※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師以外の資格や悩み、オススメの資格について相談しています。

看護師(特に介護施設で働いている方)…看護師以外の資格は持っていますか!?

介護施設で働くにしては看護師だけでは弱い気がして…ケアマネは考えています。

看護専門学校3年制卒なので、社福をとるには相談業務の実務が一年必要…💦

認知症ケア専門士も気になりますが、あまり役に立たないかつ更新料が高いと聞き…

悩んでいます😢

保健師•助産師とれる大学に行けば良かったとは思いますが、実家の経済状況的に難しかったですが😢

オススメの資格もあれば教えていただきたいです!!

コメント

あひるまま

義母ですが…社会福祉主事任用資格を取りケアマネも取ってましたよ(^^)

なつみ

有料老人ホームで看護師をしています。

看護師の他、
・保健師
・認知症ケア専門士
・終末期ケア専門士
・糖尿病療養指導士(条件的に更新できず失効予定)
の資格を持っています。
保健師は実務経験はなく、現職に役立ったと思ったことはないですね。そもそも資格取得自体、20年近く前ですし…。
認知症ケア専門士、終末期ケア専門士は、現職になってから取得しましたが、職場から求められた、必要にかられて、ということはなく、自己の知識の確認、情報のアップデートが目的でした。

施設で勤務する上で、看護師資格だけだと弱いと感じたことはないです。
確かに、介護福祉士さんや往診医、ケアマネなどと連携・調整が必要ですが、それは別に資格がなくてもできることですし…。
人脈やコミュニケーション能力のほうが重要かと思います。

摂食不良や便秘・下痢、皮膚トラブルなど、初期は看護師の裁量で対応することが多いので、
・摂食嚥下機能の評価、口腔ケア
・排便コントロール、下剤の使い方
・スキンテア、皮膚損傷、軟膏の使い分け
などのセミナーには、定期的に参加するようにしていました。

ママリ

老健で働いていますが、看護師だけで弱いなんてこと全くないです!

管理職の立場ですが、入職の面談するときにも看護師資格以外の資格は何も求めないですよ😊