※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃんママ
子育て・グッズ

1歳の娘が食べ物を丸呑みすることが多くて悩んでいます。歯が少ないため噛みにくい状況で、試行錯誤しています。何か良い方法はありますか?

1歳の娘の食事についてです。
好き嫌いなく何でも食べてくれるのでその面では助かっているのですが、最近、食べ物を丸呑みすることが多くて悩んでいます。
1歳になってやっと下の歯が1本生えてきたところでまだ他の歯も生えてくる気配がないです💧歯が少ないから噛まずに飲み込むのか…余り柔らかすぎるものも飲み混むだろうと思い噛み応えのあるものにしても途中で噛むのがめんどくさくなると飲み込み…毎日試行錯誤していますが、さすがにどうしようかと思い相談しました。
何か良い方法はないでしょうか??

コメント

細長い形状にしてみるのはどうですか?
茹でた野菜のスティック、トーストのスティックなど。
うちも丸のみでしたが、ブロッコリーやリンゴのスライスは上手にかみかみしてました。

• あんちゃんママ

あんちゃんママ

細いスティック状もすでにずっと手づかみ食べの頃からやってきていますが、最近丸呑みします💧

• 4月7日
miiiis

こんにちは!
私も以前ここで同じようなことを相談しました。今やっと下の歯が二本、上が見え出した頃です。
軽くトーストした食パンを1センチ角にちぎったものとか、豆腐ハンバーグとかかみかみしたくなるみたいです。
うちのこの場合、スプーンこんもりをお口に入れるとすぐにはゴックンしないでお口でもごもごしてました。
あと、おかゆから軟飯にしてみたときももごもごしてましたよ。
ただ、今でもスーパー空腹時は怒ってて丸呑みしてます💦
もう試されてたらすみません。