※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずゆず
ココロ・悩み

旦那が他人を褒めるとイライラする。自信のない自分に自信のある人が苦手。愛されている実感がない。どうしたらいいか。

こころ狭すぎます。
助けてください。
旦那が誰かを褒めたりするとイライラします。
だれでもではないんです。
自分が気にくわないタイプのヒトを褒めた時です。
性格悪い子とか自分に自信ある感じのヒトとか。
私は自信がないので、とにかく自分に自信ありそうなヒトとか上から目線のヒトが苦手です。
なんでこんな人をかわいいという人と結婚したのかな?っていつも思います。
見た目がいいということだとしても、私が自信がないのしってるんだから、フォローくらいして欲しい。
私は見た目が良くても内面的に良くなければ、顔も大してよくみえなくなります。
例えば、友達の結婚式に行って奥さんが綺麗な人だった場合。
私が「綺麗な人。いいなー。」と言ったら
前の彼氏は、「そうだね。旦那さんもすごくかっこいいよ。
でも、僕は●●の顔が好きだよ。」と言ってくれていたのに。
旦那は優しさゼロ。
愛されてる実感なんてしません。
愛されてると感じれない人とこのまま暮らせるんだろうか?
こんな気持ちどうしたらいいのか。
アドバイスください。

コメント

mopiy🍼

前の彼氏と比べちゃうのは良くないですねー!
相手にフォローしてもらうことをかんがえるのではなく、旦那さんに褒めてもらえるように頑張ったらどうですか?自分磨きとかして、自信つけましょ!

• ゆずゆず

ゆずゆず

元彼と比べる部分は良くないと思いながらの投稿でした。
    すみません。
    私がどう頑張っても旦那はダメなんです。

• 4月7日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

頑張りが足りないのかもしれないし、、でも自分が気に食わない人のことを褒めるのは私も嫌だなと思いますよ!それが心狭いとは思いません!
    みんな素敵らぶ〜なんて人居ないですからね(笑)

• 4月7日
  • ゆずゆず

ゆずゆず

これ以上頑張れないかな😅
    うるさい旦那の要望によく答えてると思うので。

• 4月7日
ゆずゆず

質問の続きというか追加です。
元彼と比べる部分は良くないと思うのですが、そこの指摘は抜きでおねがいします。

りさこ

私はよく『ねぇ、褒められたい❤』と言っておねだりします!
可愛くの時もあれば、強制的に言え~!って言うときも(笑)
ぜーんぜん褒めてくれない夫なので、不満が溜まったらお願いしています。

ひよママ

旦那さんにその事言いましたか?
他の人を褒めないでとか、フォローいれてほしいとか。
自分に自信つけるために自分磨き頑張ったりしてみてはどうでしょうか。

モカ

前の方へのままりんりんさんの返信見て思いますが、そういう所がフォローする気にならないんじゃないですかね?
うるさい旦那の要望に答えてあげてる!なのに!みたいな。そういう態度が普段から出ちゃってませんか??
純粋にそんなん思ってる人が可愛くないです。

男の人はそこまで意識して
言ってないのでは??って思います!
小動物みて「かわいー!」って言う
くらいのノリだと思いますが・・・(><)
私の旦那もしょっちゅう他人の彼女や
奥さんを「綺麗!」とか「かわいーね」
とか言いますが、見た目の通りなので
私はなんとも言えません(笑)
私が嫌いなタイプの女性を褒めた時は
「え!!趣味悪いよやめな!!」って
それ以上言うな!アピールします😂

言わないと伝わらないですよ〜!
旦那とて所詮他人です、
テレパシーなんてないですから!!

そして、結婚してるのはあなたです!
自信を持つことも自分を輝かせる方法です⭐
私は普通に顔は可愛くないので
中身で勝負しています。笑
上には上がいるので可愛い人がいるのは
当たり前ですよ〜〜でも!年をとったら
みんな同じくシワシワです👵
素敵な人間になれるように
がんばりましょ〜!
年をとったら中身が顔に出ますよ〜〜

しっぽ

外見ではなく、上達できそうな特技を見つけてみてはどうですか?

料理なんかは1番手っ取り早いですよね(^-^)旦那さんの胃袋を満たすのはままりんりんさんなんだし!共感できる幸せを見つけたらどうですかー?

うちもTV見てると必然的に外見の話になります。でも『いくら綺麗でも一緒に住んでみなきゃ分からん!』とか芸能人のブログに載せてある料理の写真でも『食べてみなきゃ分からん!』とかブツブツ言ってますよ( ̄ー ̄)

ご自身に自信がないと言いつつ、気にくわないと思う人がいるのは矛盾していると思います。
本当に自信がなければ、「確かにあの人素敵だよね。」って他人の良いところを共有できるはずです。
それが出来ないのは、多分旦那さんから「認められている」実感がないからだと思います。

「私はちゃんとあなたの要望に応えていると思う。」
「言葉にしてくれないとモチベーション下がる」と都度言うしかないのかな?と思います。
言わなくても気持ちを汲み取ってくれる(または頑張りをきちんと見てくれる)人なら良かったのかもしれませんが、旦那さんは苦手なようなので、言葉に出してみてはいかがですか?( ^ω^ )

R☆mama

うわー!わかります!
わたしも自分に全く自信がありません。うちの旦那は幸い優しい人で色々と褒めてくれますが、それさえ嘘?というか、社交辞令的に聞こえて、素直に受け取れません。
自分からこの人可愛くない?と聞くくせに、旦那がそうだね、可愛い。というと、不機嫌になる始末です。笑
自信がないから、常に言葉に出して褒めてほしいんですよね、それで自分の価値を保ちたい、そうじゃないと崩れ落ちそうだから。わたしはそんな気持ちですが、ままりんりんさんはどうですか?
わたしは素直に伝えてみました。結局は自分の心の持ちようですが、素直にお気持ちを話してみるのはいかがですか?

ととちゃん

純粋にいやですねー😩😩😩

嫌いなタイプを褒められたら テンション下がる下がる⤵️

女は耳で恋しますからね〜 フォロー大事ですよねー🤔

ねこさぶろう

可愛いってほめるだけが優しさですか?
他の人をみて可愛いって言うのに、私には言ってくれないってことですよね?
うちもわざわざ私のこと可愛いなんていいませんよ(笑)そもそも可愛くないですし(笑)
むしろ、ままりんりんさんは自分に自信があるからこそ、人を誉めて自分を誉めないからイライラしてしまうのかなって思いました。