※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子様の歯医者通いについての相談です。5歳の子供でまだ歯医者に行ったことがないそうです。皆さんは歯医者で何をしているのか、予約の取り方を教えてください。

皆さん、お子様を歯医者に通わせてますか?
定期検診的な。
うちは5歳なのにまだ一度も行った事がありません。
幼稚園での歯科検診はあります。
歯医者に行って皆さん何をしてるのでしょうか?
何て予約取ればいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

歯科衛生士してます!
幼稚園での検診は明るいところできちんと時間をかけて見ているわけではないので、歯医者で検診してみるのもいいかと思います!小さいうちから歯医者に慣れさせておかないといざ虫歯になった時になかなか治療ができず、治療が進まないお子さんもいました!また、歯医者に行くと磨けていないところなどを教えてくれると思うので、お子さんへの歯磨き指導や、お母さんへの仕上げ磨きの指導などもしています✨などで検診で予約取ってみるといいかもです!

ダッフィー

半年に1回行ってます☺️
虫歯の有無のチェック、しっかり磨けてるのかチェック(ピンクのやつ歯に付けてやるやつ)
歯石取りなどなどです☺️
歯茎の隙間?のチェックとかもしてくれます。
下の子も半年に1回行ってます。

はじめてのママリ🔰

フッ素を3ヶ月に一度塗ってもらってます!あとは定期的な虫歯チェックと磨き方の指導を受けています。
予約の際、定期検診とフッ素塗ってくださいと言えば伝わりますよ!

ママリ

1歳半頃から定期的に小児歯科へ通ってますよ!
定期検診とフッ素塗布と着色汚れとってもらってます😊
フッ素希望ならフッ素塗布したいと予約したらいいですし、定期検診と伝えてもいいと思います!
小さい頃から行ってるので全然泣かないですし、慣れておくためにも定期的に通うと良いですよ✨

はじめてのママリ🔰

3ヶ月に1回定期検診とフッ素塗布で予約取ってます。
集団健診ってササーって終わるので、意外と見落としあるそうです💦
あとはかかりつけ歯科があったほうが、もし急な歯や口内の怪我でも即日予約とりやすいです。初診急患はお断りみたいな歯医者があるので😅

ママリ

3ヶ月に1回定期検診で通ってます✨

磨き残し、虫歯ないか、フッ素塗ってます。

定期検診の予約したいんですがで伝わるかなと✨

ゆき(o^^o)

2ヶ月半から通っていて、1歳ちょうどからフッ素を3ヶ月に一回、2歳ちょうどからフッ素を1ヶ月に1回。

すでに70回は診てもらっています。

歯を診て欲しいで、いいと思います。

うちは、主人も私も娘と同じ先生で、全員最低1ヶ月に1度は歯医者で診てもらっています。