※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sim
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について相談です。便秘が続き、綿棒浣腸をしても改善せず不安。バウンサーやサプリを試しても効果なし。自力で出せるようになるのか、綿棒浣腸が癖になるか心配。経験者のアドバイスを求めています。

赤ちゃんの便秘について

生後3カ月の赤ちゃんがいます。生後2カ月頃からうんちの回数が1日1回、2日に1回と減って行き、ここ最近は4日便秘になることもあり、その際は綿棒浣腸を初めて行い、うんちを出せました。

今日その綿棒浣腸をしてから、また便秘2日目に。
自力で出せなくなるのでは?と不安です。

バウンサーも効くとのことで購入しましたが、出ていません。ナチュラルサイエンスで出している「ベビーオリゴ」を購入し、明日も出なかったら飲ませようかなと思っています。

のの字マッサージ、うんちパニック体操など朝や授乳後にやっていますが、効果みられず。

急になった便秘、いつか治って自力で出せるのでしょうか?
綿棒浣腸は癖になっちゃいますか?

ご経験のある方教えてください。よろしくお願いします。

コメント

1児のMaMa💙

私もよく綿棒浣腸してました!

助産師のHISAKO先生?とゆうYouTubeみてしたんですが
大量にしてくれました!

綿棒を半分まで入れず出し入れして最初黄色いサラサラな汁みたいなのが出るのでまだ出し入れして段々泥状になってくるので繰り返してたらしてくれると思います!

• sim

sim

綿棒浣腸の後、自力で出るようになりましたか?
    一時的な便秘だといいのですが、、、生後2、3ヶ月はなりやすいとネットでみたので、今だけだと願いたいです

• 6月22日
  • 1児のMaMa💙

1児のMaMa💙

自力で出しててたまーに便秘になるときはまた浣腸でした!
    自力でだす方が多かったです!!

• 6月22日
  • sim

sim

そうですか、、🥲今だけなんですかね、心配になっちゃいます。

様子見て行きたいと思います🙏

• 6月22日
  • 1児のMaMa💙

1児のMaMa💙

完ミですか?
    完ミだったらミルクのメーカー変えたら出るとかありますよ!!
    はぐくみだったんですけどはいはいに変えたら出るようになったりしました!( -`ω-)b

• 6月22日
  • sim

sim

混合です!ほほえみで、E赤ちゃんにしましたが…
    はいはい効くんですね!!試してみます🙏

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

私も助産師hisakoさんのYouTubeをよくみます😊
綿棒浣腸は、癖にならないって言ってたと記憶してます❗️
私も、よく綿棒浣腸してました

• sim

sim

癖にならないんですね、その後自力で出るようになりましたか?

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい😊
    しかも、毎日ウンチします。
    もしその日出なくても、次の日にします❗️
    ちなみに、綿棒浣腸以外にミルク変えたりしてました!
    「はいはい」が合ったのでそのまま「ぐんぐん」のフォローアップミルクまであげました🍼

• 6月22日
  • sim

sim

はいはいきくみたいなんですね!!ミルク変えてみます、ありがとうございます😭

• 6月23日