💦
    同じ医師ではなかったです💦

    発達検査して全体的におくれありました💦

    運動面。歩くことできない、自力たち立つことできない。
    お座りトンビ座りしかできない。パラシュート反応とき足と手が前に?出ずにピーンしていた。

    ストローマグ持てれない、吸えない。
    食べつかみできない。
    食事1人で食べることできない。私が食べされる。

    感覚敏感あり。
    音敏感、人見知り、場所見知り、警戒心強く。

    呼んでも全く振り向かない、聞こえてない?。
    私の言ってること理解まったくなし。
    1歳半検診全て何も出来なかったです😅
    1歳7ヶ月検査とき10ヶ月発達だと言われすぐ療育、リハビリ始めました💦

    • 6月27日
  • とも

    とも

    くわしくありがとうございます😊
    同じ医師ではなかったんですね💦発達検査ってそんなに早くからできるんですね😳
    うちも言ってること理解ないように感じてきました😓
    相談しつつよく様子見たいと思います!

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ医師ではなかったです🤔
    紹介されたのが精神科ではなく脳神経の方でした!

    発達検査1歳半からでもできるのあるみたいです🤔

    K式の検査してどのぐらい、できるかどうか見ました!
    大体早くて2歳から出そうです💦

    • 6月28日
バナナ🔰

うちは1.6検診で指摘を受けて病院(小児科)で定期的に発育を診てもらい、2歳半くらいで「このまま変わらない様なら検査受けましょう」という話になりました。
3歳になり保育園からも集団生活の難しさを指摘されました。(保育園は通院している事を知ってています)
それも含め病院から発達検査が受けられる病院を紹介してもらい3歳半で診断がつきました。

  • とも

    とも

    ありがとうございます😊
    3歳半で診断だったんですね。
    うちも2歳半くらいで変わらなければ検査かなと思っていました💦本当になんにもわかってないような感じで😓
    様子見たいと思います!

    • 6月27日
レナ

うちは2歳の頃私のカン?で、もしかしたらもしかするかもと病院行ってその日に言われました。

連れてってなんなんですが逆に「ほんとですか?この数十分でこの子の何がわかるんですか?」ってなりましたね…