※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manami3258
妊娠・出産

赤ちゃんの頭が大きくて自然分娩が難しい方、経験や助言を求めています。

胎内の赤ちゃんの頭が平均より大きめで、下からの自然分娩による出産が難しいかもと主治医から言われた方いらっしゃいますかー?
骨盤内を赤ちゃんの頭が通らず帝王切開になった方や頭大きめと言われたけど自然分娩で出産された方、今現在出産を控えてる方など色々お話聞きたいです!よろしくお願いします(◍•ᴗ•◍)

コメント

🐥みるぴこ🐥

私も頭大きめと検診の度にいわれてました😅
子宮口全開なのに頭が大きいので降りてこないと言われて帝王切開にするかと言ってたのですがギリギリで降りてきてくれました(*´°`*)
出てきてみると特に大きいという事はなかったです😓

miwa3319

私は最近出産したものですが、妊婦検診8ヵ月の時に頭が大きいと言われてましたが結局自然分娩で出産しました。ただ、出産後に産道通ったときに頭が圧迫されたみたいで瘡蓋みたいなものが出来たみたいで病院で調べてもらっているのですが特に異常なものはなかったので多少のトラブルがありました。赤ちゃんじたいは元気です

manami3258

コメントありがとうございます!
ギリギリで降りてきてくれてよかったですね〜(;ω;)♡
やっぱり検診時と出産後の実際の大きさには誤差ありますよね!
でもギリギリで降りてきたというお話を聞いて前向きになれました♡
ありがとうございます!

りーえ

一人目の時に頭大きいから早く出しましょうという事で38週に誘発分娩しました。
私自身153cmで初産でしたので。
母子手帳を見ると身長50cm、体重3088g、頭囲32.5cm…
会陰切開はしましたが安産でしたよ。

二人目は37w頭囲33cm
会陰もせずにすんなり産まれました。

今回四人目…体重も頭も3週程大きいですが、先生に4000gまでなら問題なく産めると言われました(^o^ゞ

レントゲン撮るとハッキリ分かるのでしょうが、産んでみないと分からない事もあるかも。

manami3258

自然分娩で出産されたんですね(´ω`)
やっぱり頭が大きめだと多少のトラブルは覚悟しておいたほうが良さそうですね。。
でも赤ちゃん自体が元気に育ってくれれば、それだけで安心です>_<
色々な事態を想定して出産に臨めそうです!ありがとうございます。

ゆきや

赤ちゃんの頭が大きくて骨盤通らないと39wの午前中の検診で言われ、もうその日の夕方に緊急帝王切開で出産しました!
児頭骨盤不適合による帝王切開です。
頭が大きいだけなら他にも方法はあったのだと思いますが、それの他に私の骨盤が狭く開かないと言われたので余計です。

自分の中では39wまで何も言われてなくて普通に自然分娩できると思ってたので、緊急の出産で心構えができてない状態での出産でした(T^T)
やはり産まれた我が子の頭は平均よりも大きくかったですが、身長も普通、体重も3130gとそこまで大きくなかったです(*^o^*)
ですが、後から私の身長が150㎝あれば自然分娩が出来たと言われました(´・Д・)」

骨盤が開かないことで赤ちゃんが下がらず、39wで双子がいるかのようと先生に言われるくらいにお腹が大きかったです。

娘は頭の大きさも身長・体重は全部平均的です☆

ゆきや

追記です。
私の身長は144㎝とかなり小さいです!

miwa3319

出産は、いろんなリスクがつきものなんだって思いました。やはり、赤ちゃんと病院を信じて出産をのぞんでください。私は、なにより元気に病気しないで産まれてきてくれたことに感謝します。
あと少しで会えるんですね😃元気な赤ちゃんが産まれてくることを遠くからですがお祈りしています。

manami3258

4人目の出産を控えてるんですね(°0°)!!しかもかなりのビッグベイビーですごいです!
今、40w3dで41w3dまで陣痛、おしるし、破水のどれもなければ誘発分娩と言われました。
近い親戚も4000g越えのかなり大きい男の子を自然分娩で産んでいるし、りーえさんのように小柄な方でも安産で出産されているのを聞いて少し安心しました。
主治医からレントゲンを撮るという話はなかったので、わが子と一緒に頑張って出産したいと思います。
ありがとうございます!

manami3258

出産とは本当に十人十色なんですね(´・ω・`)
母体の骨盤が開かないということもあるというのを初めて知りました。。
私の身長は164センチなのですが、痩せ型で骨盤がしっかり開くかはいざ出産にならないと分からないので、ゆきやさんのお話を聞いて今からどんな事態にも備えられるように心構えをしておきたいと思います。
産まれた娘さんの大きさがすべて平均的なのも聞けて安心しました(^^)
ありがとうございます!

manami3258

本当に仰る通りですね。。!
産まれてくるまで何があるか分かりませんがとにかく今は皆さんからのコメントを力に、元気な子を産めるように頑張ります>_<
ありがとうございます!

ダーダ

こんにちは〜☺️
昨日二週間ぶりに検診に行ってきました。
いつも頭が大きいって言われ続けてます。なんと昨日4週間も大きいって言われて、いっぱい動いてもらって、早く産んでもらうかもしれないよって言われた。
今、恥骨がすごく痛いながら、運動して、早く生まれてくれたらいいなぁと思います
あと少しで一緒に頑張りましょうね〜☺️

manami3258

お互いたくさん動いて早く陣痛くるようにするしかないですね>_<
あと少しで可愛いわが子に会えるのを楽しみに頑張りましょう♡