※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっち☆
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が寝相が悪く、ベビーベッドで寝返りして泣いて起きることが多い。ベッドか布団か悩んでいる。布団でも同じかな…。対策について意見をいただきたい。

お子さんの寝相が激しい方、いらっしゃいますか?
ベビーベッドですか?布団ですか?
何か対策されてますか?

最近、生後6ヶ月の娘の寝相がすごく…
横向きで寝るのはいいのですが、たまにうつ伏せになります。
あと、ベビーベッドで寝せてますが、寝返りして柵にぶつかったりして泣いて起きます。おかげで、夜中も短時間で起きることが多々あります。寝不足辛いです(T_T)
ベビーベッドはそろそろ限界だと思いつつ、布団になっても寝相が良くなるわけではないので、落ちることがないベッドのままがいいのかなぁ と、迷ってます。
布団であれば、片方は壁、もう片方は私が横に寝て、変なところに行かないようにしたいとは思いますが。
昼寝はベッドではありませんが、私が隣で寝てると寝返りしてぶつかって起きたり、そのまま安心して(?)寝続けたりします。

いろいろ考えてると、ベッドでも布団でも、同じかなぁ…と(^^;)
ご意見いただければ幸いです。

参考までに、写真載せます(笑)

コメント

SUN

上の子は生後1ヶ月を過ぎた時点で
こんな感じになり、怪我しそうだなぁ
と様子見てるうちに、添い乳だったので
同じ布団で寝てました(^^;
2歳になった今も、寝相酷いです(笑)

• にっち☆

にっち☆

コメントありがとうございます!

1ヶ月過ぎから!(°ㅂ° )

• 4月7日
  • にっち☆

にっち☆

途中で終わってしまいました💦

1ヶ月過ぎからすごかったんですね!
    なんか、うちの子が極端に激しいのかと心配してたので、ちょっと安心しました(^_^;)
    これがずっと続くのかもしれないんですね(笑)

• 4月7日
  • SUN

SUN

ミニベビーベッドだったんですが
    うちの子3640で生まれたので
    ベッド自体小さかったみたいです(笑)
    1ヶ月過ぎから、ちょっと足で
    一蹴りしただけで、ガシャンでした( ;∀;)
    今も一緒に寝てますが
    寝相でお腹を蹴られないかと
    毎回ヒヤヒヤです(^^;
    なぜか、パパの方には転がらない。笑

• 4月7日
  • にっち☆

にっち☆

3640!大きめさんですね(о´∀`о)
    確かに、ミニだと狭そう…。

お腹…。あ!二人目妊娠中なんですね!おめでとうございます❤いくら我が子の寝相でも、お腹は蹴られないように守らないとですね!
    パパの方に転がらないとは…パパとしては嬉しいやら悲しいやら ですかね(笑)

• 4月8日
ママ

最近寝相悪くなってきました!1度座ってから倒れるので色んなところに頭がありびっくりします!

布団で主人と私の間に寝てるので落ちる心配はないですが、壁に頭ぶつけてます。
夜間断乳するまでは夜中に度々起きることはよくありました!
寝てくれないのつらいですが、いつかたくさん寝てくれると思います!

• にっち☆

にっち☆

一度座ってからΣ(゜Д゜)
    それもすごいですね!

布団でも、やっぱり壁にぶつかりますよね~。
    柵がいいか、壁がいいか…どっちも良くないのでなんだか難しい(^_^;)
    寝ないのは仕方ないと思いつつ、ついついこういうところで愚痴ってしまいます💨

• 4月7日
ポリスパパ

すごっ!!!!!!!!!!特に1枚目!
かわいい!!!!けど気づいた時焦りますね!笑
私は明日ベット返します!これからは畳の上でずっと寝る感じですかね!
うちはもうすぐ6カ月ですが、寝返りはまだなんですよね!
やっぱりベットより下で寝てもらった方が安心だと思います!なんか柵にハマる事ないかもしれないけど、また動く時にぶつかったりするのは心配ですよ!
って全然回答になってなくてすみません。
可愛くてついついコメントしちゃいました!
大きくなってからこの写真見せるのが楽しみですね!笑

• にっち☆

にっち☆

そんなんです、可愛くもあるんです(←親バカ。笑)
    この時、爆笑して主人と写真撮りまくりました(笑)
    うまい具合に腕がはまっているという…。
    撮影会後に、元に戻そうとしたら起きました(笑)

やっぱりベッドより布団の方がマシですかね~。
    いろいろ考えすぎて、どっちがいいのかワケわかんなくなってきました(^_^;)

…はい、大きくなってから写真見せたいです(笑)

• 4月7日
  • ポリスパパ

ポリスパパ

これは撮影大会でしょ!笑
    テレビに投稿したら採用されそう!
    柵を下げるのもなんだか危なそうですよねこの状況は!うちはまだ柵をあげたりしていなくて、これを見ると今夜は忘れずに上げたいと思います!寝返りはしてないですけどね!笑
    布団に一票です!

• 4月7日
  • にっち☆

にっち☆

テレビに投稿!(笑)
    なんかそういうテレビ番組探したくなりました(笑)
    柵からの救出も一苦労です。今日は足がはまってて、泣いて呼ばれました💧
    うちも最初は柵は上げてなかったんですけど、寝返りしそうな時期から上げ始めましたよ。いつどうなるか分からないので、今の段階で上げておくことをオススメします!習慣化するまで、たまに忘れますからね(笑)
    今のところ、布団が有力になりつつあります(  ̄▽ ̄)

• 4月8日
あかり

ベビーベッドの周りにつけるマット?のようなものをつけるのはどうでしょうか?!
それ付ければぶつかっても全然痛くなさそうですよ☺︎

• にっち☆

にっち☆

マットみたいなやつありますよね!
    確かに、あれは痛くなさそうですね!!

• 4月7日
( ¨̮ )

昨日で5ヶ月になった男なんですけど寝返りができるようになったのが3ヶ月の終わり頃で何回仰向けにしてもうつ伏せで寝てます(笑)寝相も悪くセミダブルのベットで寝てるんですけど一番端に置いてんのに気づいたら落ちる寸前とかです!昨日から赤ちゃん用の布団に1人で寝れるように変えたんですけど起きたら布団から落ちてました(笑)なので今は周りに物を置いて落ちないようにガードしてます!

• にっち☆

にっち☆

うつ伏せだと心配ですね💦
    うちの娘もベッドでこんな状況なので、布団でもすごいんだろうなぁ…(笑)
    布団だったら、物を置いてガードしないとですね!
    ベッドにしろ、布団にしろ、何かガードするグッズが必要そうです(´Д`)

• 4月7日
ちびた

うちもベビーベッドだと寝返り一回で起きてしまい全然ダメだったので
寝室(5.5畳)にベッドが置いてあり、その横のスペースにぴったりセミダブルが入ったので、そこに布団敷き詰めてました。
セミダブルを1人でゴロンゴロンしながら寝てました。
日中はつかまり立ちの練習とかにも使えて良かったです。
個人的には、ベビーベッドの柵に変な風に腕が絡まって泣いてた事があるので、お写真見る限り布団にしてあげた方がいいんじゃないかな?と思います。

• にっち☆

にっち☆

セミダブルを一人で!
    贅沢だと思ってしまいましたが、スペースにぴったりだと、ちょうどよくていいですね(^^)
    柵に腕が挟まっていたのを見た時はびっくりしました💧
    近々、布団にしようかと思います。

• 4月8日

あっ、あぶなーい!
って写真見て声だしちゃいました笑

• にっち☆

にっち☆

ホント、あぶなーい!ですけど、あまりにも度を越してたので笑ってしまいました(笑)

• 4月8日
だいち

寝返りができるようになってから今でもずーーーっと寝相が悪いので、ベットだと落ちる可能性が非常に高いので、布団で寝てます!
旦那と私のシングルの布団を並べて、真ん中に寝かせてます。
私と旦那がいるので、横に落ちることはなく、うえに上がって行ってることが多いので、使ってない布団を敷いて、上がってもいいようしてます!

• にっち☆

にっち☆

寝返りできるようになったら寝相悪くなるって、赤ちゃんあるあるなんですね!うちの子だけが激しすぎるんじゃなくて、少し安心しました💨
    主人と私の間…というのも考えましたが、子どもが主人の寝相に巻き込まれないか心配で(´Д`)(笑)
    上がる危険のある上も、そんな風に布団とかでガードしてたら大丈夫そうですね!分かりやすく写真までありがとうございます✨

• 4月8日
ちま

我が家の息子も7ヶ月頃からうつ伏せか横向きで寝始めました。そして寝相もすごいです。寝ぼけながら転がったり壁に頭をぶつけたりしています。
最初は仰向けになおしてたのですが、何度なおしてもうつ伏せになったり、起きてしまったり泣いたりと繰り返していたので最近はそのままにしています(^^;;

息ができないのではないかと不安になっていましたが、自分で顔は横に向けたり動いているので大丈夫かなと、、、。それか私が顔の向きだけ少しなおしたりします。そして、ふかふかのものは敷いたり置かないようにしています!

お昼寝の時にぶつかっても安心して寝ているのなら、1度夜もお布団で寝てみてはいかがでしょうか?
でも、慣れていないと子どもがすやすや寝ていても、親の方が心配になってなかなか寝れないかもしれませんが、、、(^^;;

ちなみに、参考というわけではないのですが
我が家はこんな感じですよと写真です。

にっち☆さんもお子さんもぐっすり寝れる日がくることを願っております。

• にっち☆

にっち☆

起こさずに仰向けになおすのは、至難の技ですよね(^_^;)
    確かに、顔の向きだけ動かす方が起こすリスクは少ないかもしれないですね!
    そうなんです、私にぶつかっても寝てくれてるのはいいんですが、こっちがなんだか寝付けないというか…(笑)
    写真もありがとうございます!
    寝相すごいですけど、可愛い♪

• 4月8日
na

ベビーベッドでベッドガードをして寝かせてます。

• にっち☆

にっち☆

ベビーベッドだったら、やっぱりガード付けた方が良さそうですね(^_^;)

• 4月8日
  • na

na

生まれる前に半分だけのは用意してたんですが、寝相が悪かったので全周囲につけました💦

• 4月8日
ごまぷ

うちはミニベビーベッドでまだ寝てて
少し動くと柵にあたっちゃうので周りに
ベッドガードを囲ってます!
寝相悪いならガードやるといいかもしれないですよ☆

• にっち☆

にっち☆

ベビーベッドだと、ガード付けないといけなさそうですね(^_^;)
    ミニだと、もう狭そうじゃないですか!?うちは、普通サイズですが、すでに狭そう…って、転がりまくるからですかね(笑)

• 4月8日
もえもえ

うちの子も寝相すごくて、本当は落ちない布団の方が安心なんでしょうが、ベビー布団が小さくてすぐ畳の方に行ってしまい、それだと私が眠れないので…とりあえず今は広いベッドにしてます。上に行くことが多いので、上にはクッション買いました。右は私、左は壁。下に行くと怖いので、ベッドガード買いました。あとは壁にもなにか置こうかな…と考え中です。

• にっち☆

にっち☆

皆さんのコメント参考にしつつ布団がいいかなぁと思い始めましたが、ここまで寝相が悪いと、布団からどうはみ出るのか心配でもあります(^_^;)
    上と壁に何か置かないといけないですよね~。やっぱり下まで行くこともありますよね…下もガードが必要かぁ💦💦

• 4月8日