※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫はモラハラを自覚しておらず、指摘しても逆ギレ。過去にもモラハラ行動が。元妻も訴えているが夫は反省なし。

モラハラ夫って自覚ないのでしょうか?

夫に「それモラハラだよ」と言ったら、逆ギレされました😂

ちなみに今回は、些細なことで不機嫌になり、私が何度謝っても無視&不機嫌を続けました。
今までも怒ると暴言、人格否定のような発言、すぐに離婚離婚と言って脅してくる、ひたすら無視、などモラハラの典型行動を取っています。

さらに、お互いバツイチなのですが、夫は元妻からモラハラで訴えられています。
元妻&現妻からモラハラだと言われても自覚なし、反省なし、学習なし…

「そんなつもりじゃないのに」
「何でもハラスメントになるだろう」
だそうです。
「モラハラの定義をググれば?」と言いましたが調べる気がないようです。

「モラハラっていう言葉が出てきたからには、警戒する」
「俺も逐一メモ取ろう、それが抑止力になるなら」
と、なぜか被害者ぶる夫。

モラハラ夫にモラハラだと指摘したことある方いますか?

コメント

もふ

父がモラハラですが暴言は止まりません。むしろひどくなる一方。
子どもの私から言っても治らないし私の目の前でははを傷つけるし。
母は負けじと発言がおかしいことを何度も指摘します。
モラハラだと何度も言ってます。
自分がひどいことを言ってしまったと気付くこともありますがプライドが高いのか謝ることはありません。
自覚がないというか、自分よりしたの人間を見下しているんです。
なんというか自分が一番偉くて正しいと思っているので自分の発言は何一つ間違っていないと思っていると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはりモラハラだと指摘しても直らないんですね。

    自分が正しいと思っていて曲げようとしないのは、モラハラの典型ですよね。

    自覚出来ない、直らない、人格障害の一種なのでしょうね。

    • 6月26日
  • もふ

    もふ

    父にそんなこと思うのよくないですけどもう何年もこんなんで私たちも正直かなり辛いし、でも可愛そうな人だなと思ってしまいます😓
    言ってること全部真に受けないことです!

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    周りは辛いですよね😓
    真に受けないように気をつけます…

    • 6月26日
3児のママ

うちの旦那もモラハラ気質あります💦
自分が稼いでるおかげだろってのが態度や言葉に出ること多々あります。
突然声荒らげて怒ったり、喧嘩の内容と関係の無い育ちのことまで言ってきたり、暴言吐いたり。
その瞬間はほんとにサーっと血の気が引いて怒りと同時に呆れて物も言いたくないもうどうでもいいやこいつって気持ちなります。うちもバツ同士です😅
喧嘩の時やヒートアップしてる時にモラハラだと訴えてもなんのダメージもないと思うので、些細な会話の中でモラハラかよ!笑 とかあんたモラハラだからね!笑 って笑いも入れつつ伝えてます。
喧嘩になると暴言吐くこととか関係の無いことまで言ってしまうことも、ラインで伝えたりすることもあります。
結局自分じゃ自覚ない人がほとんどだと思うので、自分が3歩大人になって冷静にこれはこうなんだよこうしちゃダメだと思うって伝えるようにしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    喧嘩の内容と関係ないことまで言ってくること、うちもあります。
    私の経歴をディスられたり。

    もうどうでもいいやって気持ちになりますよね、わかります。

    モラハラだと伝えて、改善されたりしますか?

    やはり自覚ない人がほとんどなんですね…
    モラハラで訴えられても自覚ないことにびっくりしました。

    • 6月26日
はな

私は元夫にDVみたいだねと言ったことありますが、逆ギレされました。
後で相談員さんに言ったらそれは良くないことだったみたいです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じく逆ギレですか😱
    指摘するのが良くないってことですかね…

    • 19時間前
  • はな

    はな

    良くないみたいです💦
    無視するのが良いみたいですが、あまり手応えはなかったです💦

    • 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    無視ですか💦
    うちも手応えなさそうですね😓

    • 5時間前