※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実父が病気で入院すると実母から連絡があり、長い間会話が途絶えていた父との複雑な関係に気づき、お見舞いに行く予定。要注意。

もう何年も話してない実父が病気で入院すると実母から連絡が来ました。

まだ結婚してない頃のとある日、実父が逮捕されたことがきっかけで私も妹も父とまともに会話しづらくなってしまいました。
詳しい内容までは言えませんが父が100%悪い事案でした。
母は離婚したいと父側の祖母や父の兄弟に言いましたが、子どもたちの為に離婚はしないでくれと頼まれたそうです。私達は成人もしており社会人として働いてるにも関わらず子ども扱いされてました。
父がいるせいで私も妹も実家に居づらかったので、お互いの彼氏(=現旦那)と同棲するために実家を出ました。
私達は授かり婚で妹達もまもなく入籍。
そんな中、父がまた同じ事案で逮捕され母が精神的に耐えられずもう一度離婚を申し入れましたが親族が許さず。
私達姉妹が結婚の為実家を出たせいで母は父と2人暮らしになるのが嫌だった、でも離婚は親族から反対される。
私の娘が産まれる2ヶ月程前に母は父を実家から追い出しました。父は祖母と2人暮らしになりました。
里帰り出産の為に帰省しても父がいないので、正直言うととても過ごしやすかったです。
娘は早朝に産まれたのですが、その日の夕方に父が母と娘の顔を見に来ました。
「来て欲しくなかった」「娘を見せるの嫌だった」そんな感情はありませんでしたが、どんな顔して話せばいいのか分かりませんでした。
お宮参り、お食い初めは父も参加しましたが、それ以降会う約束も気まずくてできないまま娘が3歳になる手前、従姉の結婚式で父と再会しました。
親戚が多いのと娘が1番小さい子ということもあり、叔父や叔母やいとこ達からたくさん話しかけられまくり、落ち着いて父と話せないまま結婚式が終わってしまいました。
そのまま2年半程父と連絡することも無く、母から父の話が出ることも無く、私と妹から父が元気にしているのか等気まずくて聞くこともできないままでした。

前置きが長くなりましたがこういう複雑な関係の父の病気の知らせを聞き、どんな病気なのか調べたらちゃんと治療したり手術したりしないと死ぬかもしれない病気だと書かれており、きっかけが父の不祥事だったとしても約7~8年心を閉ざしていた期間がある事実に今更自分の親不孝っぷりに気付きました。
私が子どもの頃から父と母は揃って「父の日母の日のプレゼント代は自分の貯金に回していいから結婚して孫の顔見せてくれるのが1番の親孝行だ♪」と言ってました。
妹は子ども欲しくない派ですが、私はずっと子どもが欲しいと思っていたので、娘が産まれて初めて親孝行できたと思ってました。
母は1、2ヶ月に1回程娘に会いますが、父は前述の通り2年半程会えてません。ほんとに親不孝すぎる。

日取りは決まってませんが今度母と娘とお見舞いに行く予定です。(3人までしか面会できないので旦那は留守番)
父は私達が子どもの頃、一緒に遊んだり出掛けたりしてました。そしてとても面白い人でした。
かつて大好きだった父が死ぬかもしれない弱り果てた姿で目の前にいたら、育ててもらった恩があるにもかかわらずこれまでの7~8年間ろくに口も聞かないまま結婚していった申し訳なさが溢れて年甲斐もなく大泣きしてしまいそうです。現に今この文章書きながら泣いてます。

病院が3人までしか1度に面会できないルールなので、まずは妹夫婦と母が近々お見舞いに行くらしいです。
その時テレビ電話でどんな様子か確認しようと思ってます。

泣かないように。私はお母さんでお姉ちゃんなんだから。

コメント

rin

お母さんでもお姉ちゃんでも泣いていいと思います。
気をつけて行ってきてください☺️