※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

6ヶ月半の息子の運動発達が早いが精神的に遅れを感じています。喃語や表情が少なく、母親を認識しない様子。同じ経験の方いらっしゃいますか?改善される時期はありますか?

6ヶ月半の息子の精神発達につきまして

こんにちは!
6ヶ月半の男の子がいます。
お尋ねですが…

運動発達が早すぎる場合、精神発達が遅れることなどありえますでしょうか、、?
うちの子は、3ヶ月で首座りと寝返り、5ヶ月でずり這い、6ヶ月になってすぐ手放しお座りとハイハイとつかまり立ちができるようになりました。運動発達はかなり早い方だと思いますが、精神的にはかなり遅れをとっていると思います、、

一日中ほぼ真顔です。喃語は全く、どころか泣く以外に一日中ほとんど声を出さなくなってしまいました。また、目もあまり合わずあったとしてもニコッとすることなどなく、眠くなるまで1人で永遠と遊べます。母親を認識している感じがなく、私がいなくなっても平気だし誰に抱かれても泣きませんが、喜ぶ感じでもなく真顔です。

初めての育児で悩んでばかりです、、
同じような方いらっしゃいますでしょうか?また、いつから改善(成長)されましたか?
よろしくお願いします!

コメント

☺︎

2人とも4ヶ月でずり這い、5ヶ月にはつかまり立ちと伝い歩きとお座り、6ヶ月でハイハイと早めでしたが精神発達は特に遅れておらずニコニコゲラゲラでした😊ずり這いするようになったら後追いもすごかったです💦なので、そこは特に関係ないかなと思います🤔

り

私もやや早すぎる発達に心配しています🫨
うちは5ヶ月後半に自力おすわり(うつ伏せからのお座り)、ハイハイをはじめ、6ヶ月になってすぐ掴まり立ちを始めました!もうすぐで6ヶ月半ですが、掴まり立ちとおすわり大好き、ハイハイ微妙って感じです。

でも、精神発達は至って普通かなと今のところ思っていますので、運動発達がはやいから、というのはないかなと思います!(たぶん)

今のところ、あやせばケラゲラゲラ声を出して笑うし、あうあうおしゃべりもよくします(たーたー、ぶーぶー、まんまなどはまだ)。後追い、人見知り、場所見知りもしっかり出てきました。

でも、お友達の子はクール系、声は出さないけどニコニコ系、慎重派で外ではポーッとしてる、など個性の出る月例だな
と思っています!!

きっと障害とかではなくお子さんの個性の範疇なきがします🫶

ママリ

同じ悩みです😂😂かつ片足ハイハイで毎日震えてます😂😂😂