※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まマリ
子育て・グッズ

幼稚園年少の子供が同級生から失礼な言葉を言われた。先生に報告するべきか、様子を見るべきか相談したい。

幼稚園年少。同級生からの意地悪を先生に報告しますか?
同級生の男の子に、失礼なことを言われたようです。本人は年少の中でも幼いタイプなので、それが失礼なこととは気づいてない様子でした。
でも、例えば小学生なら立派にいじめと認定されるような言葉です。

いじめに発展する前(というか、本人が嫌な思いをする前)に先生に報告した方がいいでしょうか?
それとも、もう少し様子を見た方がいいでしょうか?

皆さんは、どのような場合に先生に相談していますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

軽く話してみてもいいかもですが、
私なら様子見しちゃいますね🥺

まだ意味もわからず使ってると思いますし、、
執拗に続くなら確実にいいます!

• まマリ

まマリ

ありがとうございます!
    一旦様子見して、続くようなら相談します

• 6月25日
はじめてのママリ

本人が気づいてないのであれば言いませんが、本人が嫌な思いをしていたら内容によっては連絡帳でどんな様子か聞きます。
基本は、そう言う風に言われたときはこう言う風に言い返しなとかアドバイスで終わりにしてます!

• まマリ

まマリ

ありがとうございます!
    今日は私の方が内心腹を立てちゃって「ふーーーーん…息子ちゃんは言われてどう思ったの?」しか言えませんでした…
    今度はアドバイスできるように頑張ります

• 6月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

担任がどんな風に日頃生徒をみているかにかかってきますので、もしまだ連絡帳でのやりとりをあんまりしてないのであれば、このモヤモヤを機に、こういうことがあったみたいなのですがよくあるんですか?みたいな感じで。
    もし気づいてなければ、これを機に気にかけてもらいたいですしね。
    とてもよくみている先生だと、しっかり状況を把握していて注意してくれるということもあります。

• 6月25日
えーちゃん

年少だと、まだまだ言葉の本当の意味も分からず覚えた言葉として言っちゃう時もありますよね😭💦
今後も続くようなら相談します😔

• まマリ

まマリ

ありがとうございます!
    そうですよね。
    しばらく様子見しようと思います

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

何を言われたかによりますし、本人がどう感じてるかによりますが、
小学生、本当に酷い言葉遣いの子いるので、多少耐性つけていって自分で対応できるようにしとくのもアリかなと思います💦特に男の子…すごい子は凄いです😇

• まマリ

まマリ

ありがとうございます!
    そうなんですね…
    私の方も耐性つけなくては💦

• 6月26日