※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

手足口病の感染期間はいつまで気をつけるべきか相談です。孫に会いたいが、母親が1ヶ月感染に気をつけるよう言っている。感染注意はいつまで必要でしょうか。

手足口病はいつまで感染に気をつけますか?😭
6月中旬ぐらいに娘が手足口病にかかりました(熱なし発疹軽度)
もう今はなにもなく元気です😀

相談なのですが実母がネットで調べたらしく
『手足口病は1ヶ月は感染に気をつけないとダメらしい、医療事務の仕事をしてるからうつったら大変だから会えない』と言われ
別に1ヶ月くらいだったらこっちは会わなくても大丈夫なんですが
孫に会いたいと毎日ライン➕テレビ電話(顔を忘れられるから)
もう会いに来れば?と思ってしまう😭
いつまで感染気をつけたらいいですか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

しばらく便から菌が排出するみたいですね💦熱も下がって食欲とかも戻ってたら全然いいと思うのですが、、会えないと言いながら毎日会いたいとか言われたらちょっとうんざりしちゃいますよね😢息子も今手足口病ですが病院の先生から熱が下がれば幼稚園行って大丈夫と言われていますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちももう保育園普通に行ってます☺️
    そうなんですよ😭もうはやく会いにきて!って思っちゃいます😭

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

感染力が強いのは症状が出てから最初の1週間で、鼻水や飛沫からは1、2週間くらい、1ヶ月というのは便からなので便の処理をしたら手洗いをしっかりするというのが基本だと思います😊
保育園の登園も発熱がなくて全身状態が良ければ登園しても良いくらいなので、7月に入ってすぐに会っても大丈夫なのかなと思います😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実母はきても2、3時間ほどで帰るので
    あまりうんち変えることないので大丈夫な気がします☺️☺️🤍
    そろそろ来てもらいます😏ありがとうございます😭

• 6月27日
ヨーグルト

うちの娘は 6月頭に感染しました🥹
妊娠中なので、産婦人科や小児科の先生に感染リスクを聞きましたが、 免疫が少し下がってる妊婦でも 感染することは稀らしく、 普通の大人は滅多に感染しないと聞きました!!

ただ、数週間は便から菌が出てくるので、手洗いは必須と言われました🙂

保育園では、 熱がなければ登園OKで 咳や鼻水、発疹が出ていようが登園に問題は無いそうなので、そこまで 気にする必要は無い病気なのかな?と思いました😌😷
まー、そのお陰で 先生曰く…1歳児クラスは全滅したそうです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手洗いを徹底してもらいます☺️
    うちの園も手足口病はやってます😂🤍
    でも登園禁止な病気でもないので仕方ないですかね😭?笑
    保育園の先生様様です☺️

• 6月27日