※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこいろ
子育て・グッズ

幼稚園での子育てについて悩んでいます。子供が指示に従わず、名札を没収されたことについて、自分の躾や怒り方が適切か不安です。虐待との関連も心配しています。

幼稚園の指導について質問です。

年長の娘を幼稚園に預けています。

娘はやらなくてはいけないこと、片付けや、幼稚園の準備、帰ったら手を洗うなどなど、言われたことを9割やりません。

私もどう躾をすればいいか分からなくなっています。
怒ってみたり、全部こちらがいちいちやりなさいと言ってみたり、怒らないでみたり…

で、今日娘が名札をつけて帰らなかったため、理由を聞いたら、次体育やるから片付けてと言われた。
娘は片付けをしなかったらしく先生に怒られそれでも片付けをしなかったため、名札を没収されたそうです。

体育は名札がないと出来ないため、お片付けしないなら、体育やらなくていいですと、名札を没収されたと聞きました。

私自身も片付けないならおもちゃ使わないでと没収したこともあります

ですが、今の時代、なんでも虐待と言われる時代

没収は虐待だと私自身思っており、治さなきゃと思っていました。(まだ治りきっていませんが汗)

なので、幼稚園でも、没収ってやるのか…なら私の怒り方は間違ってない?それとも間違ってる?没収や、罰を与える怒り方は違うのでは?躾では無いのでは?

分からなくなってきたため、投稿しました。
子供寝かしつけながらの投稿のため誤字や、文がおかしいところもあると思いますがよろしくお願いいたします

コメント

🧸

没収が虐待、、?そこはよくわからないですが
先生も日々、お疲れでしょうし
他に手の施し用がなかったのかな?と察します。
きっと先生も試行錯誤している最中なのかな?と
もっと他にやり方があったのかもしれないですが、その時の心の余裕、時間の余裕などでも変わってくるよなと思います

確かに没収は、罰を与えることなので
良いとは言えないと思います
でも、そうでもしないと、分かってもらえない時もあるので
全部が全部ダメだとは思わないですけどね
現に主さん自身はしないように気を付けてるので、それで十分なのでは?と思います

• まこいろ

まこいろ

その通りですよね…私自身親ですらどうすればいいか分からないのに、短時間で大勢見てる先生に完璧を求めるのはと思っております。ただ、もう私地震どこから虐待?状態で…一応イライラしての感情で叱ったら虐待ってことにして日々気をつけております。泣

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

個人的に園や学校でも
先生が優しく話しかけてる段階で直せない。なら
先生も声かけが強くなる他ないと思います。
また、◯◯したら△△ができないよ?良いの?
とまでしないと改善しない。それでもいいの?で自分の意志を通そうとするなら…こちらが良い分を曲げるのを待つなら…

じゃああなたはそれでいいよ。と先生が仮になったとして、何であの子だけ良いの?じゃあ私も…で直ぐにクラスはまとまらなくなり不満だらけになりますよ😂
他の子にも示しがつかないからではないですかね?

今後のためにもお子さんの頑なさを和ける必要があるのかな?と思いますが…

怒る。んじゃなくて
真剣に目を見て、低いトーンの言葉で必要性を訴える。のでも娘さんは変わりませんか?

• まこいろ

まこいろ

そうなんですよね…私自身お手上げなのに先生が見切れるとは思っておりません泣娘と同じような子を20人毎日見てるわけですから泣ただ、もう私も分からなくて泣

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子もおられますし、文章からもそんな中頑張っているのが伝わります!
    一人で頑張られないで、相談機関が幼稚園以外にもあるとよいのかな?とも思います。
    市の発達相談など視野に入れて動かれても良いと思いますよ。
    うちは赤ちゃん返りで手に負えなくなった時期に頼りました。
    私は、まだ、手はあると思います。一人で抱え込まないで下さいね。

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

年長さんでしたら1クラス20〜30人ぐらいでしょうか?
娘さんの為に、何かにつけて毎回「片付けて!」「嫌だ!」の攻防をしている余裕はないでしょうから、家庭と同じような対応を求めることはできないと思います。
次の事をする前に今使ったものは片付けてから、というのは基本的なルールかと思いますし、片付けないことが許されてしまったら他の子への示しも付かないと思います。

そもそも、何故できないんでしょうか?
以前はできていた?お友達が世話焼いてくれたり指摘してくれたらできる?したくないという意思があるのか指示が理解できないのか?
専門機関に相談されたことはありますか?
正直、このまま小学生になったら本人も周りもかなり困るのでは…
園で対応できる範疇を超えていて対応に苦慮しておられるように感じます。

• まこいろ

まこいろ

本当にその通りです。泣
    私ができてないようなことを、娘と同じような、お転婆な子を20人と見てるわけですから…
    ただ、私自身娘とどう向き合えば状態でして…

先生に非があるとは思っては無いです!
    ただ、先生がいいなら私も?と考えてしまってる自分が嫌で…泣

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

没収の流れは子供本人の説明ですか?
もしそうなら、5歳の主観なので、まずは事実確認かなと思います。
事実と違う可能性もあります。

• まこいろ

まこいろ

本人の説明です!
    明日先生には一応聞くつもりです!

• 6月25日
まろん

年長なら発達の専門機関に相談されてもいいかなと思います。もし特性があるなら、本人にとっては難しいこともあります。

我が子は診断済みですが、一連の流れをルーティン化できるまでは時間がかかりました。片付けも苦手です。

• まこいろ

まこいろ

発達に関しては1度病院に行こうかなと思ってはいます!(上の子はグレーだったのもあり…)発達状態で対応が違うのは当たり前なので💦

• 6月25日
ねこ

名札没収自体は虐待にはならないと思います。先生も言葉で伝えても伝わらなかったんだろうなと察します。
やるべきことをやらない為に罰を与えられたって感じでしょうか。。
集団生活において、風紀を乱すことやルール違反を放置するわけにいかないのである程度の罰は仕方ないと思います。
大袈裟に言うと犯罪だって罪を償うために刑務所に入る等、社会一般でも罰を与えられることはあり得ます。

そしてルール違反や集団生活で困らないように躾をするのはあくまでも親の責任で、そのための教育方針は家庭によって様々だと思います。⚪︎⚪︎しないと△△できないよ等、罰を与える方法の家庭もあると思いますし、言葉で伝え続けて諭す方法もあると思います。
結局は子どもが社会に出たときに困らないように持っていくのが大事なんだと思いますよ。