※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒瀬
子育て・グッズ

明日のセミナーで、女性が働きやすい職場について議論します。出産育児休暇中の方にとって、どんな制度が働きやすいか、皆の意見を聞きたいです。

早急にお願いします!
カテゴリ違いだったらすみません💦

明日会社で働く女性のためのセミナー
というのがあるのですが、

どうしたら女性が働きやすい職場になるか。
というのが議題です🤔💭

現在私は2人目出産育児休暇中なのですが、
妊婦さんやお子さんを持つひとにとって、
どの様な制度があったら、働きやすいかな?
と考えています!

みなさんの意見お聞かせいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします😊🙏💓

コメント

それうちの会社もやってます 笑

意見としてあったのが、
育休明けの社員に、これまでの社内の制度でなにか変わったりした、もしくは新たに導入された事をわからない時に気軽に聞ける人(部署)がいると不安なく仕事をしやすい、とかありましたよ!

制度ではないですが、人事を削減しすぎのせいで、体調悪かったりして早退したい時、園からの呼び出しの時に、代わりがいない(店舗内に責任者が自分だけ)ことで、我慢してしまうとかすぐに迎えに行けないことが起きる とか、意見はいろいろでした 笑)

❁wnmm❁

私はパートで働いていたのですが勤続11ヶ月で出産となり、育休制度が利用できませんでした。戻ってきていいよ、とは言ってもらえましたが、仕事をやめている間の金銭的な補助はもちろん 一切ありませんでした。失業手当なんて本当に微々たるものです💧
なので、勤続1年経っていなくても、会社側の判断で育休が利用できるようになったらいいのに…とよく考えてしまいます(><)

あるぱか

会社が預かり先を見つけてくれる制度(提携など)があったらいいかもと思いました。
子供が保育園で怪我した、熱出した、という連絡を会社を通してするようなシステムがあれば、会社を休みやすいし、何度もそういう事があると言いづらかったりする事もありますが、それも解消されるかなと。
あと保育園の質に対する不安も、会社が選んだ保育園にする事で安心感もあるかなと。

託児所付きの会社もありますが、それは満員電車に子供を乗せなきゃ行けないですよね💦
それは私としては嫌なのであくまで住まいの地域の保育園と繋がって貰えたらなと思いました。