※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちママ🌼
妊娠・出産

双子妊娠中で帝王切開か経膣分娩か悩んでいます。経産婦さんの経験談を聞きたいです。希望通りの出産方法を選ぶことは珍しいでしょうか?医師は私の希望を尊重してくれています。

【双子の出産方法について】

双子妊娠中(ddツイン)27週の経産婦です。

双子を出産したことのある方
双子妊娠中で2人とも頭位など
経膣分娩可能な条件が揃っており
自分の意思で帝王切開、経膣分娩を選べる
状況にいる方にお聞きしたいです🙌🏻

①どちらで出産しましたか?
 (または出産する予定ですか?)

②その理由を教えてください🙇‍♀️

今、私は切迫早産で総合病院に入院しています。
張りはないのですが子宮頸管が短くなり
様子見の入院といった感じです。

まだ週数が早いので逆子や横向きに
なる可能性も全然あるのですが
今のところ2人とも頭位です。

私自身は帝王切開を希望していたのですが
入院中、見回りや担当してくださる
助産師さん、看護師さんどの方にも

「経産婦だし2人とも頭下なら下から産めるね〜」
「よかったね〜」と言われており
(1人目は経膣分娩、無痛で産んでいます)

「帝王切開を考えているのですが..」と話すと
みなさんビックリされ
2人とも頭位なのに?! 経産婦なのに?!
1人目経膣で産んでるから大丈夫だよ〜

など、経産婦さんは条件揃えば経膣分娩
を希望することがが普通(当たり前?)
みたいな反応をされとても驚きました😳

担当医の先生はとても優しい方で
帝王切開を希望していると伝えると
どちらも(今のところ)可能ですが
お母さんの希望と赤ちゃんの状況を
第一に考えるので帝王切開でも🆗
と言ってくれています。

私のようなタイプは珍しいのでしょうか?

助産師さん達からあまりにも経膣、
下からと話をされ戸惑っており
みなさんの経験談を聞きたく質問しました😖

コメント

さら

初産だったのですが、帝王切開を選びました!
そもそも出産って何が起きるか分からないし帝王切開の方がリスクは少ないのかなと考えたからです☺️

はじめてのママリ🔰

初産でこれから双子出産予定の者です🙇‍♀️
私の病院は問答無用で帝王切開になるので選ぶことが出来ませんが…選択可能なら経膣分娩がよかったです🥲🥲
理由としては、麻酔のリスクや術中の恐怖心(意識がある中で切られるのが怖い💦)、術後の傷の痛みや跡、、どんな出産ももちろん大変ですが個人的には総合的に考えて経膣が一番理想でした〜
双子ママ、お互い頑張りましょうね🥹💓

かりん

私のところも問答無用で帝王切開でした。
問答無用じゃなくとも、2人とも最初っから最後まで逆子だったので絶対帝王切開だったんですけどね🤣
でも、選べたとしても私は帝王切開を選びました。
2人目がなかなか出てこなくて緊急帝王切開!ってなるのが嫌で。
私は過去、妊娠途中に原因不明で陣痛が起こってしまい、22週未満で出産になってしまったことがあります。
ですから2人目がなかなか出てこなくて危険な状態になる…っていうのが本当に嫌だったので、子供が安全に出てくるのは帝王切開だろうな、と思うからです。
病院の方から「下から…」とそんなに言われたら決心も揺らいじゃいますよね💦
どっちもメリットデメリットあると思いますが、私的には陣痛の方が終わりが見えなくて辛かったので、陣痛、帝王切開どちらも経験した今でも「帝王切開」を選択したな、と思います。麻酔入れる時に怖くて分娩台で大号泣もしましたが😭
色々な方の意見を参考にされて、納得のいく答えが出せるといいですね☺️

はじめてのママリ🔰

私は経膣分娩にこだわりがあるなら検討するけどどうですか?って感じのスタンスの先生でした。

母子それぞれのリスクをなるべく回避するにはどちらがおすすめか聞いたら、帝王切開の方がおすすめだと言われて帝王切開を希望しました😌

私はMDツインだったのですが、経膣だと赤ちゃんの袋は違っても胎盤がひとつのため1人目のあと2人目で胎盤が先に剥がれたときのリスクが赤ちゃんには大きすぎる、とのこと。
母体は経膣の方が出血量的にも産後の回復スピード的にも良い。
帝王切開だと赤ちゃんへのリスクはかなり低くなる、母体は出血量が多くなったり産後の回復スピードが経膣に比べて遅い、などの説明を聞きました。

産後の回復スピードは正直遅くても早くてもどっちでもいいなと思いました。
経膣で2人目が危険な状況になって、緊急帝王切開になると結局と言ったら言い方は悪いですが、出血量や麻酔のリスクを負うことになるなら、最初から赤ちゃんの安全のためにも帝王切開が良いな、と思いました☺️

もしかしたら、DDだからリスク面は私とは違うかもしれないですね🤔

ぽこちママ🌼

みなさんコメント
ありがとうございます!

まとめての返信になり
すみません💦

色々な考え方やリスク等
もう一度詳しく聞いた上で
赤ちゃんと母体第一の納得
いく選択ができたらなと
思います☺️

みなさんのお話を聞いて
とても勉強になりましたし