※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんと
子育て・グッズ

お風呂で男児の包皮のお手入れについて相談です。毎日洗っていいか、膿のようなものが出ているのは普通か、皮膚科や小児科で診てもらうべきか、痛みが心配です。

11ヶ月 男児
おちんちんの悩みなので苦手な方はスルーで🙏



おちんちんの皮は、生まれた時から
剥けば亀頭がヌルッと出てくるくらいむけてました。
(気持ち悪い表現だったらごめんなさい💦)
出産後の入院中も、
"もう剥けてるからちんちんのケア頑張ってね〜"
"バイ菌入ると痛いから、お風呂では痛がらない程度に剥いてなるべく毎日洗ってあげて〜"
と看護師さんに言われていました。

わたしがお風呂に入れた時は、ほぼ毎回剥けるところまで剥いて、シャワーで軽く流していたんですが、

ここ最近2ヶ月くらい旦那がお風呂に入れていた時は、
上から洗うだけで、特に中の方までは洗ってなかったみたいです。
痛がったらかわいそうだから、無理に剥いて洗わなくてもいいだろうと言っていたので、まぁそんなもんなのかな?と思っていました。

2週間前からわたしが毎日お風呂に入れているのですが、
旦那も言っていたしと思って何日かに1回剥いて洗ってあげる頻度にしました。
今日見たら、剥いたらわかる膿?のようなものができていました💦
普通にしていれば見えないんですが、剥いていくと皮の部分に膿が出来ているのか、白くポチッとなっています。

やっぱり毎日洗ってあげたほうがいいのでしょうか?
調べても症状名もよく分からないのですが、このようになったことはありますか?
皮膚科や小児科で診てもらった方がいいでしょうか?
痛いですよね💦?

コメント

はじめてのママリ

うちは毎日洗ってますよ!

見てないからわからないですがもしかしたら汚れが溜まってるだけかも?
それかまだ全部剥けてないなら剥けそうなのかも🤔
よく洗っても取れないですか?
旦那さんも男ならわかると思いますが剥いても痛くないみたいですよ!
うちの長男は自分で剥いてくれて親がキレイに水で流して洗ってます!

もし膿なら痛いと思うので病院行ったほうがいいです!
小児科行くのがいいと思います!

  • ぴんと

    ぴんと

    旦那に言われるまで毎日洗ってたんですが😭
    続けてたほうが良かったんですね💦
    膿かは分かりませんがプチッと何かができているって感じです😵

    痛くないんですね!
    早めにお薬とか貰ってきます💥

    • 6月26日
deleted user

たぶん汚れのようなものだと思うので洗ってあげた方がいいかもしれませんね‼︎
お子さんの年齢だと剥いても痛がらないと思います。
うちはたまに剥いて洗っているくらいです‼︎
それでも心配なら病院に行った方がいいです。

  • ぴんと

    ぴんと

    ありがとうございます😊

    • 6月30日