※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まう
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが夜遊びたくて寝ない。お昼寝は問題なし。夜は遊びたくて泣くが、添い寝で30分以内に眠る。寝室に行けば以前は添い寝で寝てくれた。捕まえて寝かしても大丈夫でしょうか。

生後8ヶ月なんですが夜遊びたくて寝ません。
お昼寝は午前午後に1時間ずつします。
お昼寝の時は遊び疲れて私のところにやって来て
寝るという感じです!
なのでお昼寝の時は全然困らない…

夜は遊びたくて遊びたくて
無理やり寝かすとギャン泣きします。

ギャン泣きしたまま
私が添い寝でがっしり捕まえていると
だんだん眠たくなって寝ます。
30分以内には寝るのですが…

みなさんどうしてますか?
日中はハイハイしたり
つかまり立ちしたりでかなり
行動してます。

がっしり捕まえて寝かしても大丈夫でしょうか…
7ヶ月までは寝る部屋に行けば
添い寝してるだけで寝てくれていました。

コメント

ずにゃん

うちも寝室連れていってもしばらく遊んじゃって、捕まえると泣きます!なので2.30分安全管理だけして暗くした部屋のベッド寝そべってるとだんだん眠くなって寄ってくるのでそしたら寝かせてる感じです笑

  • まう

    まう

    今日は遊ばせてみます💦あんまりギャン泣きも可哀想で…ありがとうございます!

    • 4月8日
ホタル

8ヶ月でしたら
そろそろお昼寝1回にして
3時以降は寝かせない方がよいですよ!
(*´ω`*)
あとはなかなか周りが気になると
寝付けなくなる時期でもありますから
30分くらいは仕方ないかも知れないです!
これをしたら寝るんだ!
って言うのを何か決めて毎日やると
本人も理解して寝るようになってきますよ!

  • まう

    まう

    お昼寝一回なんですか!?
    病院で二回していいよーって言われてしまって…でも確かにお昼寝しなかったら寝る気がする…明日から寝ささないようにします!といってもお昼寝は1人で寝落ちしちゃうんです…ちょっとしたら起こしてもいいですかね?🤔
    これをしたら寝る…ホタルさんは何してますか?

    • 4月8日
  • ホタル

    ホタル

    うちは1歳で断乳、卒乳を
    考えていたんで8ヶ月あたりから
    なるべく寝ないように
    午前中遊びにつれてったり、
    お昼を早くしてまとめて
    寝るようにしてましたよ!!
    それで1時間半〜2時間で
    お昼寝タイムにしてまた
    夕方遊んでましたよ(*´ω`*)♡
    もし午前中寝てしまっても
    30分〜40分くらいするといいですよ!
    10ヶ月くらいになると6時間サイクルで
    眠くなっていたのでお昼食べながら
    寝ちゃうこともありましたがそれに
    合わせて生活していました!!

    • 4月8日
  • ホタル

    ホタル

    うちはもう言葉が分かるので
    電気さんにバイバイしてから
    消して寝ますよ(*´ω`*)♡

    あとは
    絵本読んでる人や
    音楽聴く人もいるみいですよ♡

    • 4月8日
  • まう

    まう

    今日たまたま午前中寝ず、3時から1時間半寝たのでチャンスと思いその後眠そうにしても頑張って遊んで見ました!夜寝るの少し遅くなったんですが、いつもみたいに無理矢理寝かすのではなく、ちょっと遊ばせてたらすぐ自分から寄ってきて…寝てくれました💕💕💕💕お昼寝一回になるよう頑張ります!!
    10ヶ月ごろは6時間サイクルだったんですか😱うちは今離乳食食べて3時間後が眠いようです😱

    電気にバイバイ!それ採用させてください💕💕💕

    • 4月9日
  • ホタル

    ホタル

    よかったじゃないですか(*´∀`*)♡
    そのまま習慣付けてみて下さい♡

    まうさんも大変かと思いますが
    なるべく
    6時半〜7時半までに起床
    7時半〜8時 朝食
    10時半〜11時半 昼食
    12時 お昼寝 にしていくと
    そこから2時間くらい寝ても
    夜もぐっすり寝てくれます(*´∀`*)♡

    2人目妊娠中とのことなので
    今のうちにリズムが出来てると
    下の子産まれた後も楽ですし、
    臨月入ると本当動くの大変なので
    今のうちに(*´∀`*)頑張って下さいね♡

    ぜひ♡
    電気バイバイ してみて下さい(*´艸`*)♡

    • 4月9日
poppo.x.

体力がついてきたんですね!
うちの娘もそんな感じで夜なかなか寝ないので、朝6時くらいには起こす習慣をつけるようにしました( ´艸`)✨✨
すると19時くらいに目をこすり始めるので、最終暗い部屋でおんぶしていつの間にか寝る、というかんじです🌸
添い寝だと起き上がったりして全然ダメなんですが、おんぶだといつの間にか寝てしまいます♩♫

  • まう

    まう

    体力有り余ってます…(笑)
    朝6時😱😱私が朝起きれない体質で8時になってしまう…7時に起きるようにしてみます!
    おんぶだと寝てくれるんですが、2人目を妊娠しておりできるだけ添い寝で寝かしたいんです😭
    なのでどうしても寝ない時の最終手段にしてます!

    • 4月8日
  • poppo.x.

    poppo.x.

    そうでしたか!2人目妊娠中だと、無理は出来ないですね(꒦ິ⌑꒦ີ)✨✨どうか今夜も早く寝付いてくれることを願います!

    • 4月8日
  • まう

    まう

    わたしの説明が足りずすみません💦1人目がずっと切迫だったのでできるだけ安静にしたいんです😭今日は早く寝てくれました!あしたは朝早く起きれるように頑張ります💕

    • 4月9日