※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうたんママ
子育て・グッズ

保育園での慣らし保育が終わり、8ヶ月の息子がミルクや離乳食を拒否しています。断乳を検討中で不安があります。断乳後に飲食が大丈夫か心配です。

4月から保育園に通い始めて
今週慣らし保育が終わりました。
最終日の今日は8時半から17時まで預けました。
生後7ヶ月明日で8ヶ月になる息子は
ミルクも飲めず離乳食も食べられません😢💔
家ではずっとおっぱいでした。
断乳をしてください。と言われました。
もしくは夜の授乳のみに昼間は絶対ミルクを与えてくださいって言われました😢
両親に相談して明日明後日の土日で断乳を
するべきだと言われたので試みようと思いますが…どうしても不安です。
断乳してもミルク拒否、離乳食拒否だった場合ほんとに大丈夫かな?って心配です。
きっと無くなれば飲むとは思うんですけどなかなか踏み切れなさそうです。
ていうか寂しくてわたしが泣いています 😢
8ヶ月でミルク飲めなくて断乳。
大丈夫だと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

辛いと思いますが息子さんのために頑張らないと💦
というか、保育園入れる予定だったのなら事前に練習しておかなかったんですか?💦
私も完母ですが、哺乳瓶拒否なのでコップの練習させましたよ!
お母さんがそばにいるとおっぱいもらえる!って思っちゃうので、ご家族に協力してもらって土日にしっかり練習してあげてください!慣れない保育園で慣れないミルクや離乳食となると、お子様が大変なストレスを抱えることになりかねませんよ(´;ω;`)

  • そうたんママ

    そうたんママ

    ですよね⤵︎⤵練習したんですけど
    私の根気がなかったと言うか、
    甘かったんでしょうね😢💔
    すぐにおっぱいを与えてしまったからこうなったんだと思います😭
    今夜を最後に明日はミルクで
    頑張ってもらおうと思います😢
    ほんとに心苦しいです。
    でも飲めないで保育園も子供がかわいそうですよね。辛いです😢

    • 4月7日
H♥mama

保育園ではおっぱいはないので
おっぱいの無い生活にする必要が
あると思いますよ🤗
でないと、今後お子さんが保育園で
ミルクも離乳食も無理でお腹すいて
辛い思いをすることになります。
せめておっぱいは保育園行く前や
帰ってきての夜だけにすることからでも
始めた方がいいと思います😣
ミルク飲めなくても練習して慣らして
いけば飲めるようになりますよ😊❗️
うちの子もミルク拒否でギャン泣き
でしたが六月から保育園に預けることも
あって先月からミルクの練習をしていて
今では飲めるようになっています😁
辛いかとは思いますがお母さんが保育園
に毎回行っておっぱいあげるわけには
行かないのでお子さんのためにも
頑張ってください!!

  • そうたんママ

    そうたんママ

    下に返信しちゃいました💧

    • 4月7日
  • H♥mama

    H♥mama

    ギャン泣きで可愛そうなんですが
    飲むまでミルクを与えました😭
    無理にではなく口の中に哺乳瓶の
    乳首を入れてるだけでも最後は
    お腹が空けば諦めて飲みます😊
    あまりに泣く時は少し辞めて抱っこして
    落ち着かせてからまた挑戦中です!
    絶対におっぱいはあげません!
    あとは、冷めたらまた温めるなど
    温度には注意をしました👍
    ちょっと熱めの方が飲むかもです🙆🏻⭕️

    お母さんだとおっぱい!っという意識が
    強いのでお母さんぢゃないおばあちゃんや
    お父さんに協力してもらうと飲むかも!!
    うちは、母に最初お願いして哺乳瓶でも
    美味しいんだと言う事を認識させのめる
    ようになりましたー😭😭
    それからは私でも練習して飲めてます♪

    あと調べると哺乳瓶やミルクの種類を
    変えてみると飲むとかもありますね🤗
    うちは変えてないですが。

    • 4月7日
  • そうたんママ

    そうたんママ

    心を鬼にしないといけないですよね😖💔
    たまーに、まれにミルクも飲む時がある(お風呂上がりなど喉が渇いてる時)のでもしかしたら味がダメとかでは無さそうです。
    多分完全におっぱいが安心材料😢😢😢
    それがまた離すのを考える一つでもあります😣

    • 4月7日
  • H♥mama

    H♥mama

    なかなか難しいですよね💔
    でも、元保育士からすると保育園の
    言っていることもんかります😣
    どーしても何しても無理なら私たちも
    もちろん援助していきます!
    ですがなんでも園でやってもらえる
    園で教えてもらってこいという方はには
    親の役目は何?と思ってしまいます😔笑

    まずはお母さんが頑張ってみるのが
    一番です🤗💕
    やってみてダメなら保育園にどーしても
    無理なことを伝えたり相談していいと
    思います😊❗️

    • 4月7日
  • そうたんママ

    そうたんママ

    親の気持ちもあると思います
    わかるんです。
    やめたくないのは子供のために
    じゃなくて自分のためにもあるんです。
    確かにそうですよね。
    完全に園任せにするのもですよね。
    H♥mamaさんに言われるまで
    なんて考えてない保育園なんだって
    思ってましたが気づけました。
    明日は寝る時以外はミルクにしてみます😢

    • 4月7日
  • H♥mama

    H♥mama

    そうたんママさんが頑張ってるのに
    何も助けてくれなかったらほんとに
    なんて酷い園なんだ!と思います😣
    ほんとに辛いと思いますが頑張ってください❗️
    また辛い時はいつでも話聞きます♪

    • 4月7日
  • そうたんママ

    そうたんママ

    ですよね😢やっていないのに
    無理と思ってたけどやってみようと思います。
    かなり背中押されましたありがとうございます😂❤

    • 4月7日
えりかママ0221

まだ離乳食をあげたことがないということですか?

  • そうたんママ

    そうたんママ

    離乳食はあげてますけど
    全然進まないです。

    • 4月7日
そうたんママ

ですよね。
やっぱりきちんと練習すべきだったですね😢💔
夜にだけあげるつもりだったんですがもうきっぱりやめた方がいいと言われました😢
かなしいです。いつかは辞めなきゃいけないからいいタイミングなのかなとは思いますけどなかなか踏ん切りがつかなくて 😭ミルクの練習はどうやってしましたか?なかなかうまくできません。すぐに諦めておっぱいをあげちゃいます💔💔💔

ゆきまま

うちの保育園は、練習してもダメなら何とかしますよ~と言ってくれましたよ。実際、3ヶ月から哺乳瓶拒否の息子は、週1回ベビーホームに預けたとき、スポイトであげてくれたりしました。
ベビーカップという手もありますし、ストローやコップ、スパウトではいかがですか?
ちなみに、哺乳瓶拒否のまま、4月から保育園預けたところ、はじめは少量しか飲みませんでしたが、徐々に保育園では飲むようになってきましたよ~😁✨✨

  • そうたんママ

    そうたんママ

    理解のある保育園ですね😢
    あたしもそんな感じで保育園では
    飲んでくれるだろうと都合よく考えてたのですが厳しくて…💔😢
    飲めてないと預かれません的な感じです😖

    • 4月7日
あやはママ

私は1人目5ヶ月から保育園に預け仕事をフルタイムでしていました。完母で育てていて保育園に入れるためミルクへの移行を検討しましたが、ミルク拒否、哺乳瓶拒否で一切ミルクを飲みませんでした。
保育園に預けている間先生方もミルクを試行錯誤してあげて下さっていたようですがそれでも20~多い時でも50くらいしか飲んでいませんでした。
母乳を朝行く前(7:30頃)と帰ってきてから(18:00頃)夜中にあげるだけでした。
離乳食も1回食ましてやまだ少量だったので色々心配しましたが…元気に育っています(*´ω`*)
ちょっと小柄ではありますが、周りの子に負けず劣らず元気過ぎるくらいに成長しています。
参考にならないかも知れませんが…質問読んでいてうちもあったなぁとコメントさせて頂きました(๑ ́ᄇ`๑)

  • そうたんママ

    そうたんママ

    試行錯誤して飲ませてくれる先生。
    普通はそうなんじゃないかなーと
    私も思ってたんですけどね。
    飲めるようにしてから来るのが
    当たり前的な感じでした😢😢😢

    このままだと長時間預かりはきついと💔
    さすがにお茶一口でフルタイムの
    保育園はきついのでやっぱりやめるべきですよね😖

    • 4月7日
  • あやはママ

    あやはママ

    そうなんですね(´._.`)
    家の保育園がいい所なのか…
    うちは手を変え品を変えてミルク飲んでもらえるようにやってみましたが全部ダメでした…
    なので母乳のまま園ではお茶、湯冷まし、少量の離乳食で過ごしてました。
    保育園によってやっぱり対応が違うので一概に何がいいって分からないですけど、預かれないと言われてしまうとちょっとキツイですよね(-_-;)
    昼間の断乳はした方がいいと思います。ママはおっぱいでミルクはママ以外の人があげるようにしたりすると飲んだりする子もいるので周りで協力して貰える人に協力してもらって大変だと思いますが
    、頑張ってください。

    • 4月7日
れ。

うちも完母で4月から保育園通わせてます。
まだ今週わ2時間保育まででしたが

うちの息子もミルク拒否の哺乳瓶拒否です

保育園でわ何度か先生が哺乳瓶で白湯をあげたりやってくれたみたいですがやはり拒否😭

幸いマグマグが使える様になったからマグマグの中にミルク入れてやってみよーっかって先生が言ってくれました(๑╹ω╹๑ )

うちの保育園がいいところなのか母乳あげるのやめてください。とかミルクあげてください。とか一切言われた事ないです

  • そうたんママ

    そうたんママ

    いーとこですね😢
    そー言ってくれるのが普通だと思ってました。
    このまま離していいのかと心が揺らぎます

    • 4月7日
アユママ

離乳食は保育園行くまでは食べてましたか⁈
環境が変わって食べなかっただけで慣れたら食べ出すんじゃないですかね〜。
日中の断乳は必須だと思います。
寂しく思うかもしれませんが、そこはお子さんのため、頑張るしかないですよ‼︎

  • そうたんママ

    そうたんママ

    日中断乳して夜中は授乳しても
    おっぱいがあるって昼間は思わないでしょうか

    • 4月7日
®️

娘も完母でミルク拒否、離乳食拒否でずっとおっぱいで過ごしてきました!
保育園はまだ行ってませんがご飯を食べてほしかったので1歳になってから、まずは夜間断乳からはじめましたよ^^
夜中飲んでないので朝はお腹が減って朝ごはんを食べるようになりました!
それから日中の授乳を1回ずつ減らして行って完全に切るまでに2週間くらいでいけたと思います!
昼間は保育園でママといられないとなるとおっぱいないと分かってるので、お腹も空くし少しはご飯食べてくれるんじゃないかなー?と思います。

k.s

保育園生活に向けて
早めに事前準備として
混合にするなど徐々にしていけばよかったかもしれませんね。
他にも赤ちゃんはたくさんいますから
試行錯誤できる余裕は中々難しいのではないかと思います。なにより、誰よりも赤ちゃんがかわいそうなのできっぱりやめてあげるのも愛情かなって思います。
帰って来たらたくさん、抱っこしたり遊んだりして安心させてはいかがでしょう??
そのままではお母さんも赤ちゃんも
キツイかもしれませんね。。

  • そうたんママ

    そうたんママ

    ですね。
    あたしが甘かったです😣💔
    飲めなくても保育園に行けば
    飲むようになるだろうって考えでした😢
    このまま保育園で飲まず食わず
    生活させるのもかわいそうですよね。ここは心を鬼にして頑張ります😢おっぱいやめたから嫌いにはなりませんもんね😂

    • 4月7日
えりんぎmama

保育園に行かせるしかないなら断乳してミルクを飲むようにするしかないですね(^_^;
私はたしか保育園に通うにあたってミルクを飲めるようにしてくださいと言われました(__)
おっぱいしかダメなら授乳しに来てくださいと←

哺乳瓶の乳首を変えるだけで飲むようになったりもするので、やってみるのも良いかも知れませんね( ¨̮ )

  • そうたんママ

    そうたんママ

    ですよね。それが普通ですよね😢
    あたしも明日から少しずつ頑張ってみます😭

    • 4月7日
ko

こんばんは。

私も、保育園が決まるまで完母でした。
2月中旬に決まって、4月入園。
保育園で寂しい思いをするのは仕方ないけれど、お腹を空かせて待っているのだけはかわいそうだと思い、娘の為にミルクの練習をしました。
おっぱいやめるの、こちらは寂しいですよね…
うちは、家にいる時はおっぱいでいきますが、それでも寂しくて、ミルク練習し始めた時に授乳の際のムービー撮りました(;゜∇゜)

哺乳瓶は3種類試し、ニプルも各サイズ揃えて、
ミルクは6種類くらい試しました。
最初は拒否でしたが、ミルクを薄めで作ったり、最初はミルクに母乳を混ぜたり、好きな温度を見付けてあげたり、私がミルクを美味しく飲む真似をしたり。
最初は20ml飲めただけでも嬉しかったな…
次第に飲めるようになり、今では哺乳瓶見ると喜ぶまでになりました。

とにかく出来ることは全てやっても無理なら、離乳食の方に重点をおくとか?!
哺乳瓶がいけそうなら、搾乳したものを持って行くとか?

どうにか、解決出来ますように…
大変ですが、お子さんの為なので!
頑張って下さい(>_<)

こにんまま

寂しくて泣いちゃうの分かりますが一番可哀想なのは子供です!訳もわからずお母さんから離されいきなりミルクくわえさせられ…(;_q)私も7ヶ月の子を四月からあずけてます。預ける予定はだったので完母でしたが夜だけはミルクにして哺乳瓶ミルクになれさせていました。説明会の時に完母で哺乳瓶ミルク拒否の方がいました。なのにならし保育はどれ位でおわるのか!と…ハッ?!ですよね。先生ははっきりミルクごはん食べないのが一番子供も私達も大変なんです。泣いても食べて寝てくれたら安心なんですと言ってました。当たり前ですよね。預かる子供はその子だけじゃないですし…ミルクを飲まない。御飯を食べない。そこを試行錯誤してやるのは保育園ではなく親の仕事ですよね。
きつい言い方になってしまいましたが頑張ってください!