※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LUNE
産婦人科・小児科

妊娠7ヶ月の妊婦が、病院を変えるか悩んでいます。過去の不安な対応や医薬品の指示に疑問があり、他の病院も同じか不安です。アドバイスを求めています。

妊娠7ヶ月(27w)妊婦です。
今通っている病院が無痛分娩が出来る病院だったので
選んで通院していましたが、最近いくつか疑問に思うことが出てきて他の病院に変えようか迷ってます。他の病院も一緒だよ、など、変えた方が良いなどのアドバイスがありましたら教えてください。

疑問に思っていたこと
①妊娠初期に常勤ではない先生に、子宮が痛いと伝えたら早期流産と言われ薬を貰い、次の検診の時に院長先生にまだ子宮が痛いと伝えたところ、子宮口は開いてないから早期流産ではないし、痛い理由は体重が増えすぎているからだと思うので、薬も飲まなくていいと言われ飲むのをやめました。
そこから時々痛かったので、検診する日に伝えたい事シートに子宮が痛むと記入したが、そのことに触れられなかったので、子宮が痛いのですがと再度先生(非常勤)の人に伝えた所
痛いの?なら見るからまた待合室で待っていてと、そこから1時間待ち検診してもらい、異常がないから大丈夫と言われ終わりました。
②アトピー持ちで妊娠前から飲んでいた薬を飲んでいたのですが、まだその薬が沢山残っていたので妊娠中に飲んでも良いのか尋ねた際、大丈夫と言われたので飲み続けていました。しかしアトピーが日に日に酷くなるので皮膚科に行き、薬を変えたいと伝えたところ、なんでこれ飲んでるの、妊婦なのにこの薬飲んだらダメだよと言われ、違う薬に変えてもらいました。
③しょうがないものなかかわからないが、4Dエコーの際に
口の上の部分に影があったので、口唇裂ではないかと
尋ねたら、そうかもしれないし、そうじゃないかもしれない
これだけじゃわからない。検診の時に言われてないなら
大丈夫じゃない?と言われ、不安なのに適当な回答だなと思ってしまいました。

これらのことがあり、この病院で産むことが不安になってきました。他の病院も同じだよ、そんなもんって感じなのであれば大丈夫なのですが、ちょっとね…と思うのであれば教えてほしいです。初めての妊娠でナイーブになってるだけなのかもしれないので、アドバイスをお願い致します。

長文読んでくださり、ありがとうございます

コメント

ぽんた

無痛分娩対応してる産院増えてきていますし、初めての出産で不安なのに適当にされ違和感を抱く産院なら変えた方がいいと思います!!
痛いと伝えれば、どこらへんがどう痛いか聞いてくれて、この痛みは妊娠に伴って○○だから痛いんだよ、と詳しく教えてくれる産院もあります。

安心して出産に臨める産院が見つかります様に。

• LUNE

LUNE

ありがとうございます😭

• 6月26日
はじめてのママリ

んんんんん〜難しいですが私なら転院するかなぁ〜と。

➀は、医者によって変わるのはあるあるなのでなんともですが、
➁の薬は無理ですね〜生まれてからも何かしらありそう…
➂見えない医者ってそう言いますが27wくらいだとしっかり見てくれる方多いです。
うちの病院の先生もお口大丈夫ですか!?と何度も聞きましたが丁寧に見てくら私がわかるくらい見せてくれました。

不安が一つも無いということは出産でないと思います。
が、一つでも気になる…ということが強くある場合は違うところにしてもいいのかなと思います。

• LUNE

LUNE

医者によって変わるのは、やっぱりあるあるですよね。人間ですし、直接目で見えるものでもないですし🥲

アドバイスありがとうございます😭

• 6月26日
ママリん

①③は特に気になりません。別途検査するなら待ち時間が発生するのは仕方ない(他の人の予約時間もあるので)し、エコーで気になる症状があれば医者の方から指摘があると思うので。
②については私もアトピー持ちで同じような経験があります。ただ、餅は餅屋ってこういうことだなという感じでもあります。(産婦人科でアトピーの薬についてご存知の方はいないかなぁと…)
とはいえお医者さんも分からないなら適当に返事すべきではないし、不信感持って当然かなと思いました。

週数的にも分娩予約などで締め切っている病院も多いかと思うので、少ない選択肢の中から新しいところを選ぶのもリスク高いかなと思います。
今の病院で担当医変更等も視野に入れて吟味なされた方が良いかと思いました。

• LUNE

LUNE

産婦人科の先生であって、皮膚科の先生ではないのでしょうがないと言えばしょうがないので、もっと早く皮膚科に行ってればと思いました…

病院を調べてみたら、週数的に良いところ➕無痛分娩でってなると結構数が少なくなるので
    調べてみます!

アドバイスありがとうございます😭

• 6月26日
🫑

転院できそうであればした方がいいと思います💦
私が出産した病院では、飲んでる薬が問題ないか聞くと、ちょっと待ってね!確認して来るから!って感じでした。

• LUNE

LUNE

良い先生がいる病院だったのですね!初めてのことばかりなので寄り添ってくれると嬉しいですよね!

アンサーありがとうございます😭

• 6月26日