※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

建売物件の値引き交渉で、仲介手数料は値引きできず、売主から100万円値引き。購入手順や値引き額は個人差あり。

建売物件の値引きについて教えてください。

今日、建売物件の不動産売買契約を行いました。
元々モデルハウスとして利用されていた物件で、築7ヶ月ほど経っていて、3600万でした。

購入申込を行う際、こちらから希望金額として、ダメ元で300万値引きをお願いしたいと仲介業者に伝えました。
・建ってから日が経っている
・モデルハウスとしての消費がある
・あまり人気のない田舎の地域で、金額が相場より高い
という理由です。
仲介業者からの仲介手数料も値引いてほしかったのですが、「建物の販売価格が決まらないと、こちらの仲介手数料の値引き等はなんとも言えない。決まったらできる限り値引きはする」と言われていました。

回答としてはNGだったのですが、100万ならできる、と言われたと仲介業者に伝えられ、それならばと購入希望を継続しました。
そして今日の不動産売買契約の日、ここで仲介手数料の交渉をするのかと思っていたのですが、仲介業者が「売主の会社からもらう仲介手数料を0円にされてしまったので、〇〇様(私たち)からの仲介手数料は値引きできません。」と言われてしまいました。。

諸々の契約の準備や、売主の会社の方も来てしまっており、じゃあやっぱりやめますと断れる雰囲気ではなく、そのまま契約してしまいました。が、家に帰ってきてからモヤモヤ…。

仲介手数料が値引きできていなくても、売主さんから100万の値引きされていれば充分でしょうか?
建売を購入された方、値引きはいくらくらいでしたか?どういう購入手順でしたでしょうか?

コメント

じゅんぴ

その状況が本当なら、仲介業者もタダで仕事するわけにはいかないので仕方ない気がします🤔
そして値引きはその時々でいろいろあるので、なんとも言えません😂
後悔するようでしたら、今からでもキャンセルしたら良いかと思います!
もうキャンセル料は払わなきゃなら、他を考えても合計金額はそんなに違いがなくなる可能性もありますね💦

ママリ

建ってから時間が経っている物件の相場なんてあってないようなものなので、早く売りたければ300万から500万の値引きはあるかもしれませんが、売れると見込んだら値引きしない物件もあるので、100万下げてもらっただけラッキーですよ!

もし上物が良い建て方だった場合、値下げなしで買いたいという人が現れたらかもしれませんし、契約した後ならもう考えない方が良いです☺️

キャンセルしたいぐらいなやんでいるなら考えるかもですが、、、
その価格で買ったということはその価格がその家の金額だったのですよ。
売買が成立しているので、もっと安く買うこともできなかったし、もっと値引きすることもできなかったです。

はじめてのママリ🔰

モデルハウスだと他よりいいものを使っていたりしますし、100万円下げてもらえたならいい方だと思います!

ただ、家は一生に一度の買い物なので、契約した値段じゃ高すぎるという気持ちがずっと残ってしまう、キャンセル料払ってでも契約なしにしたいというなら、1日でも早く先方に伝えるべきです。

うちは、完成後1ヶ月の建売で、100万円の値引き交渉をして、最終的に70万円の値引きで契約になりました。300万円の値引き、もしくは値下げしてもらって販売価格が決まってからさらに仲介手数料値引きは、近年の物価上昇を考えても難しいのではと思います💦