※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁーち
子育て・グッズ

1歳の娘が緑色のうんちをしていて、下痢ぎみです。病院に行くべきか、離乳食は大丈夫か心配です。

1歳の娘が緑色のうんちをします。
3日くらい前から下痢ぎみです。
ご飯は今まで以上によく食べて
母乳も飲みます。

緑のうんちは大丈夫!と
聞いたことあるんですけど
1歳になっても大丈夫なんですかね?
病院に行くべきですか(;_;)?

離乳食は今まで通り
食べさせても大丈夫ですかね?

コメント

りなママ(*・ω・人・ω・)

うちの娘1歳半ですがこないだしばらくお腹壊していて緑色のうんちでした(>_<)緑色は胆汁?の関係みたいですよ!もし高熱があるとかお腹痛がるとかあまりに下痢がひどいようだと病院行ってみてもらって整腸剤とかもらったりした方が良いかと思います!

下痢気味との事なので消化に良いもの食べさせてあげて下さいね(>_<)

みなみママ

こんにちは🎶
いきなり便の色が変わると驚きますよね!!
でも便で気をつけなければやらないのは赤、黒、白ですよね。

うぐいす色のような緑色は健康な便の色とも言いますし。一般的な黄色の便はビリルビンの影響だそうですが、便が長く腸内にとどまっていると酸化して緑になりやすいようです。
それに加え腸内(乳酸菌や腸内phなど)の変化があると緑色になったり下痢になるようですよ。
注意すべきは、その他の健康状態で、母乳の飲む量や機嫌、発熱や嘔吐などの症状がなければ様子を見ても良いかもしれません。
またそれでも続くようなら受診すると安心ですね。
きっとその他の症状がなければ整腸剤を出してもらうような感じでしょうか。
また、この時期なので下痢から脱水にならないよう水分はしっかり与えた方が良いのではないでしょうか。

お大事になさってください

なぁーち

コメント有難うございます👼
まとめですみません(;_;)

しばらく様子みたいと思います!
うんちひとつで心配です(´._.`)
早くよくなってほしいです😂