※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
harukichi
子育て・グッズ

11ヶ月の息子がつかみ食べをせず、離乳食もあまり食べない。どうしたら上手につかみ食べできるようになるか、教えてください。

つかみ食べについてです。
11ヶ月の息子がいるのですが、全くつかみ食べをしません。元々食べ物にあまり興味が無いのか、離乳食もあまり食べるほうではありません。
つかみ食べをさせようと思って、前に置いても、触ってぐちゃぐちゃにして、ポイッとしてしまいます。
好きなお菓子をあげても、自分で口に持っていこうとしません。
どうしたら、上手くつかみ食べできるようになるのでしょうか?
いい方法はなどあったら、ぜひ教えてください。

コメント

きゅさこ

まだ母乳やミルクなどは飲んでますか??
離乳食よりも母乳やミルクがメインだとお腹が空いても離乳食の進みはあまり良くないのかもしれないですね。

そうでないとしたら、お腹が空いた時に親と一緒に食事をして、親が離乳食の品を「美味しいねー。こうやって食べるんだよー」とか言いながらやってみて、子供が出来たらほめてあげるとかが普通ですかねー。

我が家の場合ですが、手づかみ食べはスプーンやフォークを自分で掴んで食べられるようになる練習だからと思い、スプーンはいつもそばに置いてました。
お皿やら机やらをカンカンしたり、スプーンをベロベロしたりしますが、スプーンの使い方が分かると手づかみ食べからスプーンにステップアップしてました。
スプーンが上手く使えないと今でも手づかみします。
手づかみ食べするものが美味しい物だ!!!!こういう時は食事をする時間だ!!!と感じてくれると良いですね(^^;;

すいません、大したアドバイスになってないですね(´;ω;`)

ひろこ◇

うちの娘も11ヶ月の頃は全くしなかったです!

1歳ちょうどの頃に誕生日が近いお友達の家でバースデーパーティーをしたときに、目の前のごちそうと、お友達(同じ1歳)が上手に手で食べたのを見て、いきなり自分も手で持ってパクッとやりました!笑

できるようになったのが遅いので、一度できたら割とすぐ慣れて上手に食べれるようになりました。お友達は早くから手づかみ食べしてたけど最初はぐちゃぐちゃにしながら食べてたらしいので、遅い方が練習期間は短いと思いますよ(^ω^)

どうやったら手づかみ食べするかはちょっとわかりませんが、王道はママも一緒に手で食べる、とかでしょうか。あとはお子さんそれぞれの個性として、うちの娘のように気が向いたら突然やると思うので気長に待てばそのうちやると思います(´▽`)

おうと

うちも手づかみではしません(;´Д`)
私も気になり、市の担当にきいたらただの目安でちゃんと離乳食を食べていれば問題ないそうです。
その方いわく、そのうちできるようになるからいいわよーって言われました(^ω^)

考えてみたら甥っ子も手づかみしない潔癖症(今5歳ですが今だに潔癖です)でしたがスプーンも箸も使えるようになったし、手づかみもするようになりました。
やはり目安でしかないということでしょうね(笑)

harukichi

なかなか母乳の回数が減らないので、離乳食が進まないのは、そのせいかもしれないデスネ(>_<)
手づかみの見本とかも見せてるんですけど、今のところ、全然する気配はありません(-_-;)
スプーンを置くっていうのはいいですね!つかみ食べ出来たら、スムーズにスプーンにいけるように、私も明日から置いてみます!
ありがとうございました(*^^*)

harukichi

いきなり手づかみしたんですかぁ。すごいですね!
確かに、遅いほうが成長してるから、上手に手づかみしてくれるかもしれないですね>^_^<
あまり焦らず、気長に待つようにします。

harukichi

目安って聞いて安心感しました!周りの子はみんな、これくらいの時期にはつかみ食べしてたって言われてるので、ちょっと焦ってました💦
そうですよね!いつかはするようになりますよね!
焦らず、気長待つようにします!