※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

長女の転園に悩んでいます。今の保育園に不信感があり、こども園に転園を考えていますが、長女は友達と離れたくないようです。親の希望と子どもの希望、どちらを優先すべきか迷っています。

年中へ上がるときの転園について。
長男が小学校へ上がるタイミングで、真ん中の子(長女)は今の保育園からこども園へ転園させようか悩んでいます。
引っ越し等ではなく、地域内での転園です。
今の保育園に対して、信用できる部分が少なく、やる気を感じないというか…。お便り帳をチェックしてもらえず、そのことを伝えたのにまたチェックしていない・手続きが不要なことなのに役所に行って手続きしろと言われる・上履き・水着・帽子を用意してとお便りに書いてあったので購入してから「上履きはこれ(写真)で帽子は白色で」と後出し情報…等の小さな出来事が積み重なって信頼できなくなってしまいました。
見学をして、やはり幼稚園なので色々な体験ができて、こども園に入れたいなと思ったのですが、長女は「◯◯ちゃんがいればいいんだけどなぁ」と、今の保育園の子と離れたくない様子…。
親の希望と子どもの希望、どちらを優先させようか悩んでいます。。。
転園しなくてもよい状況の中、転園した方やしようとしている方、その後のお子さんの様子や親としての思いなど教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

長女は年中で保育園から幼稚園に変わりました!理由は保育園に不信感しかなかったからです!
幼稚園に変わってよかったですよ😆友達にも先生にも恵まれて(╹◡╹)

はじめてのママリ🔰

間もなく年中の、年少の1月に転園しました。
地域内の、認可外から認可へです。
立地や規模などを踏まえて転園させました。
やはり最初は息子は慣れるまでにまた毎朝泣いていましたが…
年中になってもみんな持ち上がりのクラスなこともあり、今ではすっかり楽しんています。

転園できそうなら、転園された方がいいと思います!