※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーたん
子育て・グッズ

4歳の娘が食べ物に執着し、おやつを欲しがりイライラしている。毎回叱り、時計で管理しても改善せず、困っている。他の子は理解しているが、娘だけが問題。どうすればいいか相談したい。

4歳の娘の食べ物に関する意地汚さにイライラしてしまいます。

3時に幼稚園が終わり帰ってきたらお腹空いた
これはわかります。お弁当も完食しているので3時のおやつを与えるのですが「もっと食べたい、これ食べたい、これは食べていい?」と何度も聞いてきて、もちろんおやつは食べたのだからもうないとNGを出します。
それでも果ては弟の残してあるものにまで「ママ、これなら食べていい?」とか「食べちゃおーかなー」とかおチャラけながら言うのですが母親の私から見たら本当に意地汚く毎回怒号が飛びます。

夕飯は17時~17時30分の間には出されます。
なのでおやつは1つまで、ときにはバナナや小さめおにぎり等で毎日のご飯量から考えるとお腹いっぱいではなくとも空腹ではないくらいの量を与えてると思ってます(むしろ娘は身長の割には体重があるのでガリガリとかならわかりますがムチムチ、食べさせる方です)

最近は下の子のほうが「おやつ食べたからおしまいだよ、あとはご飯の時間までないんだよ」とわかりきってるくらいです。
ちなみに上の子と下の子で量も調節しております(上の子の方が多め)

これ以上あげると夕飯はもちろん残します。
私以外の誰かが見てる事はないのですが、毎回毎回毎回おやつになると意地汚い…お菓子への執着が酷い、おやつ以外でも下の子が食べたのがわかると「食べたの!?車にお菓子の残りがあった!!」と聞いてて嫌になるレベルです。
本当にイラだったときにおしりを叩いた事もあります。

何度も叱り飛ばし、諭し、時計のマークを作り「17時はこれ、これになったらご飯」と時計の横に置いても何度も何度も言うので本当におやつの時間ももうやめようかと思うレベルです。子供の成長的に副食は必要なので、やめたくはありませんがこのままだと帰宅後おやつは一切なし、夕飯を食べてなさいになってしまいます。

皆さんどうしてますか?
娘がおかしいのでしょうか?

心配になり幼稚園の先生にたまに預かり保育で出るおやつを誰かの分まで取ってないか聞きましたが自分の分は完食して遊ぶそうですが誰かのを取ったり、何回も聞くということはないそうです。

本当にまいってます…
みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

おやつを要求されたら夕飯のおかずを出してます(笑)
うちも17時夕飯なのでおやつ食べすぎたらご飯食べなくて😥
おやつで夕飯のおかずを出せば夕飯の時間にそれを食べなくてもイライラしないのでそうしてます!