※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

2歳8ヶ月の娘と0歳の息子がいます。娘の行動にイライラし、怒りが抑えられない状況。子供達の育ちに不安を感じています。どうすれば良いでしょうか。

子供に怒りすぎています

2歳8ヶ月の娘と0歳の息子がいます
娘はわかっていて親が嫌がることをする年頃

今日も片付けなさい。そうゆうと
折り紙をわざわざ小さく切ってばら撒く
片付けたばかりの本棚を荒らし、
持っていた本を思い切り壁に投げつけてしまいました

お昼寝しようかと、ベットに連れて行くと
寝ないと頭を蹴られ
あかんやろ!と頭を軽く叩きました

何があっても頭は叩いてはいけない
そう思っていても
抑えられないんです

イライラするとその気持ちを
うまく消化できず何かに当たらないと
消化できないんです

どうすれば良いでしょうか

毎日どなり散らかし反省しても
また同じ日々の繰り返し
このままでは子供達がよく育たないと思っています

なぜこんなに余裕がないのか、、、
自分で自分が嫌になります

同じ状況だった方や今そうな方、
何がアドバイスをください。

コメント

2児のママ

私も未だに長男には怒りすぎてると思ってます。

赤ちゃん返りをしてわざと出来るのに甘えたりするから余計私達母親がイライラするのかな?って思います。

私もイライラした時に手が出た事ありましたが、今は口で怒るくらいで手は出してません。

毎日イライラするとストレスから体がおかしくなるのでイライラしそうになったらトイレに行くふりして少し1人になる時間を作ってます。

一呼吸置いて考えるか、イライラしないように子供が過ごせる工夫をしてます。

時間はかかりますが気長に自分に付き合おうと思ってます。