※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akaki
ココロ・悩み

流産した方への声掛けについて相談中。死産後に妊婦と会うのがつらい。会ってしまった場合の対応についてアドバイスを求めています。

流産した人への声掛けや対応、皆さんならどうしますか?

今自分は臨月を迎えたところで、上の子と同じクラスのママとお迎えの時に会い、流産の報告を受けました。そのままは1人目で不妊治療をして妊娠期間も辛かった、そして今回は血腫?ができてて出血があり自宅安静をしていてようやく仕事を復帰する安定期に入る頃の妊婦さんでした。つい1〜2週間前に公園であって、下の子が同学年になることやつわりのこと、妊娠期間つらくてもう次は考えられない〜!などなどたくさん話し、仕事復帰したいと言っているけど無理しないでね〜と言っていたところでした。その会話をした以来に会ったので、仕事復帰できたか声をかけたら流産をして出産、埋葬などを終えての今日だと…。
死産したばかりで妊婦に話しかけられるなんてつらすぎる、と焦りました💦余計なことは言わないように、残念、無理せず過ごして、ということだけ伝えてささっと別れました💦

もし自分だったら死産の後に妊婦は知り合いだろうがなかろうが会いたくないと思って、できるだけ時間が解決してくれるまでお迎え等で会わないのがいいと思うのですが…お迎えには行かざるを得ないのでたまたまブッキングしてしまうこともあるかと思うんです💦その場合、会ってしまったらどう対応すればいいと思いますか??

コメント

ママリ

それは辛いですね…

でもそのママさんも街に行けば必ず妊婦さんや赤ちゃん連れを見かけることになるし、お迎えで会うのは仕方ないことなので、
とにかく普通に、挨拶して向こうから何か話題を出されたら話すくらいの感じでいいと思います。

• akaki

akaki

つらいですよね…
    普通に、が難しい💦
    普段の自分だったら普通ってどんな感じだろうか…と思ってしまって💧
    でも、挨拶程度がいいですよね!!
    妊婦である私が傷をえぐってしまうのがとにかく心配で😭

• 6月24日
ひよっこ🐥

私も35週で死産経験があります。正直、妊婦感を強めに出されたり、しんどいんよね〜っていう話を今するのは受け止めきれないと思うんですが、挨拶程度であれば気にしなくていいと思います😌気を遣われてるのも十分伝わるので。
私の場合は妊婦さんより赤ちゃんを見るほうが辛かったので、今はそっとしておいてあげるのが1番かと。

• akaki

akaki

そうなのですね、本当にいつ何が起きるかわからないですね…。
    挨拶程度に、そっとしておいてあげたいと思います😭
    ちなみに…こんなこと聞いて申し訳ないのですが、どれくらい日が経ったら妊婦さんや赤ちゃんを見ても大丈夫になりましたか?😭

• 6月24日
  • ひよっこ🐥

ひよっこ🐥

妊婦さんは自分が次を授かれて、少し安定した時期くらいですかね🤔
    赤ちゃんは1年くらい経ってもタイミングによります🫢幸せオーラ全開がしんどく感じると、「あ、無理だ」ってなるしこの子かわいいな〜って思うこともあります。メンタル次第で簡単にフラッシュバックするので難しいですが…残念ながら頑張って我慢することもまだまだありますよ🥲

• 6月25日
  • akaki

akaki

そうですよね…相手から話しかけて来ない限り、気をつけます💦

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

私もついこの間36週で死産しました。
お迎えで会うのは避けられないですよね。
どの程度仲良しなのかにもよりますが、、当事者として思うのは、腫れ物に触れるような気の遣い方をされるのも嫌なので普通に話しかけてほしいなと思います。
とはいえ、気は遣いますよね💦
私が逆の立場ならどう接していいか、余計なことは言ってないか、自分が妊婦なのに励ましの言葉をかけていいものなのか、など悩むと思います。
難しいですよね、、😢

• akaki

akaki

話しかけて欲しいと思う方もいるんですね、難しい💦普通に話しかけるってどんな話をしたらいいんでしょう…

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他愛もない会話をする仲なら今まで通り話してほしいし挨拶する程度の仲なら挨拶だけでいいし、、
    私は変に避けられてるなと感じると余計自分が惨めに感じるのでそれはしないでほしいと思っています。
    その方の気持ちはまた違うかもしれませんが...

• 6月25日
  • akaki

akaki

なるほど。
    相手の反応見ながら、挨拶して会話に繋がるようなら他愛ない会話してみてもいいのかもしれないですね!
    がんばります🥹

• 6月25日