※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

療育と幼稚園を併用している3歳10ヶ月の子供がいます。成長しているが、幼稚園メインで通わせたいが、どう意見を伝えるか悩んでいます。他のママさんは先生とどのように話しているでしょうか?

療育と幼稚園併用して通わせてるママさんに見て頂きたいです😖

上の子3歳10ヶ月なのですが4月の入園前に落ち着きのなさと発音の不明瞭さで療育に通わせ始めました!
療育の先生曰く知的や自閉はなさそうだからまだ発達検査は受けなくていいとの事で、まだ何かしらの診断が降りているわけではない状況です!
療育に行き、幼稚園にも入園しだいぶ成長し、言葉に関しては今はもう何も困っていません。担任の先生にも言葉や落ち着きのなさは指摘されず、少し繊細なことと午後まで活発さが持たない事があると言われました。
今は週2幼稚園、週3療育なのですがもっと幼稚園メインで通わせたいです。でも断られるかなと言えずにいて、療育に通ってるのに意見するなとか思われないかなとか(笑)、悲観的になったりします。午後体力が持たなかったらお迎えに来て欲しいとも言われましたが、正直行けたからには最後まで居て欲しいのですが迷惑かなとか、、
同じように併用してるママさんは結構先生方と話しますか?
どのくらい意見や希望言っていますか?😭😭

コメント

こう

療育のあきまちしてます。どうして療育メインはだめなんすか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダメではないですが希望です!
    幼稚園メインに通わせたい気持ちは入園前からずっとありました!

• 6月26日
moana

お子さんは幼稚園で加配がついてるとかではないんですよね?

うちも発音の不明瞭があって療育に通ってます!
うちの子が通ってる園は、加配はないけど、通う頻度は保護者にお任せしますって感じなので、今は週3幼稚園、週2療育
来月から週4幼稚園、週2療育で、1日のみお昼後に早退して療育通わせる予定です!

どのくらい通うかはお任せしますよな感じだったら、増やしたいって伝えて良いんじゃって思いますが、体力が持たなかったら迎えきては引っかかりますね💦
まともに活動できないくらいボーっとしちゃってるとかなんでしょうか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭✨
    加配はついてないです!
    特に問題行動もなく、午後体力的に持たなそうだと過去に1度お迎え要請があり、その時は病み上がりで普段仕事のパパが送迎を張り切ってしてしまい本人もパパと居たかったと泣いたりで疲れていた感じです😭
    ただ昨日も幼稚園の日だったのですが、お迎えの時に今日もしんどそうでお迎え呼ぶか迷いましたと言われました😭ちなみに昨日もパパが休みだったのでそのせいな気がします😭
    まともに活動できないから呼ばれたり呼ぶか迷われたりしてると思うのですが、恐らく父親が家にいるからかなと😭💦

園と療育先が連携をとって月1で週の割合を決めていて、家庭にお任せではないんです😖なので意見や気持ちが言いづらいです〜😔💦

• 6月26日
  • moana

moana

そうなんですね😭
    どのくらいしんどそうなのか見てないので何とも言えないですが、幼稚園側にはもう少し頑張ってほしいというか、寄り添ってほしいですよね😢それは増やしたいって相談しづらいですね😥

療育先にもう少し幼稚園に行かせてあげたいことは相談できないですかね??
    療育先がもう少し幼稚園増やしてもって判断してくれれば
    幼稚園に伝えてもらえそうですよね😣💦

• 6月27日