※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷこもこ
ココロ・悩み

子供を一人だけにする理由について悩んでいます。周囲の期待に応えるか、自分たちの気持ちを優先するか迷っています。

お子さんを1人だけって決めているかたいますか?
差し支えなければその理由を教えて下さい😣💦
私と主人はお互いに兄弟がいるために昔は子供2人は欲しいよねって話してたんですが、今は娘のことしか考えられないし経済的な理由もあり一人っ子でもいいかな?と思っています…
けど、主人の親戚からはグチグチ言われて正直参ってます😢
言われても流せばいいのはわかってますが、性格的に流せずモヤモヤしてて…
娘を一人っ子にするのはただの親の自己満なのかなーと最近悩んでます😞

コメント

CHAEYOUNG

私は1人って決めてます!
自分が三人兄弟の真ん中で親からの愛情が偏ってたな~と思ったので😢
2人だと違うかもしれませんが😅

• ぷこもこ

ぷこもこ

なるほど✨
    私は二人兄弟だったので三人だとそうゆうのもあるんですね💦
    愛情が偏ってたら寂しい想いしますよね😢

• 4月7日
リラックマーくん

私は新生児期の育児がきつかったこと、切迫早産で入院したこと、経済的なこと、などなどの理由で今のところ1人にしようかなと思ってます( ˘ᵕ˘ )

1人でも別によくないですか?
今いるお子さんに目を掛けてあげられるし^^

私は2人目のことで言われたら2人目不妊だと言うつもりでいます^^;

• ぷこもこ

ぷこもこ

切迫早産は大変でしたね😱
    私は産後恥骨結合離開になり歩けなくなったりしてもう嫌だ!!って気持ちもあります…
    適当に理由つけてるんですが、私は後悔してるから~とか言って私に押し付けてくるんです😢

• 4月7日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

そういうのは面倒だけどスルーでいっときましょう^^

• 4月7日
mm( ´∀`)

私の姉の話ですが、一人っ子と決めてますよー!経済的に無理だし、もー作る気ない!旦那とそーゆー気になれないって姉が言ってました😂💦
親戚からしたら欲しいのかもだけど、そんなのほっといて欲しいですよね。それに、それはご夫婦で決めることだし、実際育てるのこっちだし、流しちゃえばいいと思います!
私も流せない性格でかなり気にしぃなので、とてもわかりますが、私ならおそらく旦那にその気持ちぶつけちゃいます😂🙏

• ぷこもこ

ぷこもこ

そうゆう気になれないのも理由の一つです😅笑
    主人には言いました😄
    あんたの親戚うるさいって 笑
    勝手なことばっかり言って本当にほっといてほしいです😞

• 4月7日
リン

一人に決めてるわけではないですがそうなりそうです😅
高齢出産でしたので、年齢的にです汗
主人の名字が全国的にも少ないので名字を受け継ぐ為に男の子が産まれるまで‼とも思っていましたが😅

• ぷこもこ

ぷこもこ

女性は年齢の問題もありますね😣
    最近はお婿さんに来てもらうのも珍しくないですから✨
    でも男の子来てくれるといいですね😊

• 4月7日

決めているというか、年齢的なことと経済的なこととで、二人目は無理かなと思っています

不妊治療で授かったんですが、お腹の子が男の子だったら、二人目は自然に任せて...と話してたんですが、女の子だったので、旦那に「女の子だったから二人目は作らない(経済的なことから)」と言われました

本当は二人はほしいなと思ってますが、現状生活が苦しく義母に援助してもらっている状態なので、二人目は無理だと思っています😖

• ぷこもこ

ぷこもこ

妊娠おめでとうございます✨
    不妊治療って高額だって聞きます😣💦
    その家庭家庭で色々事情があるし、口出さないでほしい😢

• 4月7日

退会ユーザー

うちは私の方は7人目の孫になるし、旦那側は初めてですが年齢的なことと2年前に初めての妊娠(自然妊娠)が流産してることもあり、旦那も義母に「二人目は作らない」と言ってるので周りからなにか言われたりすることはないと思うんですが、周りにいろいろ言われるのは本当に嫌ですよね😖

私も義母からの無言の孫催促(出産育児関係の切り抜きや雑誌を他の荷物と一緒に入れていたり)がすごく嫌でした😖
    (義母は流産の事は知ってますが、不妊治療をしていたことは内緒にしています)

そっとしておいてほしいですよね⤵

• 4月7日
こぺちこ

うちの姉が親戚に一人はかわいそうなど言われていて、そんなに欲しかったら今から作ったらどうですか?って言ってました(笑)姉は1人でいいって言ってました。(経済的な理由で)

• ぷこもこ

ぷこもこ

それすごくいい返しです✨
    真似させてもらおうかな 笑
    ちょうどその親戚は三人欲しかったけど二人で諦めたから後悔してて私に言ってくるので😅

• 4月7日
モカ

まだ産まれてませんが…
一人に決めてます!
私自身一人っ子で満足してましたし、何なら愛情独り占め出来てたので兄弟欲しいと思わなかったです!笑
1人に決めている理由ですが学業なども進路を決める際や習い事、1人なら好きな事をやらせてあげれると思いますし、相談などもその子だけを見て答えてあげられる点を考えると2人目は考える事ではないなと思ってます!
私自身が不器用なのもありますが…笑
多分2人は同じ様に見てあげれないなと!

可哀想とか言われたりするみたいですがそんな事、旦那さんも私もぜーんぜん思わないです♪( ´θ`)ノ
ほっといて欲しいですよねー!

• ぷこもこ

ぷこもこ

実際に一人っ子のかたの意見が聞けて嬉しいです✨
    娘に全ての愛情を注いであげたいってのもあるし、習い事もお金かかりますからね💦
    私達夫婦で納得してることなのでほんとほっといてほしいです😢

• 4月7日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

1人だけと決めてます。
本当はふたり欲しいですが(;▽;)
経済的な理由と主人の協力が全くない中で二人育てられる自信がないこととHしたくないことですかね(笑)
赤ちゃん欲しいんですけどね😅
私はグチグチ言われたくないので一人っ子にします!とかは言ってないです。

• ぷこもこ

ぷこもこ

経済的な理由とか他もろもろ何もなければ私も赤ちゃんは欲しいってのが本音です…😢
    一人っ子にする発言はしてないのに勝手に言ってくるんです😣
    しかも妊娠中にすでに二人目って言われて…

• 4月7日
ママリ

2人いますが、1人でもいいと思っていました。理由は同じです(^^)
結局2人目を授かったので4人家族となりましたが(^^;;

というか、1人でも2人でも3人でも、家族みんなが納得して幸せなら、それでいいと思います(^^)親戚に次何か言われたら旦那さまに『1人育てるのに何千万も必要な時代です。無責任な発言はやめてください』と言ってもらいましょう💦

• ぷこもこ

ぷこもこ

私も授かったら産むって選択しかありませんが、あえては作らないかな…ってのが今の気持ちです😅
    その言葉いいですね✨
    全ての養育費払ってくれるなら産みます!!って付け足そうかな 笑

• 4月7日

うちは選択一人っ子です。
最初は3人ほしいなんて言ってましたが前言撤回します。妊娠出産子育てを経験して1人でキャパオーバーだと気づきました。

他人の言う事はシカトしましょう!
うちも母や祖母に二人目言われます。
家族の問題なのに無神経すぎますよね。

• ぷこもこ

ぷこもこ

やっぱ理想と現実は違いますよね😅
    ほんと無神経です💦
    軽く流せる性格になりたい…

• 4月7日

退会ユーザー

うちは「二人目言うなら大学卒業するまでのお金出してよ」って言っても母は「高卒でいいじゃん」とか訳の分からないこと言って、あぁ言えばこう言うのめんどくさい人なので、もうスルーします。
    お互い頑張ってスルーしましょ!
    よそはよそ、うちはうち!

• 4月8日
氷が止まらない

何人でも言う人は言いますよ笑
私は4人兄弟ですが

愛情4分の1
下の子は失敗でできた子
お金をかけてもらえなくて可哀想

などなど言われたい放題でした笑
きっと何人でも言われます😅

• ぷこもこ

ぷこもこ

なんで人の家庭に口出すんですかね😞
    あーほんと面倒くさいです😣
    しかも自分の息子だって子供一人なんだからそっちに言えよって思います😱

• 4月7日
はな

私も全く同じ状況ですが、娘一人に、精一杯向き合ってあげたいと思っているので、親戚や他人になんと言われようが、一人っ子でいいと思っています。