※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいちゃん
お金・保険

駐車場で他の車にぶつかってしまいました。修理費は私が支払うのか、保険会社が支払うのか教えてください。

初めての事でわからないので教えてください💦
駐車場に停まっている車に私がぶつけてしまいました。
相手は乗っていませんでした。
お相手の車は少し傷がついてしまいました💦
その場合の修理費はどこから支払われるのでしょうか?
現金で私が修理費を支払うのですか?保険会社が支払いしてくれるのですか?

コメント

たぬき

うちはぶつけられた側でしたが、御相手さまは当初は現金で自腹で払います、との事でしたが結局御相手さまの保険会社とうちの車買ったディーラーでやり取りして保険会社から修理費を払ってもらい、レンタカーも保険会社に用意してもらいました😌
クリープ現象よりも遅いくらいのバッグでぶつかり、傷も見た目分からんぞ?ってくらいの軽い事故でした😌

• けいちゃん

けいちゃん

コメントありがとうございます!
    私もゆっくりバックしていたらぶつけてしまいました💦
    基本的には保険会社の方で支払ってもらえるということですか?

• 6月22日
  • たぬき

たぬき

きっと支払って貰えると思います☺️

• 6月23日
ままりな

保険の内容にもよりますが、向こうが停車中ということは、10:0なのでけいちゃんさん側の支払いになります。

相手の車については、保険の対物保障は入っていると思うので、保証されると思いますが、来年度からの等級は上がったりして保険料が少し値上がりします。

自分の車については、車両保険の有無などによります。

スムーズな保険手続きのために、事故証明が必要になりますが、事故のときに警察を呼んでの事故処理は済んでますか?

• けいちゃん

けいちゃん

コメントありがとうございます。
    ぶつけた後すぐに警察、保険会社に連絡済みです。
    警察の方にも、多分10:0かなといわれました。
    お相手の車の修理費は基本的には私の保険が使えるという事ですか?

• 6月22日
てん

保育園の駐車場でぶつけられました。
私は子ども達送っていたのでその場にはいませんでした。
お相手の方はバンパー割れて、私の車はタイヤの上あたりが擦れていました。

警察の方に事故証明も作ってもらい、相手の方は保険使う事を話していたので、こちらは普段使っているディーラーの住所と電話番号を教えて、相手の保険屋さんとディーラーで話し合ってもらいました。

最初は50センチくらいの線がついていたので、結構こすれたのかな?と思っていましたが、相手の塗装がついていただけで傷は数センチでした。

• けいちゃん

けいちゃん

コメントありがとうございます。
    私も警察の方にあとは保険会社なほうで話があると思いますと言われました?
    基本的にはお相手の車の修理費は保険で支払えるのですか?

• 6月22日
  • てん

てん

けいちゃんさんが対物の補償がある保険に入っていれば相手の修理費は保険で支払えますよ。

• 6月22日
はるママ

今年の4月に同様の事故で被害に遭った時は相手の保険会社が支払いました。