※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
その他の疑問

住宅の登記簿謄本の名義変更について、ご存知の方がいれば教えて下さい…

住宅の登記簿謄本の名義変更について、ご存知の方がいれば教えて下さい。

結婚してから中古マンションを購入し、私名義でローンを組み、登記簿謄本の名義も私になっています(旦那は過去に滞納があり、旦那名義ではローンが組めませんでした)

今回旦那が転職し住宅手当が出る会社なのですが、登記簿謄本の名義が本人ではないので手当が受けられないと分かりました。

住宅手当を受けるために、登記簿謄本の名義変更、もしくは連名にするという手続きは可能なのでしょうか?
また、それは司法書士にお願いすればいいのでしょうか?費用の目安なども分かれば教えていただけると助かります。

ネットで調べても贈与や相続しか出てこなくてさっぱり分からず(^^;)
よろしくお願いします。

コメント

maron3

登記関係は司法書士にお願いしないといけないです、
金額は様々で書類も何がいるかで金額が変わってきます、

ザト

司法書士の方によりますが、多分5万〜10万くらいでできると思います。ただ、ご主人名義(●´ー`●)ローンが組めなかった以上、登記をご主人名義にできるかどうかは銀行の判断になります(;´・ω・)
もしかしたら登記を半分ずつ(ローンも折半)にすれば可能な場合がありますが、登記が2つに分かれている場合でも住宅手当が出るのかどうかは会社側次第です。

りか★☆

抵当権のことなどもあると思うので、住宅ローンを組んだところに相談をしてみるべき、ということを聞いたことがあります。

司法書士に依頼すれば出来ます。法務局へ行って書類作成すれば、自分でも出来ますよー。

ただし、ローンを組んだ所に無断で変更してはいけません。必ず承諾が必要になります。

また、何割かでも旦那さんの名義を入れるのであれば、贈与税が発生する場合もありますのでご注意を。

ゆきんこ

コメントありがとうございます(^^)
司法書士に相談してみようと思います。

ゆきんこ

そうなんですね!一度住宅ローンを組んだところにも相談してみます。

ゆきんこ

まず銀行に確認してから、という感じなんですね。ローン組めなかったので難しそうですが確認してみようと思います。

ゆきんこ

自分でも手続きできるんですね。
まずは銀行に確認してみようと思います。