※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビママ
ココロ・悩み

娘が食事を進めないことにイライラしてしまい、自分の怒り方に疑問を持っています。毎日の育児や家事に疲れており、優しくできない理由もあると述べています。旦那にも理解を求めています。

さっきお喋りばっかりで全然ご飯が進んでない娘に「しっかり食べへんのやったらもう作らないよ!」て怒ったら「もうちうょい優しくいうたらいいんじゃない?まだ2歳なんやから」て言われました。。。
そら外で毎日朝から晩まで働いてくれるのはすごく疲れてると思うけど、そら怒ってばっかりかもしれないけど毎日一緒にいて、楽しいこともあるけどしんどいんやで?
旦那様は働いてくれてるから入れる時間は休日と仕事から帰ってきた平日の娘が寝るまでやん?
そら私の怒り方もあかんかったと思う。でも毎日毎日娘の相手して、遊んで、ご飯作って、洗濯して、片付けて、寝かしつけて、かと思ったら次は旦那のご飯の準備して
そらイライラもしますわよ
娘終わったら次は旦那のお相手ですわよ?
ご飯も1回もう要らんて言われてますからね?これが毎日言われてみなさいよそら怒るでしょ?
おなかいっぱいって言われて体調のこととか考えて、お昼食べすぎたかなとか、今日あんまり動いてなかったからかなとか、味濃かったかな、もういらん、おなかいっぱいの一言と手が止まるのが毎日よ?言うことなかなか聞いてくれなくてもうしんどいんだよなーやのにそんなこと言わんといて欲しいわよ。。。言いすぎたかもしれんし、娘が周りお友達よりも色々言うようになったのは私が怒りすぎてその言葉真似てるのかもしれない。。。優しく言えないのもごめんて思ってる。。。でもそれなら旦那様が言うてくれたらいいですやん、ご飯も作ってくれたらいいですやん。。。
お喋り楽しいのは分かるけど、ご飯止まってるよは毎日何百回と言うてる訳よ。。。そら何回もいうて聞いてくれないのも当たり前かもしれんけどそれなら代わりに言うてくれたらいいのよ。。。今日はストレス溜まってます。。。
毎日怒ってごめんね娘。。。でもしんどいもんはしんどいんだよ。。。旦那よ1回1年ぐらい毎日お家で2人で過ごしてごらん?作ったご飯要らんって言われてごらん?あれして!これして!ていうても全然聞いてくれない2歳と毎日過ごしてごらん?私がキツすぎるのかもしれないけど誰でもしんどくなるよ。。。毎日優しくできてない訳ちゃうよ?優しくできない時には理由があるんだよ。。。
すみません。。。でもこの怒り方はあかんかったかな。。。ごめんなさい

コメント

amo3

わーーーもうわかるわかるわかりすぎるーー!
って感じです😢
息子がもうすぐ2歳9ヶ月で月齢も近いかと。

毎日毎日ごはんは1日3回あるし、毎度何かしら戦いますよね。
食べるかな?食べないか…栄養足りてるかな大丈夫かな…と常に心配や不安もよぎるし、本当に本当に大変ですよね😢😢😢

私も10回に1回ぐらいは、感情に任せてしまったり、意地悪なこと言っちゃったりします。
反省しますが、人間だもの…たまにはあるよね…と自分を慰めます。

旦那さんの発言は無視しときましょ!笑こっちがどんな思いか、ぜーったいわからないと思うので。
ただもし聞いてもらえそうなら、ここに書いたような、しんどさが積もり積もった結果なんだってこと、素直に話してみても良いと思います😊

常に穏やかなんて誰もできないと思うので!
1日○回までならまぁいいだろうってぐらいで過ごしましょうー
トータル5〜6割ぐらい穏やかだったら上々ですよ!笑
言い過ぎたやり過ぎたって時は、きちんと謝れば良いかなと。

日々お疲れ様です。
どうかご自身を責めすぎませんように😢

• ベビママ

ベビママ

優しいコメントありがとうございます😭
    ここに吐き出したあと、娘が1人で遊んでる間に旦那にぶちまけて旦那のことしばきまくってたらたまたま急所に当たってしまってぶちギレられました😊
    家にあった段ボールぶん殴ってました😅もうやめろって
    今日はなかなかしんどい日です。。。
    旦那にぶちまけられたのはよかった。。。
    娘にもごめんねって謝って今ギューして寝てます

• 6月24日
  • ベビママ

ベビママ

共感してくださるのが嬉しすぎる😭😭
    わかるーーーー!!!て言われた時の安心感半端ないです🥺
    ほんとにそうなんですよね。。。
    自宅保育なので毎日3回戦ってます。。。テレビ付いてても消してても止まる手、ご飯が入ってるはずなのに止まる口、おしゃべりの止まらない口もーー!!!
    毎日言うてます😭
    同じ月齢やししんどいですよね。。。
    でも旦那の方が給料あるのでそんな嫌なら変わる?て言われても無理なんだなーて感じでだいぶしんどい

• 6月24日