※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
家族・旦那

家事や育児に積極的な旦那さん多いかと思いますが、特に家事とかは、普…

家事や育児に積極的な旦那さん多いかと思いますが、特に家事とかは、普段中心になってる妻である私たちのやり方やこだわりって何かしらあるかと思います( ๑´•ω•๑)
全部は無理かと思いますが、少しは旦那さんも同じようにして欲しいところってありますよね?
それを、旦那さんにどのように伝えてますか?

うちの旦那は、「俺はよく家事をよくしている、こんなする旦那は他にいない」と思っており、自分のすることに自信があるため、指摘されることをものすごく嫌い、気をつけて言ってもいじけてしまいます(~_~;)
私も何でもかんでもは言わず、どうしてもこれは、っていうのをだいぶん言い方も考えて言ってるつもりですが、「俺はこんなに頑張ってるのに、何でそんなこと言われるんだ。もうしない」ってなり、かなり面倒くさいし、そんな言われながら手伝ってくれても全くありがたくないし、むしろしてもらわなくていい、とさえ思ってしまいます💧もっと言いたいのを我慢してるのに。。

例えば、
食器の洗い物に油汚れが残ってることが多い時に、「お湯で洗った方が油汚れ取れやすいよー」と言ったり、
食器乾燥機の排水の水が捨ててなくて溢れそうになってたに時「けっこうすぐ溜まるから、私も毎回みるようにしてるんだよ」とか、
食器乾燥機の入れ方が悪くて乾いてない部分が多い時に「重ならないように入れるのって難しいよね」とか。。
あーしてほしい、こーしてほしい、って言うとヘソ曲げてしまうので、かなり気を使います。そうでなくても、ちょっとお願いすると、「色々頑張ってるのに、俺がするとすぐ怒る」って言われます。怒ってるつもりはないし、落ち着いたテンションで、会話の中で言うんですが💧
…私がいけないと思いますか?何か気になるところありますか?言わずに全部黙ってフォローしなきゃですか?

コメント

にしくま

家事を手伝ってくれてるだけいい。とか、そういう事は一旦おいといて☺️☺️

私もそう思う時あります☺︎
主人も家事を色々と手伝ってくれます。
れんさんの言い方、かなり優しいし指摘ってよりも、共感しつつ伝えてていいと思うんですが、、
旦那様は旦那様なりに頑張ってるのは承知の上ですが
なかなか難しいですね😢

自分と同じ事?をしてくれないと
どうても二度手間、、って思ってしまうので私も伝えます🙆

ボウルは上段だよ〜
ピーラーは引き出し〜
自分が片付けながら主人に話しかけてます🌟

ウチはこの間、この家事問題で一悶着あったところですが
今は何とかおさまったところです☺︎笑っ

• すー

すー

難しいですね( i _ i )
    元は違う環境で育ち、やり方も違うのは当たり前ですが(~_~;)
    そう、二度手間になるし、うちの場合、後でコソッとするのも見つかると面倒い時もあり💧
    伝えないと、ずっとそのままと思えば、一度言うとそうしてくれるなら尚ありがたいなーと思ってしまい、工夫して言いたくて(^_^;)
    話しかけながらできるのいいですねー(๐•ω•๐)
    うちは、私が寝かしつけしてる間とかなので、目が届かず💦清潔にしてない場所に、洗ったもの置きっ放しにされてたり、よくあります😅そういう時は、もう一度洗うのですが、見つからないように洗えればいいんですが、そうもいかず。。
    家事問題、一悶着あるものなんですね(笑)おさまってよかったです◡̈

• 4月8日
m8010

うちの夫の事が書いてると思ったほど似てます!
まったく同じです!

ちょー自己評価高いし、自分頑張ってます感もすごいです!
めっちゃ言い方気をつけてるのに、すぐにマイナスに捉えるのも同じです。
どんだけ面倒臭い性格なんだよって毎日溜息です。
本当だったら、やらなくていいしって思っちゃうほどのウザさですよね(>人<;)!

ぜんぜん悪くないですよ!
ただうちの夫もご主人も、やってあげてる感が強い人種なので、感謝されてなんぼなんだと思います。

なので、私は家事の役割分担を辞めました。
やる事は多くなりましたが、気が楽になったのでその方が結果的に良かったです(^_^)
言いたい事言えなくてモヤモヤするのも、我慢してイライラするのも無くなりました♡

• すー

すー

そーなんです!もう、面倒臭いし、ウザいし^_^;
    感謝されるのめっちゃ喜びますね(笑)
    子供の食事あげるのは、私がするとなかなか大人しく食べてくれないけど、パパがあげるとお利口さんに食べてくれる、っての言って、パパがすごい!と言うことにしたり、掃除も、私がすると適当だから2週間に1回してくれると家中ピカピカになる!(丁寧すぎて掃除機だけで1時間はかかるし、掃除終わって掃除機を片付けないし、部屋を片付けるわけではないので、掃除したようには見えないんです💧)と言い気持ちよくなってもらったり。。
    家事分担決めて、ストレスなくなるのいいですねー( ๑´•ω•๑)
    うち、決まってるはずなんですが、気分で明日する、と言い、結局その明日は時間なくて出来ないとか、私がする所も手を出してきたりと、意味をなさず(−_−;)
    似たような旦那さんいらっしゃると言うことで、めっちゃ親近感わきました(๑´罒`๑)

• 4月8日
  • m8010

m8010

うちも私が変に気を使って褒め過ぎたせいで、かなりの自信家になってしまいました(T-T)笑
    その時のドヤ顔とかもう最高にキモいです!
    義実家とかでも、俺は育児やってるから子供も懐いてる的な自慢してるしww
    ぜんぜんなんですけどね!

掃除の効率の悪さも分かります。。
    何かとう要領が悪過ぎてww
    そんな年末の大掃除じゃないんだから、テキパキやってササッとやって欲しいのに(T-T)
    丁寧にやっているようで雑だったり抜けている所も同じですね。

うちは分担辞めてから本当に気が楽なので、もう家事は自分1人でやる方向の方がいいと思います(^_^)!

やっぱり褒め過ぎたり、おだて過ぎたり、って良くないと思いました!笑

• 4月8日
  • すー

すー

ほんと、褒めすぎとかよくないですね(笑)
    旦那には、家事しなくていいから、私が家事をやりやすいように、娘の世話するとかのサポートしてほしいものです💦
    最近寝かしつけが旦那だとうまくいかず、すぐ諦めちゃって💧結局わたしが寝かしつけしてる間に旦那が家事、って流れで、ごちゃごちゃなってる感じなんですが、何とか、諦めず寝かしつけ頑張ってほしい(^_^;)
    ただただ、めんどくさいですねー(笑)
    愚痴に付き合ってもらってありがとうございます!

• 4月9日
ukaaa

手伝ってくれるの嬉しいし助かりますよね、でもやり方が違うと(あぁー違うんだけどなー)ってなりますよね。

やってくれるのはありがたいんだけどね、私にも私のやり方があるから同じ風にやってくれると嬉しいな?って言ってみたらどうですか?😌

• すー

すー

違うんだけどなーってよくなります(笑)
    気持ちは嬉しいんですけど、押し付けがましくて腹立ってくることもあり(笑)
    言い方も工夫しなきゃですね!ありがとうございます( ๑´•ω•๑)

• 4月8日
ママ

こだわりがあって譲れない部分は、自分でやるからやらないでって言ってます。私自身相手のやり方でやるように言われると、めんどくさくなるし、私は貴女じゃないし知らん!ってなるタイプなので...

• すー

すー

うちは、私がするから置いといてー、しなくていいよーって言っても、してくれるんです(−_−;)そして、あぁー違うーってなります💧それを言うと、せっかくしたのに、となられ。。。
    頼んでないし!むしろしないで、って言ったし!となりますが、それ言うと余計めんどくさくなるので、言わないんです(´•ω•` )
    難しいですね(~_~;)

• 4月8日
さおり

ありますあります。
やってくれてありがたいんです。でも😖
母にいっても、やってくれる良い旦那さんやん。で悩みをきいて貰えず💦

お湯は給湯ボタン ピッって何気ない感じで押すとか、気になったら旦那寝てるときするとか、食洗機ないんで水がどーのが分からないです💦

今までこうしてたんやけど、この前テレビでこうしてた❗❗やったら良くなったよ❗❗

自分発信じゃないよっていう手をちょいちょいつかいます。

うちテンション落ちるのではなく、むっとなって話しにくくなるんであまりいわないです。

• すー

すー

うちも母はそう言います(笑)や、ありがたいんだけどねーって感じです(^◇^;)
    お湯は、ひねれば出るんです(-。-;でも、手が荒れるから嫌らしく💧水だから油汚れ落ちないんじゃない、単に洗い残しなんですが。。
    自分発信じゃないよってのはいいですね!
    子育てはよく使ってましたが、確かに家事にも使えそう!工夫してみます(๐•ω•๐)
    …ムッとされるのも嫌ですねー(^^;;

• 4月8日
めきゃん 年子mama

料理と、育児は手伝ってくれます(笑)
週に3日は主人が晩御飯担当です。
けど後片付けは一切してくれませんし洗濯機すら回してくれません。
洗い物も洗濯も私なりのこだわりがあるのを知ってるのでしないだけかも知れないですけど(笑)

主人が作ってくれたご飯は本当に美味しいので、おいしー!最高!って褒めてたらいつの間にか金土日は主人が晩御飯作るようになってました(笑)

• すー

すー

褒めると調子のりますよねー(^_^;)
    うちも、ご飯は頼んだら喜んで作ってくれるし、上手なのですが、形から入るタイプで、調味料から買ってそろえます。こだわりすぎて、時間もものすごくかかって、タイムスケジュールが大幅にずれてしまうので、あまり頼みたくありません(−_−;)
    もちろん、作るだけで片付けしないですしね(^◇^;)
    お互い納得して、上手にご主人とやってるんですね◡̈

• 4月9日