※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
妊娠・出産

24週の糖負荷検査で妊娠糖尿病と診断され、食事療法に不安を感じています。経験者の食事や生活についてのアドバイスを求めています。

【妊娠糖尿病について】

24週の糖負荷検査で軽度の妊娠糖尿病と診断されました。
現在海外生活ですが、こちらの病院は再検査は無く、1回での診断でした。
糖尿病になりやすい人の特徴にも当てはまっていなかったため、完全に油断していました。
海外にきたばかりで買い物や言葉もままならないため、食事療法もどれだけ食材を揃えられるか分からず、不安で泣きそうです😭
病院からはアプリのチャットで結果の通知と、自分で血糖値計を購入して記録するようにとの指示しかなく、食事療法の詳しい説明もないため、今後どのようにすれば良いのかこれから自分で調べるところです。

妊娠糖尿病の経験がある方は、どのような食事や生活をされていたか、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ままち

とにかく野菜、きのこもモリモリ
一口に30回ぐらい噛んで食べる!
野菜→汁物→肉魚→ご飯の順で😊
ご飯は120〜150g🍚
麺類はあんまり噛まずに食べてしまい
量が増えがちなので
麺食べたい時はパスタが良き⭕️
丼系はご飯の量が増えがちで
油、糖質が入ってる汁をご飯が
吸っちゃうのでご飯と具で分けるといいです😊
中華は糖質高めなので要注意⚠️
ジュースは避ける!
お腹張らない程度に少し歩く
とかですかね🤔
何が血糖値上がりやすいかは人それぞれなので
血糖値測って自分に何が合うのか
合わないのか試しながらって感じでした🤔
私は山芋がやばかったです🫢

• にゃー

にゃー

わぁ😭詳しくありがとうございます😭
    中国在住なのですが、中華料理は禁止とします!!🈲
    ジュースも家にあるやつは夫に飲ませます🍹
    血糖値計が届いたら、色々食べながら試してみたいと思います☺️
    とても勉強になるコメントありがとうございました😭心で大泣きしてます😭

• 6月23日
ガブトン

糖質OFFの食生活指導がありました。
根野菜は割と糖質高めなので要注意です💦
基本ご飯、パン、麺抜きです。
パンは低糖質をパスタも低糖質パスタを買っていました。
その代わり、お魚、お肉、野菜、きのこ、海藻類のおかずはたくさん食べていました。
揚げ物も、家で作るコロモ薄めのものならOK。
お陰で出産までに5kgしか体重増えなくて安産でした♪
大変ですが、がんばってください!!

• にゃー

にゃー

根菜は糖質高めなのですね…!気をつけます!低糖質のパスタやパンも買っておきます🍞
    出産までに5キロですか〜!すごすぎます!
    きのこや海藻類の献立も調べて作ってみたいと思います🪼
    とても勉強になるコメントありがとうございます😭✨絶望してましたが、がんばれそうです…!

• 6月23日
まま

YouTubeで助産師ヒサコ 妊娠糖尿 と検索してください!
わかりやすく食生活など教えてくれます。

私も妊娠糖尿病でした!
とりあえず
最初に野菜、タンパク質を食べてから玄米生活でした。
間食はソイジョイ、ナッツを食べてましたね^_^
朝はどうしてもパンが良くて
Amazonで低糖質パン買ってました😊
もう本当に辛かったのですが無事に健康な男の子が産まれて
成長発達も早いタイプの子です😊❤️
妊娠糖尿病を調べたら嫌なことたくさん書いてますが
食生活気をつけたら大丈夫なので🙆‍♀️しんどくなったらママリでぼやいてください!

• にゃー

にゃー

早速YouTubeで検索しました‼︎しっかり勉強します✏️
    間食絶対しちゃう派なので、ソイジョイとナッツを買い込みます🥹
    元気なお子さん出産されてるとのことで、めちゃめちゃ励みになります😭
    ほんと、調べると怖いことばかりでメンタルやられまくってましたが、ままさんのコメントで蘇生できました🥹
    まずはYouTubeで勉強して、頑張っていきます!ありがとうございます✨

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

私は妊娠糖尿病ではなく1番最初に血液検査で、糖尿病が分かり【糖尿病合併妊娠】でした🥹
血糖値チェックとインスリン注射の日々でした💉

私が食べてたのはとりあえず野菜、魚、肉!!です笑

お米は少しにしたり、食べなかったり…

最初の頃はすごくめんどくさかったけど、慣れたら食べられるものがわかるので余裕になりましたよ✨笑

焼肉の日はガッツリ食べても血糖値大丈夫でした☺️

あと、パンとかパスタは低糖質のやつを選んだり、糖質オフって書いてるスープ等を選んで買ったりしてました🎀

血糖値を気にする日々はとってもめんどくさいですが、出産後は「あんなんしてたなあ〜」っと懐かしく感じます笑

あまり無理せず妊婦生活楽しんでください😊

• にゃー

にゃー

最初からインスリンされてたのでしょうか…🥹長期戦、本当にすごいです…🥹
    何食べたら良いのか分からず絶望してましたが、焼肉も食べられてたとのコメントを見て、少しほっとしました😭
    あまり無理せず、健康になるためと思って頑張っていきたいです🥲
    あたたたかいコメントありがとうございます😭

• 6月23日