※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

名前を漢字だけで改名することは可能かについて、性別を間違えられる経験を避けたいとの相談です。

読み辛い名前という理由で漢字だけを改名された方をよく見かけるのですが、

異性に間違えられやすいという理由で

読みは変えずに
漢字だけの改名は認められるのでしょうか?

子どもは3歳です

読みも漢字もいわゆる中性ネームです

漢字は、女優さんにもいますし、
女の子でも同じ名前の子は沢山います

ですが、人によっては字面で男の子名前と思う事が多いみたいです。

今、男の子に女の子寄りの名前つける方多いですが、その逆ってあまりないですよね

確かに、ネットで検索かけると

サッカー、少年野球、水泳等、スポーツ大会の名簿で男の子の名前で本当に多いです


その女優さんのおかげで、女の子イメージがついてるだけなのかな?と思います

娘の名前で検索をかけて女性の方や女の子が出てくる事がほぼなく、基本男性や男の子がでてきます

最近少し気にならなくなっていたのですが、

幼稚園のプレに2個所通っているのですが、
両方とも初回で男の子に間違えられました
漢字名簿で名前を探す時に男の子だと思われてました

幼稚園でも間違えられるなら、この先小学校、中学校、高校…そして就職、必ず名前で性別間違いがおこると思います

せめて、夏希(なつき)、葵衣(あおい)みたいに響きは中性的でも漢字では女の子とわかってもらえる漢字にしてあげたいです

今の名前も、読みを変えずに漢字を変えたら、間違いなく女の子の名前になるので、漢字を変えてあげたいです


元から性別の分かる名前にしたくて、
色々悩んでいました
今の名前も女優さんにいる事から完全に女の子ネームだと思っていて候補にいれました

でも、なんかモヤモヤしていてそのモヤモヤが
「字面が男っぽいから」という事に気がついたので夫に伝えて候補から外したいと言ったら

「いい加減にしろよ、自分で候補にあげたくせに今更候補から外すな。この名前で男に違えるやつがいる訳ないだろ」と散々言われて、

私がおかしいのかなと思ってしまい、結局夫が気に入っていた今の中性ネームに決まりました

でもやっぱり男の子に間違えられることが多くて、
その漢字なら男の子の名前でしょと言われた事もあって、
夫に相談していたら「あなたのせいで俺も良い名前だと思えなくなりました。母親に名前をそういう風に思われていて、この子は本当に可哀想ですね」と言われました

名付けの時にもっとよく考えてあげられなかった私の責任です

娘には、名前で嫌な思いや、性別を間違えられる経験をしてほしくないです

コメント

ママリ

できると思いますよ。
理由なんか好きに付けていい気がします…。調べようがないし、子供も自分の漢字分かってないし。

でも、色々と面倒だとは思います!
色んなものの名前を変えないといけないし…。

ちなみに私の姉は「まこと」で漢字も男の子っぽくてよく男の子に間違われていましたし、今でも電話口では「ご本人様のお名前をお願いします」なんて言われるそうですが、からかわれたりイジられたことは1度もないそうです。

名前を変えるより、名前を間違えられても笑い飛ばせる子に育てる方がいいかもしれません🤔

はじめてのママリ

読みは変えるの簡単とは聞きますが、漢字を変えるのは難しいらしいですね💦家庭裁判所での手続きが必要だったと思います...
異性に間違われやすいというのも改名できる条件ではあったと思いますが、難読な度合い(太郎で女の子なら改名できるけど、伊吹で女の子なら難しいみたいな)にもよるらしいので、そこは申請してみての裁判所の判断になるかと💦
詳しい判断基準とかは調べてみると載ってると思います!
あと、代わりの名前を使っている実績が必要だと思うので、申請するまでにも期間が必要だと思います!

はじめてのママリ🔰

親戚が大人になってから漢字だけ変えていましたが、本人が変えているので参考にはならないかもですが…。
ただ旦那さんとの関係が悪くなっちゃいそうのも気になりました💦

はじめてのママリ🔰

わたし女子校出身ですが、女の子で男の子っぽい名前の子、結構いました!
本人も気に入っていたし、かっこいい名前と見た目の可愛さのギャップもあったりして私にとってはマイナスのイメージまっったくありません!

というわけで、将来お子様に決めてもらったらいいのではないでしょうか🤔
お子様本人がこんな名前でつらい、変えたいと言うまでは、ご主人とたくさん考えてつけてあげた名前を呼んでかわいがってあげましょ!
上の方のコメントにも書かれていましたが、性別間違われるくらいじゃへこたれない、私の名前かわいいかっこいい最高!って思ってもらえるようにした方が良いなって思います。