※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーも
家族・旦那

義母からもらった服について気持ちを伝えるのが難しい状況。気分を害さないようにするための返事を考え中。

義母から手作りの服や甚平をもらいました。年に数回手作りの服をもらうのですが、正直ほぼ全部好みでもないし、甚平については、今年はワンピース浴衣を買うつもりで色々と探していて、やっとどれにするか決まったところでした😅

今日わざわざ家まで持って来てくれたのですが、私の態度があまりに酷かったのか?、娘が甚平を着た写真を家族LINEにあげて「お母さんの暇つぶしに作った服をもらってもらいました。ありがとね!」とメッセージが…

これは嫌味でしょうか⁈😅旦那の家族全員入ってます。

そもそも切迫気味、臨月、予定もあるのに少し押され気味で今日の日程が決まったので、何しに来るんだろって感じで、この状況なんだから別に今日じゃなくてよくない?とずっとモヤモヤしていました。案の定ただ服を渡したい(&作り置きのご飯を持って来てくれた)、娘に会いたいだけで、今日は嫁としてうまく立ち振る舞うことが出来ませんでした。
せっかく作ってくれたので、義母に対して申し訳ない気持ちや自分に対しても反省する部分もあるのですが、、、このところ、妊娠健診に行くたびに「どうでしたか?」と聞かれるのでそれもストレスでした😥

気分を害さないようにするには、どんな風に返事したらいいでしょうか😅

コメント

はじめてママリ

貰ってもらいました。
は若干の嫌味があるかもしれないですね。義理のお母様の性格がわからないのでなんともですが、、

私の場合なのですが、
義理の母には
とにかく思ってない時でも

ご連絡ありがとうございます
ご心配いただきましてありがとうございます
お陰様で
などの言葉をLINEで入れてます。

服に関しては
あー!服代金が一枚浮いた
パジャマにしよ!くらいでいいと思います!笑
でも、逆に考えると手作りの物をくれるおばあちゃんがいるということは娘さんにとってはとても幸せな事!と私は割り切ります。嫁にくれた物ではなく、孫に頂いた物なので!

体調も悪かったと思いますのでそういう時パパから伝えて来るのを控えてもらうのもありだと思いますよ!

うわーめんどくさいですね😅😅お疲れ様です。

私なら服の話は避けて、ごはんとっても助かります🥹とか返しちゃいますw
これを機にありがた迷惑だと気がついてほしい😣

手作りの服はよっぽど好みで今どきのでなければ本当に困ります…

あ、それかこれからはリクエストしたらどうですか?こんな色のこんな服が欲しい!とか。

そしたら使えそうなもの作ってくれるんじゃないですかね🤔

ママリ

義母からしたら迷惑だったかしら…
と思ってせめてもの発言だったのかも?ですね!笑

わざわざすみません、
甚平とご飯ありがとうございました😊

でいいと思います😅

ママリ🐟

え?嫌味なんですか!?!!
こちらこそありがとうございました〜!😉今年はワンピース浴衣も購入予定なので2つを着たおしたいと思います🎶
とか私なら返信しちゃってます、、

ところかまわず

健診に行くたびに聞かれるのは、なかなか疲れますね、、

「素敵な甚平やお洋服、ありがとうございます😭娘も大喜びで毎日着ると言ってます!」
とお礼を言って、イベントにはお気に入りの浴衣を着せたらいいと思います笑

うちの義父もヒラヒラプリティ〜な服をくれるので、義父に会う時だけ着て、ずっとタンスで眠ってます笑

はじめてのママリ🔰

甚平は普段着で、イベントのといは自分で選んだ浴衣で良いと思います☺️
暇つぶしに作った服を~の発言に関しては性格によりますかね‪‪💦‬
私は嫌味じゃなくて自虐っぽく言っただけに感じました🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イベントのとき、です‪‪💦‬

• 6月22日
はじめてのママリ

わざわざ写真撮って送るの偉いと思いました!
私はもらった服とか写真送ったことないです笑
私じゃなくて旦那にあげてたし笑

今後迷惑だと思うので、
もう甚平とかは決まってるので大丈夫です!
って会った時に言うといいですよ!

ラインは特に家族なら丁寧に返せばいいと思います!

はーも

みなさんありがとうございます😭
共感してもらえたことや、みなさんの対応を聞いて励みになりました。「お母さんの〜」の真意は分かりませんが、直感では嫌味でしたが、これまで接してきた印象だと自虐かなとも捉える余裕もできました。
皆さんのコメントを見て、体調やストレスがあったとはいえ、少し大人気なかったなと素直に反省しています。皆さん上手く対応されているのを見て、勉強になりました。いただいたアドバイスを参考にうまく返事できそうです。
浴衣も使い分けしたらいいだけですしね!
まとめての返事ですみません。本当にありがとうございました😭😭