※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウルトラの母
お出かけ

飛行機で初めての5歳息子の対策や持ち物について教えてください。義実家への帰省で、飛行機は1時間半、車は2時間です。息子は初めての義実家訪問です。ありがとうございます。

来週に5歳息子初めて飛行機に乗る予定です(義実家帰省)
飛行機や車で飽きない方法や
耳抜き?対策など
教えていただけると助かります🙇‍♀️

車は所持していないので、わたしも息子も乗り慣れていません💦
飛行機は1時間半くらい?車は2時間くらい乗る予定です
わたし自身、飛行機も数回しか乗ったことないです…

また義実家へも息子はほぼ初めて行きます(前回は0歳でした)
何かこれを持って行ったら良かったよとかあれば教えてください(ママ、子どもともに)

一応ネットで調べたりもしたのですが
皆様のアイディア等お聞かせいただければと思っています。
よろしくお願いいたします!

コメント

ちゅーん

5歳ならもうタブレットとヘッドホンあってもいいかもです!あれこれ持ち歩くの大変なのでアプリでミニゲームや塗り絵やお絵かきなどできます!知育系のカーンアカデミーキッズラーニングのゲームを夢中でやってます😆うちも今帰省の12時間超えフライトに備えて準備中です🥹車乗り慣れてなかったら小さい子でも使える酔い止め用意しておきましょう。初めての飛行機で1時間ちょいならけっこう興奮冷めそうな頃くらいに着陸なりそうですけどね😊うちは一昨年沖縄まで3時間くらい?乗った時飛行機の本持って行って離陸後に読ませました!

耳抜きは難しいので離陸前に鼻通り良くするためノーズスプレーやってました(笑)それでも痛いと言ってましたがヨシヨシで乗り切りました😮‍💨

• ウルトラの母

ウルトラの母

回答ありがとうございます😊
    タブレットもヘッドホンも持っていないです💦
    酔い止めわたしが買わなきゃなので、子どもの分も買ってみます!

• 6月25日
  • ちゅーん

ちゅーん

うちも子供用はずっと持っていなくて今回の飛行機のため兄弟分購入しました!Amazonで8,000円くらいからあって長距離移動に便利だしオンライン英会話などにも使ってます😊沖縄行った時に飛行機にモニターついてなくてめっちゃキツかったのでほんとあった方がいいなって思いました(笑)

• 6月25日
  • ウルトラの母

ウルトラの母

再びありがとうございます😊
    確かに普段から車に乗る人や移動が多い人はタブレットあったほうがいいかもですよね!

• 6月27日
mama

実家が飛行機で1時間半くらいかかり、この間も帰省しました☺️
うちの子は4歳なのですが、タブレットを持って行って事前にダウンロードしていた映画などを見せていました。もともとテレビ大好きなので全く飽きることなくおとなしく座ってました。
結構揺れや、子供が手から落としたりなどして前の人の座席などに行ってしまったりすることがあるので、お絵描きやおもちゃも小さいものなどは経験上オススメしないです😅
耳抜きに関しては水やお茶を飲ませたり、お菓子を持って行って食べさせたりしていました。

• ウルトラの母

ウルトラの母

タブレットは持っていません。
    携帯アプリとかかなぁ…。
    小さいもの転がっちゃうんですね💦
    お茶やお菓子も用意します!

• 6月25日
はる

耳抜き対策は飲み物だけ持って行きました!
飛行機の中ではタブレットを観てました😊
飛行機でおもちゃももらえるので、1時間半くらいならあっという間だと思います😆

義実家で過ごす時の方が暇つぶしが必要になりました😓
タブレットのほかにテーブルゲームを用意して祖父母と遊んでます😃

• ウルトラの母

ウルトラの母

タブレットは持っていません。
    おもちゃもらえるんですね!
    義実家はあちこち観光地回るみたいなので暇はなさそうです…苦笑😅

• 6月25日
ひかり

耳抜きは、飲み物とラムネを食べています☺️

飛行機はモニター付きなら映画を見て過ごして、モニター無しならお喋りして軽食食べてます。

年に4〜5回飛行機乗りますが、おもちゃは小さい頃から持ち歩いていなかったので、特に持っていきません。

唯一、メモ帳とペンを持って、絵を描いたり何か書いたりしています。

• ウルトラの母

ウルトラの母

ラムネいいですね!
    モニターって1時間半くらいの飛行機でもついてたりするんですかね。
    軽食食べながらおしゃべりも楽しそうですね🎵

• 6月25日
  • ひかり

ひかり

距離に関わらず機体によるので長距離でもついてないこともあります。
    行き先のガイドブックとか見て色々予定立てたりしながら移動しています☺️

• 6月25日
  • ウルトラの母

ウルトラの母

再びありがとうございます😊
    機体によるんですね!飛行機全然乗らなくて知らなくてすいませんでした💦
    予定立てながらワクワク楽しそうですね🎵

• 6月27日