※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki♡♡♡
子育て・グッズ

小2の長女が友達や弟と遊ぶとき、自分の遊びを押し付けることが多い。皆さんはどう対応していますか?

小2の長女なんですが、友達や弟と遊ぶときによく自分のしたい遊びを言って、ルールを決めようとします。
私はお友達の気持ちも聞いてあげてねと言うんですが、
弟にも次これしよ!弟はパパ役ね!こういう設定ね!とか、、、
こういう時って皆さんどんな感じで言ってますか?

コメント

くろねこ🐈‍⬛

家では妹がやりたいこともやってあげんと遊んでくれんくなっちゃうよーとだけ言ってます☺️
長男が遊んでるとき、他の子も皆これやろうこれやろう!ばっかなのであまり気になりません😂😂
全員が全員我が強いです😂

• yuki♡♡♡

yuki♡♡♡

コメントありがとうございます!気長に伝えていく事が大事なんですかね🥹

• 6月29日
ママリ

うちの娘もです!すぐ主導権握るしネネちゃんですよね😔

私が娘と遊ぶ時に先に、お店屋さんごっこする時とかに、(お客さん役してね!)(次はぬりえね!)とかお外遊びで(鬼ごっこしよ!鬼役ね!)とこちらが娘に指示してたら嫌だ💦と言われ、いつも○○がそうしてることだよ!と言うと他の人に指示しなくなりました☺️🫶

• yuki♡♡♡

yuki♡♡♡

コメントありがとうございます!
    逆にするのいい考えですね!
    ちょっと試してみようと思います😊

• 6月29日