※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたん
ココロ・悩み

高校時代の親友と喧嘩し縁を切ったが後悔。5〜6年経ち、謝罪を考えている。皆さんは、縁を切った友達からの連絡をどう思いますか?連絡するべきか悩んでいます。

いつもママリの皆さまにはお世話になっています(¨̮)

しょうもない事で相談があるんですが、私には高校時代に知り合って大学の途中(19歳か20歳ごろ)まで何でも言い合える親友と呼べる存在の女の子が居ました。私の性格は好きなものは好き・嫌いなものは嫌いとはっきりしていて、周りからは冷たいと言われる程人間関係も割とばっさり切るタイプでした。お正月のある日、些細な事がきっかけで喧嘩をしてしまい、もう無理やなあと思い、一方的にばっさりと縁を切ってしまいました。
切った当初はまったく後悔はしていなかったんですが、年数を追う事に後悔が押し寄せて来て、何であの時ああしてしまったんだろう・早く仲直りしておけば良かった・親友を自分の未熟さで傷付けてしまって私は馬鹿野郎だと思うようになりました。今は5年から6年経ちます。

高校時代に同じグループでつるんでいた共通の友人がいるので、その子に連絡先を聞いて謝罪したいと思っています。今更さら連絡してきて何だ思うのは分かっていますし、都合が良すぎると思われるのも百も承知です。皆さまでしたら、喧嘩して縁を切った子からの連絡をどう思われますか?このまま連絡をせずにそっとして置いた方が良いでしょうか。アドバイスをお願いします!

コメント

deleted user

都合いいなと思いますね。
その時に謝ってこない、関係切っても後悔もされなかったような相手なら、所詮その程度の関係だったんだなと思うし信用できません。
あたしも好きなものは好き、嫌いなものは嫌いという性格ですが、物事にしかしません。
人に対しては嫌いでも突然きったりはしません。
付き合いを少なくすることはしますけどね!
あたしは友達作るの苦手なので、そんなあたしとつるんでくれる友達は貴重で大切ですもん(*´∀`)
こんな回答で、気を悪くされたらごめんなさいm(__;)m

deleted user

縁を切った後、ご友人から連絡はありましたか?
特になかったのであれば、ご友人も過去のことと割り切っていると思います。

5.6年って結構経ってますよね…
私なら都合いいと思いますね💦

どのような喧嘩かは分からないのですが、
内容によっては、私も悪かったなって思って
仲直りは出来るかもしれませんが、過去のように仲良くはなれないですね>_<

自分で縁を切っておきながら、自分のモヤモヤを解消したいと言うのは少しわがままかなと思います💦

みたん

コメントありがとうございます♡♡


ですよね。喧嘩した時は私も若いし頭に血が上っていました・・・・・
これが人生で唯一の後悔です。このまま連絡無しで行こうと思います!

この一件以来、私も人間関係で大切にしようと思う人が居れば、突然切らないようになりました。大きい失敗から学んだんですね。友達は本当に貴重ですね!

マシュ

バッサリ切った後、どれだけ相手が傷ついていて、どう立ち直っているかにもよりますが、謝るだけ謝ってみたらいいかなと思います。
だって後悔してるんですよね?

このまま連絡しなくても、相手に連絡とっても、どっちみち復縁出来ないなら、せめてその時の謝罪を誠心誠意こめて伝えた方が、みたんさんの後悔も少しは晴れるのではないでしょうか。

もしかしたら許してくれるかもしれないですが、そこはご本人達次第なので、仲直りがしたいと言うよりは、まず一生懸命謝ってみたらいいと私は思います(*^_^*)

みたん

コメントありがとうございます(¨̮)

連絡は何回かありました。喧嘩した後から他の友人に色々言っていたのも聞きました・・・・・
同窓会や高校時代の友人の集まりにその子が参加していると思うと気まずくてなかなか行けません。それ相応の罰です(;;)
謝罪したいと思うのはやはり我が儘でしかないですね。連絡しないでおこうと思います!

deleted user

連絡に対しては返信しましたか?
連絡が来ていたということはご友人は、仲直りを望んでいたのかなとも思いました。
ただ、それに対して、みたんさんがどうしたかによっては変わってきますね

他の友人に色々言っていたのは、急に縁を切られたことからくるイライラであったり、悲しさからだとおもいますよ

まき

どう思うかは
その友人さん次第だと思うので
なんとも言えませんが(;∀;)
ただ後悔しているのなら
気持ち伝えるくらいしたって良いと思いますよ☆
ちなみに私は中学で縁をきった親友と成人式の時お互い謝って仲直りできました
うまくいくと良いですね☆

みたん

コメントありがとうございます!

他の方がおっしゃる通り、連絡しないでおきます。
その子の生活もありますし、私だけの気持ちを押し付けてもきっと迷惑でしかないですしね(;;)
アドバイスありがとうございました♡♡
今の親友をこれからも大切にして行こうと思います!

みたん

コメントありがとうございます!

返信していません。その時は私も腹が立っていて無視してしまいました・・・・・

濃い友人関係であったので、イライラや悲しさも倍だと思います。私もされたらイライラと悲しさでいっぱいになりますね(;;)

みたん

コメントありがとうございます(⍢)

こればっかりはその子にしか分からない事ですものね。
連絡するかしないか、もうちょっと考えてみようと思います。
コメントありがとうございました!

deleted user

そうでしたか。
無視でご友人も傷ついたかとおもいますし、
今回、連絡してもやはり都合いいと捉えられてしまうかとおもいます…。

共通の友人がいるので、
何処かで会うこともありかとおもいますし、
ご縁があれば、また再会すると思います。

今のご友人を大切にされて下さい

そして、もう少しでご出産ですね(*^^*)今は、自分のお身体と赤ちゃんとの時間を大切になさってください

ひろこ◇

私もマシュさんに同意します!

誠心誠意謝って、許してくれるかどうかはご友人に任せるしかないのではないでしょうか。

もし都合良すぎ!と言われたり無視されたらみたんさんは傷つくかもしれません。でもそれは過去にしたことの報いです。
ご友人にとっては、都合良いなとは思ってもこれ以上傷つくことは別にないと思います。嬉しいと思うか、何とも思わないかどちらかでは。
もし私なら、また仲良くできるかは別の問題だけど(それは難しいかな…)、謝罪は受け入れます。そう言ってくれただけで良いから、もう気にしないで、と。言ってくれたことは嬉しいと思うと思います。

伝えなければ、ご友人はみたんさんが後悔してることなんて全く知らないままです。楽しかった思い出も今は苦い思い出になったままです。気持ちを伝えたら、また仲良くはできなくても、苦い思い出が少しは楽しい思い出に戻るかもしれません。ご友人の心にも傷は残ってると思いますが、少しはその傷も癒える気がしますよ。

…でもほんと、喧嘩して縁を切るなんて普通はしない経験なので、これからのお友達を本当に大事にしてください(>人<;)

coshe

私もいますよ、ケンカというか、自分がすごく嫌な気持ちになって切った小学のときの友人。
連休のときとか、その他休みでも時間作って遊んでた友人でした。私の結婚式に出席してもらいたくて、もしよかったら出席してくれないかな?と連絡をしたら

りょんこと共通の友達もいないし、ご祝儀のお金ないしなぁー、県外に遊び行く予定もあってお金ないっちゃんねー。

共通の友達がいないわけでもなく、でも孤立しそう、その気持ちはすごくわかるので申し訳なかったと思うけど、お金のことをそんな強く言われても…ましてや遊び行くからそれでもお金ないとか言われて、すごくショックが大きかったです。その後、その友人とは一切連絡を取っていませんし、後日私の結婚式に出席すればよかったなどと、別の友達に言っていたとも聞いています。が、あの私の中では非常識やなぁと思える断り方が許せなくて、連絡先も消しました(¯•ω•¯)
同窓会があったとしても、私は参加しないかなぁ…会いたくないし、新しくできた友人を大切にしてるので。

向こうは今どう思ってるかわかりません。
みたんさんは、今後もし仲直りして、過去みたいに仲良くできる自信はありますか?私は気まずい空気からは逃げてしまうタイプなので、こちらから今更の連絡はしませんし、会うのもバッタリ会ったくらいでいいタイプです(´∀`)また向こうから今更な連絡きても、一回優しくイヤミを言ってしまいそうな自分がいて、一回切ってしまったことは、なかなか修復は難しいと思います。

なんだか趣旨が違ってたらすみません(´・ω・`)

3Rmama

私の場合は切った側だけど相手が行動を起こしてきて関係がこじれたのが原因だったので少し違うかもしれませんが・・
中学からずっと一緒に居て結婚もママになるタイミングも一緒で家も近くに越してきてくれたほどの友達がいました。
28歳の時に切れてしまいましたがある事がきっかけで彼女を思い出すようになり連絡しました。
彼女がどう感じたか私には分かりませんが次に会った時には笑って話したいねっと言い合えるようになり実際偶然会った時は3年の月日が嘘のように話ができました。
それから数ヶ月経ってメールでのやり取りだけでしたが今度会う約束をしています。私はそれだけ二人の絆強かったと信じています。
相手にとっては迷惑だったかもしれないし当時どれだけ傷付けたか計り知れないけどどれだけ月日が経っても忘れる事が出来ないくらい大事な存在だったんだって事をどうしても伝えたくて私は行動しました。
それが正しかったかまだ答えはでてません(^^)きっと答えが出るのはまだまだ先かな、、
子供の時よく言われた「やらない後悔よりはやる後悔!!」大人になったって実践していいと思いますよ!応援してます!!

にゃーちゃん

本当の親友ならまた元に戻れますよ。
大丈夫。

みたん

コメントありがとうございます!

自分ばかり守って、その子を沢山傷付けてしまいました。
再会する機会があれば、その時に謝罪したいと思います。
ありがとうございます!今を大切にしたいと思います♡♡

みたん

コメントありがとうございます*

実は今、高校時代の共通の友人にも同じ相談をしている所です。誠心誠意謝る事ができれば良いんですが、連絡しない方が良いとなれば、やはり諦める事にします!

元親友を傷付けてしまった・悲しい思いをさせてしまったと思うと胸が痛みます。
大人のくせして、ここまで来るのにどんだけ時間かかってるんって感じですが(;;)

ひろこさんにそう言っていただけて、気持ちが少し軽くなりました。
喧嘩以外の思い出はすべて楽しい思い出しかないんです。かけがえのない親友を自ら切ってしまった事、本当に後悔しています。
数少ない今の親友を大事にします!
コメントありがとうございました♡♡

みたん

コメントありがとうございます(⍢)

貴重で辛い経験談を聞かせていただき、ありがとうございます!
非常識な人間だったと気付けたという事でしょうか?それはかえって結果オーライですかね(⍢)

仮に和解しても、過去のように仲良くは出来ないと分かりきっているので、傷付けた事だけを謝罪したいと思っています。と言うと今更だし我が儘ですが・・・・・
これは私のエゴでしかないので、連絡しないと決めました!
コメントありがとうございました♡♡

みたん

コメントありがとうございます*

貴重な体験談が聞けて、心励まされました!
仲直りできて良かったです。今のお二人が幸せなら、それがベストで正しかったんだと思います♡♡私もいつかそうなれれば良いんですが(∵)
喧嘩した理由は、遊ぶ約束をした際に私の複雑な家庭事情で遊べなくなり、元親友が怒った事でした。家庭事情を理解してくれていると思っていたので、親友のくせになんで分かってくれないんだと気持ちを押し付けてしまったのがいけなかったんです。まだまだお子ちゃまで未熟者でした(;;)
連絡するかしないか、もうちょっと考えてみようと思います。
本当にコメントありがとうございました!

みたん

コメントありがとうございます(¨̮)

元に戻れますかね。例え戻れなくても、機会があれば謝罪だけはしたいです。
大丈夫と言っていただき、ありがとうございます(;;)

ゆーりちゃん

なんとなくわかります☆☆
人間関係ってその時は後悔なんてないのに歳とるとなんか思い出して後悔したりしますよね
やはり5、6年経って突然っていうのは向こうもびっくりするしすんなりは受け入れれないと思います。
過去には戻れませんがこれから先の人生で人との関わりや絆一つ一つ大切に結んでいけばいいのではないでしょうか?
長い人生また縁があってその昔の友達と話ができる機会があればいいですね☆☆

みたん

コメントありがとうございます。お返事遅くなってすみません(;;)

絆を大切にして行こうと思います!


他の方は見られるか分かりませんが、共通の友人に相談した結果、再び連絡を取る事に成功しました。
そして仲直りできました。親友は昔の事を覚えておらず、自然消滅したと思っていたみたいです。
今は時を埋めるようにお互いの5、6年間を報告し合っています(¨̮)
皆さま、真摯に相談に乗ってくださり本当にありがとうございました♡♡
これから出産育児と大変ですが、新たな気持ちで頑張ろうと思います!