※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

36歳のママが3人目の子供を迷っています。年齢や子供の学年差、旦那の忙しさ、家計など悩みがあり、皆さんの意見を聞きたいそうです。産むなら今か、2人か悩んでいます。

現在36歳で、5歳3歳のママです。
3人目迷います…。

上2人は3学年差、今から妊活すると真ん中と下の子は4学年差になります。
そして産む頃、私は37、旦那は44です。

お金にはあまり苦労してなくてどうにかなるさと思ってるのですが、年齢的な事と1番上と7学年もあくこと、
今の子達にまた我慢させてしまうのではないか、
旦那は仕事忙しいのに早く帰ってきてくれて子供達が寝た後に仕事しているし家事育児めちゃくちゃ頑張ってくれてるのにさらに負担をかける事になる…。

やっぱり2人かな…。
産むなら今。

皆さんどちらの意見でもいいので意見下さい😭

コメント

ます

私だったらアリですね。
高校の友達はそのくらいで3人目作ってます。当時38歳です。

私自身も一人目が37と夫44とかです。

• ます

ます

ちなみに私自身が5歳7歳下に弟いました。
    実体験でそのくらいの歳の差あっても子供としては気にならない?です。

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇

• 6月25日
ママリ👧👧👦

生んで後悔するか生まずに後悔するかどっちがいいかってことですよね?
私なら生んで後悔します!
なのでうちは3人生みました。
今のところ後悔はしてませんが。
ちなみに1番上は小学校1年生です。

それと一応子どもたちも分かる年なので赤ちゃん来てほしいか聞きます。
うちは上2人とも切望したので(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1番上の子は赤ちゃんいらないと言ってます😥
    妹生まれた時と赤ちゃん返りが凄かったので…お手伝いどころか今回も情緒不安定になりそうな不安はあります。
    しかも新一年生になるので色々と💦

• 6月25日
  • ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

下の子と旦那さんはどう思ってるのでしょうか?

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子はまだ3歳になったばかりでよく分かってない感じですが欲しいと言ってます(絶対分かってない)
    主人は今が楽しいから2人でいいんじゃないか、って言ってますがいつも私の意見を尊重してくれるので、私が産みたいと言えば同意してくれると思います。

• 6月25日
  • ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

1番上の子は男の子ですか?女の子ですか?
    とりあえず何故赤ちゃんいらないか話し合いしますかね。
    押し切って決めるのも違う気がするので。
    妹ちゃんと旦那さんははじめてのママリ🔰さんと同じ意見ならとりあえずそのままで。

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1番上も女の子です。
    多分大好きなパパママを取られる、遊んでもらえなくなると思ってると思います。一応聞いてみますが💦
    いらないと言ったのに産まれてきたら自分の意見を聞いてくれてない、ってなりますもんね💦
    1番可愛いのは紛れもなく長女なのでどうしてか、もし赤ちゃん来たらどう思うか、聞いてみようと思います。

• 6月25日
  • ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

娘さんの気持ちを聞いてお互いに納得できるといいですね😊

• 6月25日
咲や

その年齢ならいけると思いますよ
上の子が幼稚園の時に3人目出産したママさん、2人ぐらいいます
うちは2人ですが、6学年差ですね😂
7学年開くと、上の子も手伝えることは手伝ってくれますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    皆さんの言葉を聞いて大丈夫な気がしてきましたが、後は私の覚悟ですね💦😣

• 6月25日
ママリ

上2人が2学年差、真ん中と下の子が4学年差、上と下が6学年差です!
私は産んで良かったことと悪かったことどっちもありますが、
後悔はしてないです!

大変だけど可愛いですよ😌
旦那さんが3人目良いなら産むかなぁ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    大変は大変ですよね…。
    2人育ててやっぱり可愛いだけじゃなく成人まで育てる事を考えると悩みます💦

• 6月25日
naco🍒

私も4人目悩んでいます😭✨
4学年差くらいでほしいなぁって思ってます😍
そうすると私も33〜34になってます。

産んで後悔はしないけど、産まないで後悔は一生すると思うんです。
ほしいなという気持ちがあるなら・・・😭✨✨
うちの叔母は41で4人目産んでました🤩✌🏼1番上の子とは20歳差です!😆
すごいなーって思います!
どうとでもなりますよっ😆🤍🤍🤍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30代前半はまだまだ若いですよ!!
    産んでしまったら育てるしかないですもんね😅

• 6月25日
えるさちゃん🍊

年齢的はまだ産むかもですが
2人と3人って結構変わるので今でも結構やばい、しんどいって感じなら辞めといた方が無難かなとは思います😂
7個あく分には上の子が下の子見てくれそうなのでありです👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しんどくはなくってやっと落ち着いてきたなぁって感じです。
    仕事もフルタイムから扶養内に変えてすっかり楽になりました。
    ありがとうございます🙇

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

自分は今3学年差の中高生、2人のママです。

私は辞めるかも。

3学年差、入学、卒業重なるのでけっこう大変です。おおらかに子育て出来るタイプの方なら大丈夫でしょうけど、自分は子供たちに出来るだけ平等に時間もお金も使いたいと考えてしまいます。

二人でもどちらかの何か忘れたり?はあります……。3人は想像つきません^_^;

だけど、小さいお子さんみると今育てれたら、余裕もって向き合えるだろうな?と思うことも。ちびっ子は可愛いですもんね♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんですよ!
    私も今の2人に全力を注ぎたくて、3人目産むとそれが出来なくなるのは目に見えてまして…。
    習い事も沢山させたいし、旅行も我慢する事なく行きたい。

小さい間は可愛いけど大きくなって成人まで育てないといけないその覚悟がなかなか…。

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

35歳、5歳3歳ママです💦

私も悩んで悩んで、今年産むことに決めました😊
他のご家族はどうですか?
うちは私以外積極的に希望!ほしい!って感じで熱望され、後は私の覚悟だけでした😂
年の差は、妊娠生活もかなり楽ですし、小1もゆっくり見てあげれるなぁと思っています。
娘達も毎日沐浴の練習してくれているので、戦力になってくれそうです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足読みました!
    うちも中受予定で、3人とも(本人も希望すれば)受験させますし、金銭的には我慢することはない予定で妊活しました😊

お子様達は希望してないようですし、現状ならやめておきます💦今の子達にしっかり愛情も時間も注ぎたいかもですね💦あとはご主人の希望次第かなと。

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    主人は私の意見を尊重してくれるので、私の覚悟次第なんです😭

今の2人の性格を見ているとやっぱり辞めといた方がいいのかな、と思ってきました。
    それでも産んでる人居てますけどね…。
    自分達がどうしたいか、ですよね😥

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦
    特に母親側の覚悟、って気がします😂
    私は3年悩んで、ある日突然「行けるかも!」って思いました笑
    もしかしたら、来るかも、、です💦

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます。
伝え忘れていました。

子供が2人なら中学受験を考えてて教育や習い事にも力を入れて全力で育てたい、という気持ちです。
3人になると多分公立。お金は今は苦労してないけど3人となると旅行や習い事など我慢する事も出てくるかな、って感じです。

あと、1番上の子はもうすぐ6歳ですがパパ大好きでパパともっと遊びたい!っていう気持ちが強く、赤ちゃんはいらないって言ってます。

下の子が我が強く、今でも我慢させてて多分これ以上パパを取られるのが嫌で赤ちゃんいらないと言ってるのかなと…。

この状態でお手伝いしてくれるのかな、逆に赤ちゃん返りしないかな、っていう不安があります。