※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人が家で遊びたがり、夫には休んでほしい。困っている。どうしたらいいでしょうか。

昔の同級生と遊ぶ予定を立ててるけど、うーんってなる😓長くなりますがお時間ある方読んでこれどう思いますか?

友達はシングルマザーで子供2人育ててます。
私は今は専業主婦て土日休みの夫がいます。
基本的には土日は家族でお出かけしたいから本当は平日に会いたいけど、シングルでその子も仕事してるから平日だと仕事休まなきゃいけないので土日に遊ぶ予定を立てるところなんですが、土日だと夫がいます。

私は別に夫は家で1人でゆっくりしてればいいと思うし、私の友達となんて、たまたま仕事帰りに私たちがまだ遊んでて少し会った程度でそんなに関わりもないので夫も友人も気を遣うし、そもそも私の同級生なので夫が一緒にいる方が私も気を遣うし…なので友達には「ウチだと旦那いるから外で遊ぼ」って言ってるんですが「全然大丈夫!気を使わないから!」って家で遊びたがります😭

もうめんどくさい💧
その前回、たまたま夫と友人が会った時も夜20時くらいで私は18時くらいから「もう帰らなくていいの?子どもご飯は?子どもたち帰り眠くならない?(私の家から友人宅まで1時間はかかるので)」って感じに帰って欲しいことをさりげなくアピールしてましたが、全く伝わらず全然帰ってくれませんでした、、、。結局子どもたちの夜ご飯が私は気になったのでうちで米炊いて、適当にウインナーやふりかけなどはあげました(当時私たちは夫婦+娘2ヶ月とかだったので家に子供が食べられるようなものも全然なくて😂)結局軽い夜ご飯を済ませ、その後も居座り続け夫が帰ってきてしまい…という感じで会いましたが、友達の子どもたちがうちの乙見て「あそぼー!」みたいになり仕事終わりで疲れてるはずの夫ももちろん断れず30分くらい遊びに付き合い、痺れを切らして私も「娘ももうお風呂入れて寝かせたいから、また今度にしよう」って何とか21時前に帰らせました。そのこともあり、夫はその友人をよく思ってません。なので今回土日遊ぶとしたら旦那にはゆっくりしててもらいたいんですが、初めに話した感じの反応です。私たちが家で遊ぶから旦那にはどこか行っててもらうなんておかしな話なので私は外で遊ぼって言ってるんですがなかなか聞いてくれません。きっと今回も夫に子どもたち遊ばせて私たちは女子トークみたいな楽な感じにしたいんだろうなと思ってしまいます。日頃から育児家事にとても積極的な夫で、せっかくの休みの日に友人の子供たちまで見させるなんて私にはできません。わかってもらいたいのに軽く濁しても分からない友人に困ってます。どうしたらいいんでしょうか。💦

コメント

ここみ

旦那のせいにしちゃいます😂

土日は家でゆっくりしたいから、外から行ってーって言われちゃったし外で会おー😊って笑

はじめてのママリ🔰

夫が気遣うし可哀想だからさーって言いますかね🤔

ママリ

お友達が非常識に感じます😅
私なら旦那さんが居るから、ではなくて外で遊ばせてあげたいから外で遊ぼー!って言ってみます🤔
家にまた呼んだら毎回主さんのお家で遊ぶことになりそうなので断固拒否で🥹!
最悪家で遊ぶことになったら夕ご飯外食行くからそろそろお開きでって感じがいいかな🤔
お友達ついて来そうですけど🤣

はじめてのママリ🔰

人ん家で夕飯ご馳走になって(ご飯作らなくていいし)ご主人帰ってきたら遊んでもらえるし、自分が楽する気満々ですよねその友人😂私なら「うちは無理だから、どこで遊ぶー?」って聞きます。何で?って聞かれたら「仕事疲れてるみたいで家で1人でゆっくりさせてあげたいから無理なんだー☺️」って言います!それでも引かないならもう遊びません笑

はじめてのママリ🔰

ごめんね!うちでは遊べないから外がムリならまたにしよー!また連絡するねー!
で終わらせます🙂

みーちゃん

外で会うなら大丈夫って前提でいいんですかね?
これは私の個人的な意見ですが、空気読めなさすぎて外で遊んでも問題ありそうな気がしてます😅
とりあえずはっきり家は無理と伝えるしか方法はなさそうです!

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます🙇‍♀️
友人は恐らく家で遊びたいのか、結構土日じゃなくて平日遊ぶことになりました😂