※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳7ヶ月の息子が集団生活が苦手で、発達障害を疑われています。保育園の先生の勧めで検査を受けることになりました。

話を聞いて欲しくて投稿します。

3歳7ヶ月の息子がいます。保育園に入園して1ヶ月経ちました(一歳半から保育園通ってましたが小規模でした。)

先日、先生から集団生活が苦手な傾向にあるのと、
おもちゃで遊んでてもすぐ飽きてしまうけど
お家でもどんなおもちゃで遊んでいますか?
と言われ検査を勧められました。

家では思い通りにならないと怒る
自分の名前は言えるけどフルネームでは言えない
話が噛み合わない
手を繋いであるいてくれない

などなど。育てにくさは感じでいます

私はまだ新しい保育園にきて1ヶ月だからかなって
自分に言い聞かせてましたが、保育園の先生は
いままで何百人以上の子供たちを見てきたプロ。

やはり子供のためにも検査を受けたほうがいい
と思い、発達障害の診察をしてくれる小児科に
電話しました。

客観的に見ても発達障害を疑われてもおかしくないですよね…

コメント

もみじ

保育士さんが傾向があると思ったなら傾向あると思います。
小児科に連絡したんですね、親のプライドを優先させて病院に連れていかない親が多い中、連絡出来て良かったです😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    お返事ありがとうございます😌
    小児科に連絡して、返信待ちです。
    息子のために早めに連絡できて良かったです😭💦

    • 6月29日
S&T

こんにちは!
うちの子もそんな感じで
先生に言われました。
発達検査をしましたが、
はっきりとした検査結果は
出ませんでした。
※知能遅れ。との事。
グレーですが、
今は発達支援の保育園に
通ってます。
伸び伸び遊ばしてくれながら
成長も感じられるので
今は通わして良かったと
思ってます。
子供も楽しく通ってます(^^)

発達支援の所に通うと
うちは普通の保育園には
戻れないです💦
やっぱり自立している
園児の子と遊んでると
目立ってしょうがなくて💦

うちの場合は
集団行動苦手
じっとしてられない
言葉遅れ
名前もはっきり言えない
危機感が無い など

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こんにちは☺️

    そうなんですね!息子は今普通の保育園に通っていますが、
    どうしても他のこと比べてしまって(><)

    早めに病院行って先生の指示に今後は従いたいと思います。

    • 6月29日
  • S&T

    S&T

    分かります!
    比べてしまいますよね…

    そうですね(^^)

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

そうですねぇ、うちの園もわりとすぐに指摘をしてくれるところで、検査で診断がおりるこも多そうです。
うちも年少の夏頃に療育をすすめられたので小児科で相談してましたが、そこでASDは否定、ADHD様子見となりました(診断が5歳からだったため)。ですが、再度園の先生から話があり、今度は心療内科を受診して本格的な検査を受けたところ、ASDで診断が出ました(^_^;)💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうだったんですね😌
    息子の保育園もまだ入園して1ヶ月ですが、園での様子を隠さず
    教えてくれてありがたいです…

    息子もまだ3歳7ヶ月なので
    小児科行っても結果出ないだろうな。と思っていますが…
    とりあえず話をして、色々アドバイスをもらおうと思ってます😭💦

    • 6月29日