※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘がコンクールに出場を検討中です。本選と運動会が重なる場合、どちらに参加するか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

ピアノコンクール
娘がピアノの先生にコンクールに出てみないかと言われました。
まだまだコンクールに出れるレベルではありませんが、せっかくだし出てみたい気持ちもあります。
予選敗退すると思いますが、奇跡的に本選に進めた場合、本選の日が保育園の運動会の日です。本選に進めても、辞退して運動会に参加するつもりですが、皆さんならどうしますか?
初めからコンクール参加を諦めますか?本選に出れなくても、コンクールに参加しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

先生に相談しますね〜
他のコンクールを勧められるかもしれませんし😊

• ママリ

ママリ

他のコンクールはレベルが高くて出られないと思います😣
    来年もありますし、とりあえず先生に相談してみようと思いますが、予選敗退するレベルなのに本選の話をするのも何か恥ずかしいなと思ってしまって😓

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

本選の日が運動会です。

と、正直に伝えて、今回は縁がなかったとコンクールは諦めます。

コンクールもたくさんありますし、違うコンクールでも良いのでは?

• ママリ

ママリ

今、発表会に向けて練習している曲が、コンクールの課題曲だったので、出てみたらと言われた様です。
    違うコンクールはレベルが高くて出られないと思います。
    でも来年もありますし、とりあえず先生に相談してみようと思います。

• 6月22日
ママリ🔰

本人はなんて言ってますか?

また、親はどうせ予選敗退するレベルだし記念にと思っていても先生はかなり熱心に指導してくれるかもしれません。
そうなったときに申し訳なくならないか、あとその指導が精神的にしんどくならないか次第ですかね。

うちは今コンペの予選に向けて練習してます。
本人がやってみたいというから始めました。
先生も説明のときは「上手い人ばかりだから予選突破できるか分からないよ。
出られるだけで凄いよ」と言ってたので私も軽く考えてたんですが

出るからには予選突破を目指して頑張ろうねということでかなり細かい部分まで詰めて練習しており、また追加レッスンも何度かしていただいてかなり熱心に見ていただいています。
ありがたい反面、私はコンペに向けて練習するだけでも上達するよねという気持ちで、どうせ予選敗退だからそこまで練習すると思ってなかったので練習も大変だし申し訳無さもあります。

そういったことも加味して娘さんが出てみたいというなら挑戦してみてもいいんじゃないでしょうか☺
本線の日は欠席になってしまっても、コンクールにむけて練習したことやコンクールという独特の緊張感の中で演奏したことは今後の上達につながると思いますよ✨

• ママリ

ママリ

本人はコンクールがどういう物が分かってないし、軽い気持ちで出たいと言っていますが、元々練習嫌いなので、今発表会に向けて先生も力が入っている中で、コンクールとなると更に力が入って厳しくなるだろうなと言う事は予測していて、本人がそれに耐えられるかも心配な所です。
    ただ、弾ける様になると楽しくなるのか、嫌々練習していた娘が毎日何回も自分から「ピアノ練習する」って言うので、成長出来る良いきっかけになるのかなとも思っています。
    もう一度娘に練習が厳しくなっても耐えられるか確認して、先生にも相談してみようと思います。

• 6月23日
ママリ

ピアノ講師を、やっているものです😊

私の場合は…という話にはなりますが、
自分が親なら、
先生に、「もしも、もしも予選通過しても本選は運動会と重なってるんです…」と、予め話しておく。発表会と同じ曲ならなおさら、
舞台経験をふんで、緊張の練習をしておきたい。
とゆうわけで、本選へ出られなくても、コンクールに参加します🙋‍♀️あと、
予選へ参加する事で、手当たりがわかるかなと🤔周りの子の様子を見るのも勉強になりますしね。

講師から言うと…

コンクールにお誘いするのは、わたしは、ある程度この子なら大丈夫だろう、できると思う!
そしてこれからも飛躍してほしい!と言う気持ちもこめてお誘いします。
コンクールの経験は、やはりそこに向かう日々の積み重ねが、大きな糧となると思うので、本選は辞退かもしれないけど、小さいうちに、できる経験をさせてあげたいなと思います…

我が子は、コンクールは年少から出てますが、
勝負!みたいには思ってないので、飾ってあるトロフィーが欲しいばかりです🤣

• ママリ

ママリ

なるほど。先生には本選の日は運動会なので、奇跡的に本選に進めたら辞退する事は伝えています。
    曲も発表会に向けて練習している曲で、弾けているし、出てみたらどうかと誘ってくれたみたいでした。
    私的にも先生の期待に応えたい、子供にも経験を積ませてあげて、もっとピアノが好きになってくれたら嬉しいと思って予選だけでも出場してみたいと思っています。
    娘は勝ち負けなんか気にしてないし、誰かより上手になりたい!って気持ちが無い子なので、ただ単に舞台でピアノが弾きたいだけの様です😓

• 6月26日