※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃむ
ココロ・悩み

医療関係者(医師や看護師の方)いらっしゃったらお聞きしたいことがあります😭🙏🏻CTのことです!

医療関係者(医師や看護師の方)いらっしゃったらお聞きしたいことがあります😭🙏🏻
CTのことです!

コメント

はじめてのママリ🔰

小児科の看護師じゃないのでわかる範囲でお答えします!

• じゃむ

じゃむ

回答ありがとうございます!

左の肋骨の下にしこりのようなものがあり、肋軟骨か?と思い整形外科を受診してレントゲンを撮り、おそらく肋軟骨でしょうとなりました。
    でも、もし肋軟骨じゃないとしたら脂肪腫かな?とのことで、私が心配性なこともあり、念の為皮膚科に紹介状を書いていただき受診したところ、CTをとってみようとのことになりました。

皮膚科からCT(腹部、造影剤なし)をとる場合、内臓のがんの有無までわかるものですか?
    それとも、あくまでしこりが骨かどうか(脂肪腫かどうか)の皮膚科の専門分野のことしかわからないのでしょうか?

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

CTだと骨なのか脂肪腫なのかの判断だと思います!
    CTで何か疑わしい所見があればさらに精査していくのだと思います。

• 6月23日
  • じゃむ

じゃむ

ありがとうございます!
    とても参考になりました🙇🏻‍♂️

• 6月23日