※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ദി  ᷇ᵕ  ᷆  )♡
ココロ・悩み

5歳の息子が文字をバラバラにして答えられない。どう教えればいいでしょうか?

5歳の息子です。

「あ!」と私が言うと
あ、い、う、え、お 
「か!」と言うと
か、き、く、け、こ と文字をみて言えるのですが

文字をバラバラにして
この字は何?と聞くと答えられません。

どう教えたら
いいのでしょうか😣💦💦

コメント

Mk

あいうえお、かきくけこ、とか音では覚えてるけど、ひらがなはきちんと覚えてなく読めないってことですよね。
うちはカルタ+あいうえお表で覚えました👌
最初は同じ感じでか!とか最初の文字ヒントで出したら言える(思い出す?)みたいな感じでちょっとづつ覚えていきました。

はじめてのママリ

音だけで覚えてたり、あいうえお表だと場所や順番で覚えてるだけなのでうちもバラバラに聞くと答えられませんでした。

ひらがなの文字がバラバラになったピースを持ってて、ランダムにそれを出して答えさせて、分からない字はひらがな表で調べさせることを繰り返してたらある程度覚えました!💦

• ദി  ᷇ᵕ  ᷆  )♡

ദി ᷇ᵕ ᷆ )♡

今日からやってみます!!✨

• 6月24日
はじめてのママリ

プリングルスのような筒状の物に穴を開けてその横にひらがなを書き、番号タグ?のようなものにもひらがなを書いて同じひらがなの穴に入れるというおもちゃを最近作って遊んでいます!
夫がSNSで見た物らしいのですが、どちらも100均で買える材料です!
ランダムなので単語自体を覚えられるかなと思います😊

ただ作る手間がまぁまぁかかるので、100均にもあるような薬箱のもう少しマス目が多い物にあいうえおをかいて、同じくあいうえをを書いたペットボトルのキャップとかを同じひらがなのマス目に入れるというのでもいいかなと思います!