※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スモモ☆
ココロ・悩み

昨日の保育園の出来事で娘のイヤイヤ期についてアドバイスをもらい、園長から「我が強い」と言われて困惑しています。他の子に顔を叩かれても心配です。

(とても長いです。良ければ読んで下さい。)
昨日娘の通っている保育園の連絡帳に
イヤイヤ期で成長を感じます。
親としては戸惑いもありますが嬉しくもあり、色々複雑です。(笑)
と何気に書きました。
返ってきたお返事にはアドバイス等もあり、迎えに行った時も年配のベテラン保育士さんからも、少しお母さんはこうした方がいいかも。などアドバイスとそれに対してもフォローをもらいました。
そんなにおおごとのつもりで書いたわけではなかったけど、育児に対して良いキッカケになったなぁ~。と思っていました。
そして今日も通常通り保育園へ迎えに行って建物を出るとき。
園長先生が(男性)出てきて娘と私のやりとりを聞きながら、「○○ちゃんは我が強いと聞いてます。」と言ってきました。
確かに出るときに娘は私に自己主張をしていたと思います。
だけど、常に娘を見てる訳でない、フォローも会話も長く出来ないタイミングの会話のやり取りで、そこだけクローズアップして言うことと、昨日の今日で似たようなことを言われた事に、正直ビックリして。
思わず「遺伝ですか、ね?」(笑)
で済ませましたが、なんだか後々イライラしてしまいました。

娘は2歳です。
自我が芽生えて、それなりに個人差もあるのも分かります。
クラスの中で我が強い方だと、保育士さんから聞いたのも納得できます。
でも、それをそのタイミングで言うか?!
嫌でも色々想像してしまいました。
そんなに問題起こしているんだろうか?
そんなに足を引っ張り迷惑をかけているんだろうか?など。

昨日先生に言われた指摘は納得できて頑張ろう!と思えたけど
今日は噂みたいに聞いたと、保育園の園長が軽々言ったことに腹が立っています。

娘はよく同じ子に顔を叩かれてます。
そっちの子の方が問題だろ?!なんて事まで思ってきてしまう始末。
こんな私みたいに色々悶々する親がモンスターになるのだろう、とも思い保育園には何も言わないでおこう。
と思って気持ちを落ち着かせてます。(笑)

どちらにせよ、産前産後の数ヶ月しかお世話にはならない保育園ですが、本当に、残念です😒💧
私が妊娠中で神経質なだけかもしれません。
読んでいただきありがとうございます。
書いてスッキリしました😂💦

コメント

オタママ

自己主張がしっかりできていますね!くらい言って欲しいですよね。
うちの下の子はここのところ連日『おだやかな子ね~』と数人の保育士に言われ、今日は『本当に穏やかな子で、起伏のない子ね』って言われて、褒めてないよね!?それ!!ってモヤモヤしましたよ。

娘ちゃん、しっかりしてて羨ましいですよ

• スモモ☆

スモモ☆

長い文章読んでくださって感謝します😢
    そうなんです。
    言い方なんですよね。要は...
    私も分かってはいるのですが
    なんだかイライラしてしまいまして。(娘のイヤイヤ期はむしろイライラしないのに。)
    いい大人の無責任な発言とかには異常にイライラしてしまいます😭
    子供の性格とか、複数の人に同じ事何度も言われるのって本当モヤモヤしますね💦
    何でもタイミングとかなんでしょうけど。

しっかりしてるだなんて、本当嬉しく思います😅
    子育てももちろんですが、親も色んな面で成長しないといけませんね😅
    ありがとうございます!

• 4月7日
黄色いママ

なんで園長先生がわざわざ出てきてそんなこと言ったんでしょうね(><)
園での様子は保育士さんから聞いているのに💦

私なら保育士さんに昨日園長先生にそ😊こんなこと言われた、よっぽどうちのコが迷惑かけているのか??と聞いてしまいそうです😵

• 黄色いママ

黄色いママ

文の途中に変に絵文字が入ってしまいました💦
    失礼しました。

園長先生にこんなこと言われた、です。

• 4月7日
  • スモモ☆

スモモ☆

長文読んでくださってありがとうございます。

実はいつも出てきて挨拶をしてくれる園長先生ではあるんです。
    でも、その発言は園長という立場で言って気まずくならないか?
    とかそういう判断力なかったの?
    と後々考えるとイライラしてしまいまして。
    ナイーブなのか妄想も膨らんでしまって💦💦

ひまわりママさんと同じく、保育士さんにうちの子そんなに迷惑かけてるんですか?と言いたい~!となってるのを
    週末、土日で心穏やかに沈めようと思っています。(笑)

でも、自分のイライラが皆さんに賛同を得ているので気が早くもおさまりそうです😅😅
    ありがとうございます。

• 4月7日
ホタル

うーん!!
なんかもう少し言葉の選び方が
あるような気がしますが(>人<;)
仮にも子供をみる立場で
そのセリフはどうかと思います!!
自分の意見をしっかり持っていることは
とてもよいことだと思いますよ!!

• スモモ☆

スモモ☆

長い文章読んでくださってありがとうございます!

やっぱりそう感じますか?😓
    多分園長先生というポジションの人の発言なので、イライラしているのだと感じています。
    どうしても、我が強い=ワガママと言われたようにしか受け取れなくて😭💦
    保育士さんのように前後言葉のフォローでもあればですけどないのでなおさら...😢

娘が自己主張するのに対して、今後どう対応しようか、など主人とも話して気持ち新たな所にぶち込んできましたからね💦
    もー、本当に無責任な発言😒

娘をフォローしてくださって本当ありがとうございます。
    良い勉強になりましたし、私も子育て更に頑張ろうと思えました😂😅✨

• 4月7日
*k___i*

私が感じたのは。。。
そこのピンポイントだけを見てからの発言だったこと。
園長先生だったこと。
男性であること。
この3つがなんだかモヤモヤを大きくさせているんじゃないかと凄く思いましたー!!
私は元保育士ですが、言葉を少し選び間違えたとしても。。。所詮(失礼ですが(笑))園長先生は園長先生で子どもと密に関わっていませんし、それがまた男性ともなると子どもの見方もクラス担任とはかなり違いがあるように感じます。
元職場の男性の園長先生がそうでした!!

きっと先生達は終礼や何かで子どもや保護者の様子を話す機会がよくあって、園長先生も耳にはしていたんじゃないですか??
なので問題にはなってないと思いますよ☆

我が子をよく見てくれてる先生達が色々とアドバイスをくれたり話をしてくれるならそれで安心だと思います!!

私もつい最近、立て続けに耳鼻科や小児科の男性の先生に言われた何気ない一言が、全く的を得てなくて『あたかも子どもの事はよくわかってるかのような上から目線の発言するなー!!』と心の中で叫びたくなった事が続きました(笑)
私の場合は赤ちゃん返りについて言われたのですが(笑)

私の方が自分の話で長文になってしまいました💦
すみません!!💦

• スモモ☆

スモモ☆

元保育士さんのアドバイス、為になります。
    そして、頭の中できっとこうだろう!と心沈めようとしていた思いをはっきり代弁してもらえたような気がします。
    とても納得できました😅💦
    実は今朝目覚めた時も夢見が悪くて💦
    園長めぇー(`_´)
    と目覚めましたが(笑)
    *k__i*さんのコメントでとーっても気持ちが落ち着きました。

自分の事だと、相手の出方や言い方に色々返しも出来ますが、子供のしかも自分の目の届いていない所での事などを、色々言われると、親としてこんな風な気持ちになるんだなぁーとまだまだ新米だなぁー。
    こんなんじゃ先が思いやられるな~なんて自分にも感じる事がギュッと詰まった出来事でした。
    本当、ベテラン気取りな男性の意見ってなんか癪に触りますね💦💦(笑)

元保育士さんのアドバイス!
    欲しかったので嬉しかったです。ありがとうございました🌟🌟🌟

• 4月8日