※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小3の学習状況で学習障害を疑うべきか相談中。1年生からの成績や苦手科目に不安。自分で理解できるべきか悩んでいる。

小3で授業だけで理解できないって、学習障害を疑った方が良いですか?1年生の時からつきっきりで何回も何回も教え込んでやっと90点、ケアレスミスある、苦手な単元は70点前後。正直5、6年まで親が教えなくても理解するのが当たり前だと思ってました。

コメント

さらい

三年ぐらいからサポート必要かなと、、

ママリ

70点取れているならある程度は理解できてると思いますが、、0点とか30点とかなら学習障害疑いますね。
3年生からは学力に差がでてきますし、もう少し様子見てもいいかなと思います。

はじめてのママリ🔰

小3から複雑になってくるので、よく言う10歳の壁です。
高学年になるにつれて問題も複雑化してくるので、苦手で70点なら復習やれば問題ないと思います。
後ケアレスミスは致命的なので、そこは意識させた方がいいですね!
教え込んでも90点ではなく、教えたら90点頑張ったねと言ってあげて下さい✨
そー言えば高学年になってくるとケアレスミスで、100点って意外と少ないのかも!
惜しい!みたいな。
クラスに1人だけ100点がいますってプリント返された記憶があるので😆

はじめてのママリ🔰

2年生までは授業だけで理解する子が多いみたいです。うちは無理でなんど家で教えてもわかない事がありました💦